ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ』プレイ日記13。初めての★5はミカになりました!待望の水おじが予想以上に強すぎた。水おじの声優さんがコトダマンのウタイ役だったのを知って驚く。

投稿日:

『ブルーアーカイブ』今回はただのプレイ日記です。

まず最初に、前回のガチャ報告で育成アドバイスをしてくださった多くの皆さん、まことにありがとうございます!

コメント欄を参考に、ミカを★5+固有武器2まで一気に引き上げました。カケラ全力投入です。


自分だけの判断だったら水おじ(水着ホシノ)を★5にしていたところだったので、アドバイス助かりました。

自分にとって初めての★5キャラはミカになったわけです。これからエースとして大活躍してくれることでしょう。すでに任務攻略でコキ使っています。
※ちなみに現在★4のハルナがあとカケラ8つで★5になります。こっちの成長も楽しみ。

ミカはストーリーを見た感じだと作中でも最強キャラとして描かれている感あるので、初めて実装されたときの反響はさぞかし凄かったことでしょうね。スキルも“確定会心”なんてのがあってチート感ある。

★上げはしなかった水おじですが、こっちもメッチャ強くて笑った。

イラストが笑顔になっているのもポイント高い。普段こんな笑顔をあまり見せないですよねw

何が強いって、サブスキルの“浜辺の楽しさ”がヤバかった。

“コスト回復力増加”という字面だけだとよくわからないヤツなのですが、実際に使ってみてそのヤバさを実感した。そりゃ必須キャラレベルになるなっていうのが分かった。

サブスキルの効果によって、EXスキルの回転率メッチャ上がります。EXコスト2のセリナなんか一瞬で発動可能になって驚いた。

いまは素材が足りなくてスキルLv8なので、Lv10まで上げたら更にすごくなります。

これはあくまでサブスキルの付加効果に過ぎなくて、EXスキルの範囲内攻撃力増加+爆発特効加算がある(効果時間も50秒とメッチャ長い)から凄いです。

スキル発動中はサングラスかけるのもナンカイイ。

っていうかこれ、1.5周年で初登場したとは思えないスペックしてますよね……。3周年時点でもトップクラスの有用さありますよね。だからこそみなさんが強いって言っているんですけど。

今回の3周年ガチャで沢山のキャラが引けたので、任務攻略が楽しくなりました。

そのかわり育成素材がカッツカツです。現時点でもレポートの減りがエグいので、ここからのレベル上げは地獄な気がしてならない。

余談ですが、ホシノの声優“花守みゆり”さんが気になって(自分のプレイしている他ゲーに出演しているかどうか)調べたところ、なんと『コトダマン』ウタイ役を演じられていました。

ウタイはコトダマンのストーリーでは主要キャラに位置しています。

演じるキャラによって全く印象が異なるのは、流石声優さんといったところです。ウタイがホシノの人だとは全く想像できなかった。

今回の記事は以上!

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ミカ、水着おじさんに素材投入しまくったので一気に枯渇してしまいました。その分使ってて強楽しいから良し!今の特別依頼キャンペーン中にレポートとクレジット回収しなくちゃですね!

    • 管理人mtg より:

      イブキのカケラ集めも兼ねてイベントクエメイン(+現在はハード)周回してましたが、レポートクレジット回収いったほうがいいですかね。
      スタミナが有限なのでかなり迷います。ハード3倍はデカいのでここは最低限回るにしても……。

      • 匿名 より:

        キャンペーンとイベントは被ることが多いのでどちらを優先にするから永遠の課題です。個人的にはレポート等の育成素材交換し終わったら必要な素材集めキャンペーンに回ってもいいのかなとは思いますが、普段まとまって手に入らない贈り物も捨てがたいのでので困りものです…笑

      • 匿名 より:

        イベントのフィールド戦闘のこと失念してました。こちらでカケラと育成素材手に入るからますます悩みますね。BDとかの方が入手経路限られてるので、こちら優先かもしれないですね

  2. 匿名 より:

    新しいキャラが沢山手に入るとモチベ上がりますよね!
    まあ当分の間素材が無いと嘆く存在に成り果てますけどw

    • 管理人mtg より:

      長くキャラ貧だったので色々な編成できるのは楽しいですw
      素材はホントキツいですね。これずーっと続く問題っぽいですし……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルアカのツバキコハルが強い話

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』初心者プレイ日記10。ツバキとコハルを引いて世界が変わった話。戦術対抗戦3位!学園交流会も初クリア!イロハはEXスキルレベル5ォ!!

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第10回です。 前回のあらすじ:ヒマリ復刻ガチャをヒマリ狙いで回す。110連目でヒマリゲット。道中で様々なキャラを副産物としてゲットした。 ヒマリガチャを回して新たなキャ …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記5。結構ハイペースで攻略できていると思う。カフェに呼ぶべきキャラ、難しすぎる学園交流会、突然のロマサガ3disについて。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第5回です。 今回も進捗報告していきます。現在は任務11-2まで進行中。 ブルアカwikiによると、腕時計とヘアピンが育成で大量に必要になるらしく、それらが同時ドロップす …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』初心者プレイ日記11。我、戦術対抗戦で1位の頂点に立つ!どこでも活躍するイロハが神過ぎる。あと、助っ人の設定し忘れに注意!

ブルーアーカイブプレイ日記です。 数日前の話ですが、戦術対抗戦で1位を取ったので報告します。 いやー、いけるもんですね、1位。 同時期に始めたプレイヤー間のグループ分けになっているみたいなのは知ってい …

『ブルーアーカイブ』猶予残り1日。ドレスアコは呼び出しポイントが勿体ないけどスルーかな……。無料100連の結果紹介。

『ブルーアーカイブ』本日朝4時を迎えて、無料100連最後のガチャを回してきました。 果たしてドレスアコは引けたのか!?と言いたいところですが、タイトルですでにネタバレしているので淡々と結果を紹介する。 …

『ブルーアーカイブ』プレイ日記。任務6-1までクリアしてPvP開放!攻略で2部隊必要になるとか聞いてないぞ。ガチャ禁で編成がしんどい。

セコセコプレイしている『ブルーアーカイブ』進捗報告します。 本日、任務6-1までクリアすることが出来ました。 ……出来ましたが、攻略に2部隊必要になるとか聞いてなくてビビった。 ブルアカ記事を見るのが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.