鉄拳8

『鉄拳8』我、ドラグノフで“邪拳”に昇格!最速風神拳の簡易入力を教えてもらい、コツが掴めてきた。トレモで最風を練習しているだけでも結構楽しい。

投稿日:

『鉄拳8』プレイ雑記です。

先程、無事邪拳に昇格したことを報告します。

剛拳までは負けてもランクダウン無しでいけるので、ここらへんはまだまだ初心者の域といったところでしょう。

あと、どうでもいいけど鉄拳って段位がメッチャ分かりづらいですよね。普通にシルバーゴールドプラチナとかで良さそうなんですけど、この分かりづらい呼称を続けているのは悪しき風習とも言えそう。

ちなみにメインキャラはドラグノフに決まりました。

キャラカスタマイズは松本人志風にしてみた。このカスタマイズは自分で言うのもなんだがカッコ良いと思う。

アドバイスも受けてレオやポールも触りましたが、自分的にしっくりきたのがドラグノフでした。

コメントで教えてもらった4WPで有利取ってから1RPで割れない連携にいけるのが気に入りました。フレームが完璧に埋まるっていう部分が良かったです。それ以外にも色々強くて使いやすい技があって、好きです。

まだ触っていない他キャラにもそういうのあるかもしれませんが、とりあえずコメントで教えてもらった知識がデカいのでドラグノフでいきます。

邪拳に昇格するまでの道中では12連勝、9連勝、20連勝とかの経験民と当たってクソ萎えたりもしましたが、なんとか上がりました。

経験民に言っておきたいんですけど、低ランクで自分みたいな初心者と当たったら手抜かずにさっさとボコしてほしい。

2ラウンド圧勝されて3ラウンド目に露骨に手抜かれて防御一辺倒になられてもキショッって思うだけなんで、全力でボコしてください。

100円払って戦うゲーセンならそれが手心になると思うけど、熱帯だと舐めプクソ野郎にしか思えません。

邪拳昇格時の勝利はパーフェクトで決まりました。

この相手は接戦でメチャクチャ面白かった。

以前も言いましたが、同格と戦う楽しさはスト6以上です。

上級者相手だと勝ち筋マジで見えなくて一方的にボコられるだけなので、そのときは超絶クソゲーって思うけど、同じ強さの人とマッチングするとずーっと戦いたくなるくらい面白いんすよね。

こういうとき自分がもう1人居れば……って思うのですが、自分がもう1人居たら親に今以上の迷惑をかけるので困ったものです。

余談ですが、現在は最速風神拳の練習もしています。

初めて最速風神拳を出そうとしたときは、その1回を出すのに5分以上かかったのですが、読者様から簡易入力を教わったら圧倒的にラクになった。

麗奈の最風は一応6n3でも出せるのでそっちのが楽かも…

↑のコメントを受けてトレモで試したところ、しっかり6N3で出せました。

あと、繰り返し練習したことでコツにも気付きました。

それは、“RPを押すタイミングをかなり気持ち早めにする心構え”です。

3入力よりもパンチ入力を先に押すくらいの気持ちで操作すると、最風が出やすいです。

パンチ押してから十字キー押すくらいの心構えで良いように思える。そのくらいじゃないとパンチ出すの遅れる。

何故こうするかっていうと、自分はスト5やスト6で染み付いたコマンド入力がクセになっている(要は十字キーコマンド入れてからボタンを押す)からだと気付いたからです。

普通の格ゲーのコマンド入力感覚でやると確実に同時押しが遅れるので、頭の中で“パンチボタン早め!”って意識すると最風が成功しやすい。

最風の練習はしていますが、別にレイナを実戦で使ったりしません。こんなの実戦で使おうと思ったら出来る気しないし、指が壊れそう。失敗して確定反撃もらいまくるのがオチ。

自分の場合は鉄拳8起動したら、とりあえずトレモで最風の練習を少し楽しむって感じです。最風の練習は音ゲーっぽくて面白い。

ちなみに現在の最速風神拳連続成功記録は3回。

コツを掴んだと言っても成功率は10%とかそんなもんです。

今回の記事は以上です。

-鉄拳8

執筆者:


  1. 異邦人 より:

    おめでとうございます!
    こちらは今しがたクマで剛拳いきました。次はレイヴンでかな。
    でもさっき負けたら36?ぐらいポイント減った気もします。
    減ったり減らなかったり、よくわからない。要検証。

