ゲーム全般 ドラクエモンスターズ3

【悲報】『ドラクエモンスターズ3』マクドナルド限定モンスターコンプは5400円かかる模様。ドラクエ4ピサロの歴史改竄や悪質DLCも含め、完全クソゲーか。

投稿日:

『ドラゴンクエストモンスターズ3』現在色々と荒れているので取り上げます。

自分自身は初代ゲームボーイ版からプレイしている程度にはモンスターズ大好きなゲーマーですけど、本作は別売りDLCが悪質過ぎたので購入を見送りしました。
※簡潔に言うと、今まで当たり前にゲーム内に入っていた要素が課金コンテンツになっている。

超久しぶりのナンバリングタイトルってことで発表時にはメチャクチャワクワクしたのですが、悪質DLCで速攻熱が下がりました。

そして現在話題になっているのがマクドナルドとのコラボです。読者さんから情報をいただいて、調べたらかなり炎上っぽくなっていることが判明。

マックデリバリーをするとマクドナルド限定オリジナルモンスターが獲得できるという施策になっています。

デリバリーの注文1回でバーガースライム、2回でフルーリーサタン、3回でバーガーミミックが貰えます。

ちなみにマックデリバリーは最低注文金額が1500円に設定されています。そこに配送料が300円乗っかるので、1回の注文で最低でも1800円支払う必要あり。
(朝マックなら最低注文金額は1000円)

コンプするには5400円かかります。

タイムリーなことに、自分は先月マックデリバリー初めて利用しました。

急激にマックが食べたくなって、どうしても我慢できねえってなって注文。まあ値段に驚くよね。普通だったらこんなの絶対頼まないです。本当に禁断症状レベルでポテトが食いたくなったから注文しちゃっただけです。

1500円の条件満たすために無理やり三角チョコパイも2つ頼みました……。

このマックデリバリーを3回おこなわないと限定モンスターをコンプ出来ないって流石に凄いなと。

勿論デリバリーに対応していない地域もあるので、値段じゃなくて物理的にコンプが出来ないって人も居ます。

ドラクエモンスターズ3は待望のシリーズ最新作ながら、早くもクソゲーのレッテルが貼られています。

本作はモンスターズの面汚しと言っていいかもしれません。モンスターズシリーズは名作が多いのですが、DQM3はちょっと擁護も難しそう。

ストーリーもピサロ救済・優遇?の歴史改変がおこなわれていると話題になっています。

なんていうか、悪い意味でソシャゲチックになっている感じです。自分は悪質DLCの時点で見切りつけて正解だったと思う。プレイしないほうが良い思い出のままでいられそう。

すでに買っている人はクソみたいなDLCを承知の上で買っていると思うんですけど、あのDLCには納得できているのでしょうか。

以上。

関連記事

-ゲーム全般, ドラクエモンスターズ3

執筆者:


  1. 匿名 より:

    裏ボスまでクリアした感想です。
    操作性が酷く処理落ちも定期的にありエラー終了も何度かありました。
    ストーリーは案の定ペラペラで本番はストーリークリア後からの配合のやり込みや対戦と思えば仕方ないかな?思えるぐらいスカスカです。
    良かったと思えるものは配合ぐらいで久しぶりのモンスターズ新作って事くらいですね。
    配合だけはずっと面白いので配合さえもつまらなくなったら今後は様子見しようと思います。
    これを完全新作と呼ぶにはあまりにも物足りないクオリティでした。

    新規ならまだしもシリーズのファンは納得できない作品ではないかと思います。

  2. 匿名 より:

    こんなゲームをやるぐらいならYouTubeやTwitchでVCRGTAとかを見てるほうがよっぽど楽しいwww

  3. 匿名 より:

    お得意のDLC商法で草
    SNS見てもめちゃくちゃ文句言われてるし擁護してる人はスクエニの回し者かもですね

  4.   より:

    あこぎだとは思うが、ソシャゲのガチャ一回3000円が定着してるからそんなに高く感じないw
    5400円って聞けば高く感じるが、個人的にはマック好きだから、デリバリー300円は払いたくなくて実質900円で限定モンスターって感じで正直全然払える 
    問題は値段じゃなくて、デリバリーの対応してない地域に住んでるお子さんとかは不憫ですね

  5. 匿名 より:

    なんか今回のモンスターズはコレでシリーズを終わらせる気なんじゃないか?ってくらいカネに汚い、最後の荒稼ぎ臭があるんだよねぇ…

    内容的にも最後だから批判覚悟でピサロ持ってきてやりたい放題やったって言われれば凄い納得が出来る
    相乗りさせられたマックはご愁傷様って所だね、ちゃんと手を組む相手は選ばなきゃダメだね

    • 匿名 より:

      dlc商法はクソすぎだが歴史改変とか言ってるバカはゲームやってすらないだろ
      最初に別の世界=パラレルワールドと明確に表示されてるのにアホか?

  6. 匿名 より:

    クリアするだけなら13時間程度でできたので色々物足りなかったですね!対戦もそんなに面白くない、、、

  7. IP:106.165.122.40 より:

    ま、面白いんですけどね

    • 管理人mtg より:

      どこが面白いか教えてください。
      IP分かっているので匿名のまま感想書き込んでくださって大丈夫です!

      • 匿名 より:

        配合です
        体験版やってみて面白いと思えなかったならdlcとか関係無く向いてないので100円になっても買わないほうがいいと思います

        • 匿名 より:

          僕も買ってプレイはしたけど本当に100円ぐらいの価値しかないゲームでした
          本当にありがとうございました

          • 匿名 より:

            それは災難でしたね
            私のように体験版だけで数時間は余裕で遊べる人じゃないと時間の無駄になると思います

        • 匿名 より:

          ほんまに時間の無駄やんなwwwイルルカSPをやり直した方がましなレベル。

  8. 匿名 より:

    DLCの宝箱も1時間事に1回も馬鹿と思う
    普通まとめて開けれるようにするでしょ
    そもそもこの仕様ソシャゲみたいでスクエニは頭もソシャゲ化してきたなぁと

    • 匿名 より:

      元々ソシャゲで作ってて採算取れそうにないからCSに落とし込みました。って感じが否めない。

  9. 匿名 より:

    ゲーム部分の出来はいいんです。
    個人的にサイズシステムは好きなの作れない縛り強制みたいなものなので嫌いなんですがそれでも楽しいと思えるぐらいモンスターズとして楽しかったです。
    UIも細かいところに手が届いていてユーザー目線だなと感じます。
    (ちょっともともとスマホで出すつもりだったんじゃね?って見た目ですが)
    ただ他は酷い、グラはスイッチの過去作含めても最低、ストーリー酷い、主人公クズ、とにかくゲーム部分の出来がいいだけに他の酷さが目に付いて仕方がない。
    長文になりすぎたので省きましたがキャラとストーリーに関しては不満の気持ちを吐き出すともう止まらなくなる。
    ただ本当にゲーム部分はいいです、だからこそあまりに残念なゲームです。

  10. 匿名 より:

    勇者の村を襲ってシンシア殺したのはピサロの名を騙ったピサロの兄だったことになってるみたいですね
    そういう半端な改変したって余計にヘイト買うだけだと思うんですけどね

  11. 匿名 より:

    マックのデリバリーモンスターは普通に現時点でもゲーム内で卵から入手可能です
    なのでコンプ狙いでもデリバリーに必ずしも頼る必要はないです

  12. kourinn より:

    せめてモバイルオーダーでもOKならまだ金払えば良いだけと思えて良かったんですが…
    デリバリー限定にすると田舎の民にはどうしようもない。
    毎回限定出して炎上してるのに、コレなのはもうドラクエのコンテンツをいかに利用するかしか考えてないですよね。

    • 管理人mtg より:

      ↑コメによると、ゲーム内で手に入るみたいです。
      この案内だとどうみてもデリバリーでしか手に入らない雰囲気ありますが、普通にゲーム内部からマクドナルドとコラボしたモンスターが出てくるようです。
      それはそれで人によっては世界観を崩しそうでアレですが。

  13. 匿名 より:

    ピサロってリメイクでは、
    真の黒幕がいて騙されてました。
    主人公の村は襲いましたが信念で動いたので後悔はしてません。
    とかでしたけど、今回で村襲ったのは兄だか弟だかになったんでしたっけ?

