共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』モンストコラボ“強襲アーキレット”攻略・盤面紹介。スペシャルアーサーリーダーでクリア。ちはやが無い場合はデッキ構築難易度が大幅に上がる。

投稿日:

『共闘RPG コトダマン』本日より、モンストコラボの強襲クエストとして“アーキレット”が登場しました。

今回の記事ではアーキレット攻略について語っていきます。

アーキレットは真シヴァ、真イシス、真伊達政宗のいずれかをクリアすると確率で強襲クエストが出現します。
※強襲クエストの発生はマルチの場合オーナーのみなので注意

2月1日時点では真シヴァしか実装されていないので、真シヴァ周回でアーキレット出現を狙いましょう。

真シヴァ自体は、やり込み勢であればゼロツーを駆使した2ターンキルが可能です。
(どうあがいても雑魚が残るので最低2ターン必要)

「さいきょうせん」「さいしゅうせん」で7文字が狙えるので、慣れている人はそれを狙えるデッキ構成にすればOK。勿論、昇華・覚醒・装備品などで戦力を底上げする必要あります。

ここからは本題。アーキレットの攻略について語ります。

ちなみに初見は盤面も一切分からなかったのでゲームオーバーになりました。

自分が初見ゲームオーバーになるのはかなり珍しいです。強襲なので1回ミスったら再度出現させるために真シヴァを回さないといけません……。

登場ギミックは睡眠、炎上、ビリビリ、フリーズ、地雷、シールドです。

炎上が1体につき5000ダメージ、ビリビリが4000ダメージ、地雷が12000ダメージになります。

適正リーダーはスペシャルアーサー、ちはやです。

【1ターン目盤面】

1T目はビリビリフリーズ盤面。い軸う軸両方が絡んでいるのが嫌らしい。右側の盤面は「かいそうか」「かいそうき」で5文字を狙えます。

雑魚を2ターンの間に倒さないとゲームオーバー。脆いので全体攻撃があれば中央のアーキレットにターゲットを絞って良い。

【2ターン目盤面】

ギミックが地雷とシールドに切り替わる。

アーキレットが火属性から天属性に切り替わるので、光・闇・冥属性で攻撃を仕掛けましょう。

1ターン目で雑魚を倒せていない場合、雑魚を倒せる立ち回りをしてください。

この盤面で有効なのは神威です。

地雷を持っていませんが、地雷を踏んでも切り替わるのが「か」「が」どちらかなので、安定して4文字言葉を作れます。HPに余裕があれば12000ダメージ食らうことを割り切って神威を配置しましょう。

自分の場合は3ターン目で撃破できました。

アーキレットのギミックは奇数ターン(ビリビリフリーズ)、偶数ターン(地雷シールド)で切り替わる感じかと思います。

クリアデッキがコチラ。ちはやが引けなかったのでスペシャルアーサーがリーダーになっています。

初見は手札事故でゲームオーバーになったので、デッキ回しを安定させるためにントリニティを入れました。

スペシャルアーサーで挑むメリットは火力補正が高いことですが、安定性で言えばちはやリーダーに軍配が上がるでしょう。

スペシャルアーサーの場合、モンストキャラを多く入れる必要が出てくるので縛りが非常に強い。モンストキャラが少ないプレイヤーは苦戦を強いられます。

ちはやの場合はATK補正が160%と低くなりますが、デッキ構築の自由度が大幅に上がります。

ちはやを持っている人がラク出来る降臨なのは間違いないです。自分はちはやを引けなかったのでスペシャルアーサーで攻略せざるをえない。

過去キャラで言えば、オールフォーワン(ヒロアカコラボ)でもクリア出来るかも知れません。睡眠がどれくらいばら撒かれるかにもよりそうですが。

デッキ構築がクリアの成否を大きく左右するので、デッキ構築を頑張ってください。

今回の記事は以上!

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「コトダマン」ランカー入りした感想

『コトダマン』第7回トータルコンボ数ランキング、第1回「そう」作成数ランキングTOP10ランカー入りした感想。周回したステージ・予想以上の地獄と副産物について語る。

『共闘ことばRPG コトダマン』12月15日から12月19日15:59までおこなわれていたランキングイベント(第7回トータルコンボ数/第1回「そう」作成数)をコッソリ鬼周回していたので、その顛末を今回 …

『コトダマン』プレイ日記18回。“ン・ダグバ・ゼバ”満福完了!攻略デッキとガチャ結果紹介。“トヨうまヒメ”は有用ですよ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より開始された仮面ライダーコラボの魔級クエスト“ン・ダグバ・ゼバ”ですが、先程満福に出来ました。 初降臨の時間帯でクリア出来たのは今までプレイしてきて初めてです。か …

『コトダマン』引退からの復活&ハガレンコラボキャラの性能について。コラボピックアップが消えてる……?最近のコトダマンはどうなっている。

『共闘ことばRPG コトダマン』2021年8月17日に引退記事を書きましたが、復活しました。 なぜ復活したかというと、正月イベントでガチャを無料で引けるかな~って思ったからです。ちょっと暇を持て余して …

『コトダマン』「ペルソナ5コラボ」のPVが公開!参戦キャラ多すぎて凄ぇぞ!コラボは明日の3月5日メンテナンス後より開始!!

スマートフォンアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日、YouTubeにて「ペルソナ5」とのコラボPVが公開されました!! 登場キャラは13体と凄い多いのでペルソナ5ファンの方も納得出来るかと思いま …

『コトダマン』LOVEキュンコトダマスターズ3のキャラ評価・レビュー。図書室アイが大当たり!ですが、3周年も控えてるので手持ちと要相談。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より新ガチャ、「LOVEキュンコトダマスターズ3召喚」が始まりました。 今回のガチャで登場するのはアイ、ツラミ、ハメツの学園バージョン3体です。これに加え、旧エイプ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.