ゲーム全般

【悲報】『サムライメイデン』PS5版はフリーズ→本体故障のヤバい不具合コンボが存在。なお肝心のゲーム評価も処理落ちガクガクで酷過ぎる模様。

投稿日:2022年12月6日

12月1日に発売されたアクションゲーム『サムライメイデン』の不具合が話題になっています。

PS5版でプレイした際、ホーム画面に戻ると高確率でフリーズ状態になるとツイッターで語られていた。

ツイッターで検索するとこのフリーズバグは複数の報告が挙がっているが、中には本体故障の最悪な目にまで遭っているプレイヤーも存在しました。

一応他ユーザーの報告も紹介しておきます。PS5版はフリーズを避けられないレベルでヤバそうなのが見て取れる。

サムライメイデンをプレイ後に確実にPS5がフリーズするんですがオイラだけ?
・サムライメイデンでわりかし致命的なバグがある。ゲームを終了する際ホーム画面からゲームを終了することも、PS5の電源が切れなくなってフリーズに近い症状が出る。
・サムライメイデンやりたいけどps5強制シャットダウンさせなきゃいけなくなるフリーズが発生するから怖くてできないわ…。
サムライメイデンやった後PS5のホーム画面戻ると高確率でPS5自体が電源切れないフリーズ状態になるの何なの?
・サムライメイデンのホームに戻ったらフリーズするバグ起きたマジでなんも動かない電源も落ちんな
・サムライメイデン一旦封印だな 内容はアホながら魔の半分クリアまで頑張ってたけどフリーズでps5を2回強制終了させられてるのはあかん

本作の発売プラットフォームはPS5/PS4/Switch/STEAMですが、このフリーズバグはPS5の問題っぽいです。他に報告が見当たらないので。

そして肝心のゲーム内容もダメらしい。

Amazon評価はPS4版が現在★2.2で早くもクソゲーレベルの評価になっている。

ツイッターでPS4版のプレイ動画をアップしている人が居たのですが、処理落ちがエゲつなかったです。

これは自分が過去にプレイした『巨影都市』を彷彿とさせます。ってか処理落ちなら最近で言えば『ポケモンSV』が思い浮かびますね。

▲ 自分が1日で投げて売却したポケモンSV。

マジでこういうの酷いと思います。売り逃げにしか見えないっていうか……。

だって開発側はこの処理落ちを知ってるわけじゃん?それ知っていて発売するってことは完全な確信犯(誤用)だから、マジ最悪だと思うんですよやってることが。

PS5版もカクつきやロードが多いそうです。ちなみ↑のPS4版の方はフリーズ未体験だそうです。やはりフリーズはPS5版のみのバグっぽい。

本作の発売元は「ディースリー・パブリッシャー」ですが、開発は「株式会社シェード」です。聞いたことねーなと思って検索したら、あの『バレットガールズ』のところでした……。

あそこの開発なら納得ですわ……。

とりあえず現時点(2022年12月6日現在)でPS5版を購入するのは絶対にやめたほうがいいです。本体フリーズはヤバ過ぎるので。

自分も別ゲーでフリーズしたことありますけど、流石に開発にキレて問い合わせました。本体壊れる可能性があるし、そうでなくともフリーズ発生した時点で本体に大ダメージ食らうので。

なおサムライメイデンの公式ツイッターは宣伝系のリツイートしかしておらず、このフリーズバグには一切触れておりません。

『サムライメイデン』公式ツイッターリンク:https://twitter.com/s_maiden_jp

以上。

※12月9日追記:公式サイトが更新され、PS5版のフリーズバグは原因調査中と発表されました。いまだ解決に至らず。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    実際に本体フリーズした被害者が来ましたよ…と
    報告してないので3件に含まれては無いけど
    PS5のホーム画面でフリーズして、まさかサムライメイデンが原因とは思わなかったわ
    たしかに起動してたけど
    無理やり再起動させてストレージの修正があって、その後は普通に動いているが
    まあステージ25で詰まって、もうプレイしてないからフリーズしてないだけかもしれんが

    • 管理人mtg より:

      原因調査中ってのが怖いですね。原因を見つけるのに時間がかかりそうです。

  2. 匿名 より:

    やっと真っ当にまとめてるのがあった
    他の見てるとこれ1人だけだし運が悪かったんじゃね?ってなるわ
    一度もなったこと無いけどホームに戻る際にフリーズすることがあるのね
    そしてこれは対処が電源切るしか無くこれは本体故障原因にもなる
    PS5最適化サボったツケにしてはデカすぎませんかね

    • 管理人mtg より:

      フリーズ避け対策としてはホーム戻らずにホーム長押しでそのまま電源落とすってことになるんですかね。
      自分PS5は持っていないので、PS4と同じ感じでこれが出来るのかちょっと分かりませんが。
      ツイッターだけでこれだけ報告が挙がっているのを見ると、被害者はメチャクチャ多そうですね。

  3. さいたまっは より:

    まとめてくれてありがとうございます。
    続報はまた投稿する予定です

    • 管理人mtg より:

      本体故障は本当に最悪ですね……。
      本体が壊れたって事実がある以上ソフト返金だけでは納得もいかないでしょうし、D3がしっかりした対応してくれることをお祈りします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブラッククローバー カルテットナイツ』明日、8月17日16時よりオープンベータテストが開催!ベータテストのダウンロード特典もあるので要チェックだ。

2018年9月13日発売予定のPS4用ゲームソフト『ブラッククローバー カルテットナイツ』のオープンベータテストが明日の8月17日より開始されます。 【実施期間】2018年8月17日16:00~8月2 …

PS4版『アズールレーン』の制作が発表。その名は『アズールレーン クロスウェーブ』ジャンルは3Dシューティング!

人気のスマホゲー『アズールレーン』ですが、新たにPS4用ソフトとして『アズールレーン クロスウェーブ』の制作が発表されました。 PS4版アズレンはスマホゲーのアズレンと違い、3Dシューティングゲームと …

PSストアの「ハロウィンキャンディハント キャンペーン」が終了間近!PSストアに隠された7種類のアバターをダウンロードして10%オフクーポンを忘れずにゲットせよ。

PSストアでおこなわれている「ハロウィンキャンディハント キャンペーン」の終了期間が間近に迫ってきました。 10%OFFクーポンがゲット出来るオトクなキャンペーンなので忘れずに参加しておきましょう。 …

まさか「PS4版」を選ぶことが失敗の時代になるとはな……。『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』の過疎を体験して感じたこと。これからはSTEAM版も視野か。

みなさんこんにちは。 ヌキさん(元プロ格闘ゲーマー/格ゲー5神)の『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』配信を見て、自分もプレイ意欲が湧いたので先程PS4版を起動しました。 このゲーム、買ったは良いもの …

マンガ『明日、私は誰かのカノジョ』を通してウメハラが語る、余裕の無いお金で投げ銭する“アコム勢”は嫌な話。「なけなしのお金を投げて名前読まれてメッチャ喜んでるの、リアルでちょっと嫌だった」

ウメハラさんが本日のマシュマロ雑談配信にて、投げ銭に関する話をしていたのでそれを少し取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ ウメハラ「カワノに薦められたマンガ、なんだっけ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.