ドラクエタクト

【朗報】『ドラクエタクト』サンタアリーナに才能開花が実装!今でも強いヒャドアタッカーが更に盤石に。Dランクのスライムつむりも嫌らしい性能です。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』12月9日に実装される才能開花キャラクターが公式より告知されました。

今回の才能開花キャラは下記の4体です。

ポイント
・サンタアリーナ(Sランク)
・じごくのつかい(Aランク)
・デンデン竜(Cランク)
・スライムつむり(Dランク)

サンタアリーナに早くも才能開花が実装。クリスマスシーズンにあわせてきましたね。今でも普通に強いサンタアリーナを開花させるなら他にもっと優先すべきキャラがいると思うけど、自分はサンタナ持ちなのでそこは突っ込まないぜ。

発表された性能はコチラです。

HPが上がっても耐久面に不安があるのは変わらないので、今まで通りソロコンテンツメインの運用にはなると思います。それでもかなり強い開花をもらったと思います。

いきなりヒャドフォース、物理会心+10%に加え、高火力のヒャド単体攻撃が実装。シンプルに強くなる。

自分自身はカケラ未使用でサンタアリーナ4凸なので、これはもうカケラ使って完凸させます。先に有償ガチャ引こうかな……。

開花サンタナは間違いなく高難易度コンテンツで活躍するでしょう。ヒャドが通るステージなら今でも余裕で最強枠ですから……。

サンタアリーナは打たれ弱く、バギデイン混乱が弱点、攻撃が物理オンリーっていうのが対人戦で使いづらい理由です。いきなりマホカンがあっても物理やブレスで簡単に落とされるキャラなんですよね。

なんならフェアドラ1体で置物になるし。ここらへんはギュメイと一緒って言われればそれまでだけど。ギュメイと違ってウェイト60だしなあ。

ギルド大会で出すなら全員が素早さの高いメンツで固めた速攻パになるのかな。相手からすれば物理会心は相当イヤですよね。ギルド大会だと簡単に対策されちゃうけど、リアタイならイケる性能してるか?

対人で使いづらい(リアタイは有りかも)のはそんなに変わりないけど、ソロコンテンツ攻略のヒャドアタッカーとしての立場はより盤石になったと言えるでしょう。

そして、Dランクのスライムつむりの才能開花も面白い。

まさかの不屈が実装です。Dランクキャラに……w

これは対人で置かれるだけでもかなりウザくなる可能性がありますね。ヒャド火力要員としてだけでなく、状態異常特技も覚えさせておくと敵としてもほっとけない感じになるから、ヤバそう。Dランクだから相手PTの5枠目に高確率で詰め込まれるのも想定すると、結構イヤですな。

まだ判明していないデンデン竜とじごくのつかいの才能開花も気になります。

先述した通り、今回の才能開花は12月9日に実装です。サンタナ4凸の自分は超楽しみです。以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』新コンテンツ“すごろく場”がビビるほどにクソだった件について。ゴール間際のエンカウントループがダル過ぎた……。

『ドラゴンクエストタクト』本日の3周年イベントで実装された新コンテンツ“すごろく場”について今回は語らせてください。 あまりにもクソコンテンツ過ぎて驚きました。 こんなんテストプレイでヤバいって思わな …

『ドラクエタクト』明日から登場の“少年テリー”、確保必須レベルの超人権ぶっ壊れキャラとして参戦……。課金不可避です。

『ドラゴンクエストタクト』明日から「ドラクエモンスターズ テリワン3D」コラボが始まりますが、その開催に先駆けて少年テリーの性能が公式ツイッターで紹介されました。 分かりやすいほどの人権性能で来たな。 …

『ドラクエタクト』トップランカーの八百長炎上事件で公式が動く。八百長はBAN相当の行為だった。「不適切なプレイと運営チームが判断した場合は、ランキングからの除外やアカウント停止などの対応を行う可能性がございます。」

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦のランカー“ダイ@ロトの閃光”氏が八百長でランクマッチの戦績ポイントを稼いで炎上している事件ですが、公式がついに動きました。 リアルタイム対戦のランクマッチに …

『ドラクエタクト』2周年キャラ“ロトの勇者”の性能紹介・評価。状態異常環境をブッ壊す超インフレキャラ!新規が始めるならロト勇者狙いで7月16日からがオススメです。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、7月16日の2周年イベントより登場する新キャラクター“ロトの勇者”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 これは流石に環境をブッ壊すインフレキャラと言っていいでしょう …

『ドラクエタクト』管理人、サンタアリーナ3凸のために更に追加で2940円の課金をする。まだこの課金はセーフです。

『ドラゴンクエストタクト』突然ですが、2940円の課金をしたことを正直に告白します。 これでドラクエタクトに使った課金額は総額で9670円です。まだセーフです。ゲームソフト1本ぶんの値段と考えれば、こ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.