    未プレイだから断片的な情報しか知らないけど
    さすがにどうなんだろうなぁ
    悪は悪のままでかっこよくなれると思うんだけどなぁ

  14. たこすけ より:

    今月の何処かで買おうと思ってたんですが、マクドコラボのやつみてはげしく悩む‥

    モンスターズは図鑑埋めを楽しむものだと思ってるので、いつもストーリーはあまり気にしてませんが、図鑑コンプしたい身としてこの仕打ちは‥DLCこみで1万とってるのにマクドついてるとはいえ5400円は‥

    またメルカリとかにシリアルコード大量に転売されるんだろーなぁ‥
    てか、デリバリー不可なとこに住んでる人はどうすればいいんだろうw

    • 管理人mtg より:

      ↑コメによると、ゲーム内で手に入るみたいです。

      だとしても自分はDLCの段階でとんでもないクソだと思っているので、印象は全く変わりませんが。

      • たこすけ より:

        一度受け取った方は、以降タマゴから出るようになるので、配合に使ってしまっても再度入手可能です。ただし非常に低確率なので、2体目が手に入ってから配合に使いましょう。

        攻略サイトには上のように書かれてたので、卵からでるのは一度手に入れた人だけのような気もしますね〜うーむー

        • 管理人mtg より:

          やっぱりしっかりした限定だったんですねw
          普通の注文ならまだしもデリバリー専用は終わってますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『グラブルVS』と『サムスピ』に必要なのは初狩り防止策だと思う。開発は格ゲーマーの民度の低さを舐めないほうがいい。

みなさんこんにちは。2019年は2つの格闘ゲームが発売されます。 『グランブルーファンタジー ヴァーサス』と『サムライスピリッツ』。 これら新規格ゲーの発売で管理人が懸念しているのはサブ垢、初心者狩り …

『チョコボGP』売り切りのゲームで不具合の対応が“詫び石”。「家庭用ゲームソフトのTwitterとは思えない内容」「対応までソシャゲ化してない?」と話題に。そして、ゲーム開発者のツイッターを見て思うこと。

『チョコボGP』各種不具合、ゲームの出来栄えで炎上している本作ですが、その後の対応も新たな話題となってしまいました。 各種不具合により満足にプレイできない状況へのお詫びとして、500ミスリルがユーザー …

スマホアプリ『ファンタジーライフ オンライン』配信を2018年夏に延期!華麗な煽りを入れていくスタイルに震えが止まらん。

スマホアプリ『ファンタジーライフ オンライン』配信時期が更に延期!2018年夏となりました!! 【お知らせ】『ファンタジーライフ オンライン』は、より楽しんでいただけるようゲーム全体のクオリティアップ …

『鉄拳7』“ニーガン”のプレイ動画が公開!ウォーキングデッドのステージでルシールを振り回す!!マードック、アーマーキング、ジュリアの参戦も判明。

『鉄拳7』のDLCで登場予定のキャラクター“ニーガン”のプレイ動画が先程公開されたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 ルシールを振り回すのは予想していますが、ウォーキングデッドのステ …

「世にも奇妙な物語」秋の特別編で『ドラクエ2』を題材にした物語が放送!!タイトルは「ふっかつのじゅもん」で過去と現在の人の思いを紡ぐ。

20210626234204 テレビドラマ「世にも奇妙な物語」2021年秋の特別編にて『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』を題材とした物語が放送されます。 『 #世にも奇妙な物語 ‘21秋の特別編』で …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.