    最風は確かに難しいですよね。ニュートラルがあるから昇竜拳とも違いますし。
    こちらも三島は対策以外で触らないかなとは。ステステ練習がレバーに負担かけそう。
    ファランの青ライ(ライジング何とかって浮かせ技版の最風)のほうが楽だったような。ファランは連携がややこしいし構えが二つあって覚えることが多いしで、もう忘れましたが。

    やっぱり、オンライン今のところいろんな人がいますね。
    最近始めたっぽい?人から下段見えないから相手も下段見えないだろうって考える人(昔自分もそうだった)、そしてクマやレイヴンのこともよく知ってる(対策できてる)人まで。
    マキオンも稼働初期そんな感じだったなあ。あれは2対2ですが。

    いま個人的に一番楽しいのはキャラ開拓ですね。8では現状レイヴン(5DR時代からの相棒)、クマ(友人の影響で使ってるメインその2)、レオ(サブとしてよく世話になりました)ロウ(横移動に弱い以外、実はそんなによくわかってない)ラース(実は食わず嫌いで初めて触ったのは最近です)リリ(相手にしてエーデルワイスが最近確反できない)となにかを思い出していってます。
    オフライン時代、よく友人とお互いに指定しあったキャラ開拓して遊ぶのが楽しかった。
    今度どのキャラ練習するか。

    くまのクマさん(赤いTシャツにグラサンかけただけ)とかひげ面黒胴着のレイヴンがいたら自分かもしれません。

    • 管理人mtg より:

      剛拳は降格有りだと思います。対戦相手の人が確か降格戦だったことがあったので。
      その手前までが多分ランクマイナス無しですね。

      最風はN経由無しの昇竜拳コマンドで出せたらまだラクだったかもしれません。
      でも失敗すると確反あって難しいからこそのリターンって感じあるので、存在としてはこれでいいんでしょうね。
      上手い人だとそんな入力難易度関係なさそうですがw

      相手の使う下段絡みのコンボが分からなくて一方的にボコされるってのは結構多いです。フレームもそうですし……。
      初心者同士だとそれがお互い様になるから楽しいんですけどね。

      もし当たったらよろしくお願いします。

  2. 匿名 より:

    最風にはしゃがみやしゃがみステータス技を見せるのが対策になるわけであります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』勝率4割切ったプレイヤーのレビュー。初心者にオススメとか言っている人は底辺の現実を知らない。ゲーム自体は面白くても初心者狩りが頻発するランクマシステムがヤバい。

『鉄拳8』結構プレイしていますが、邪拳から戒拳に上がることは出来ず、メインで触っていたドラグノフの勝率が4割を切りました。邪拳維持が精一杯で、ときどき剛拳に落ちる感じです。 今回は軽いレビューも兼ねて …

『鉄拳8』あと4時間後には遊べると思うと興奮して眠れない。先に言っておくが、メチャクチャキレます。

『鉄拳8』発売まであと4時間ちょっととなりました。 ダウンロード版ですが、遊べるのは朝8時からという珍しいスタート時間となっている。 過去記事に寄せられたコメントでは「海外との兼ね合いもある」的なこと …

『鉄拳8』海外ユーザーから追加ステージとして“ワッフルハウス”が熱望される。その理由が面白すぎた。

『鉄拳8』海外ユーザーからのリプライによく返答している原田Pですが、今回のツイートで面白いものがあったので紹介します。 それは、海外コミュニティから追加ステージとして“ワッフルハウス”が要望されている …

『鉄拳8』準はセス豪鬼レベル?どぐらさん配信で話題に。死体蹴りにキレるシーンも面白かった件。

ツイッチを開いたらどぐらさんが『鉄拳8』配信をしていたので視聴したところ、ちょうど面白いシーンがあったので紹介します。 それは、どぐらさんが準に死体蹴りされてちょっとキレたシーンです。 ソース元リンク …

【悲報】『鉄拳8』Steamの最近の評価が“やや不評”に。数百時間プレイしているコアゲーマー達からはDLCキャラのエディ、調整に対して不満が出ている模様。

『鉄拳8』つい最近プロゲーマーのどぐらさんが鉄拳界隈の民度(SNSでの不満が多い)ことについて語っていました。 そこからちょっと気になって久しぶりにSteamの評価をチェックしたところ、最近のレビュー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.