グラブルリリンク

『グラブルリリンク』攻略。オイゲンでマルチプレイMVP常連になるためのアビリティ・ジーンカスタマイズ。真面目に戦っている近接キャラと比べてチート感あります。

投稿日:

『グランブルファンタジー リリンク』鉄拳8と並行しながら本作も絶賛プレイ中です。こっちもやり込み要素が凄くてまだまだ終わりが見えてこないゲームだ。

今回は、自分が愛用しているキャラクター“オイゲン”の話をします。

最近はマルチプレイでシャッフルクエスト(クリア後に遊べるランダムクエスト)を遊んでいるのですが、まあやっていてMVPを獲りまくっていることに気付いた。

ヨダルラーハ使っていたときはMVPと無縁でしたが、オイゲンになってからMVP獲りまくりです。

オイゲンは銃を使うキャラなので、殆ど被弾せずに攻撃を継続できるのが強みです。

そのお陰か、真面目に敵の攻撃を頑張って避けながら戦っている近接キャラなんかよりDPSを出しやすくてMVPが獲りやすい。

▲ 近接キャラがリスク背負って攻撃してる中、安全な遠距離で立ち回る。

自分がどのようなカスタマイズでMVPをガンガン獲れているか、そこを紹介。

まずはアビリティ構成について。

【アビリティ構成】
・スムラク…一定時間、貫通する熱線を照射する
・パラライズバレット…敵を麻痺させる
・ベノムグレネード…毒と防御ダウンを付与
・徹甲弾…指定した範囲に一定時間上空から徹甲弾が降り注ぐ

敵の強化効果を打ち消すアビリティもあったりしますが、マルチで使うならこの構成が強いと思う。

開幕の立ち回りとしてはベノムグレネードを当てて防御ダウンさせる。そこからパラライズバレットで麻痺。

麻痺で敵が動かなくなるので徹甲弾→スムラクを使うチャンスです。

で、そこからエイムモードにしてグレネード(△ボタン)を投げつつ射撃をおこないましょう。敵がオーバードライブ状態になっていない場合はエイムモードで火力を出したほうがいいです。

パラライズバレットは戦闘中、2回は使える機会があると思います。

敵によってはすぐ解除されたりするのですが、動きを止められるのは非常に強いですし、なにより味方のサポートにも役立ちます。マルチで遊ぶならパラライズバレットはセットしましょう!

次に装備・ジーン構成。コチラはクリア後のアイテムを運用しているので新規の方は模倣できないと思いますが、方向性の参考にはなるでしょう。

以前の記事でも語りましたが、攻撃力ガン積み構成が強いです。

遠距離キャラのオイゲンは被弾を殆どしないので、超火力特化でOK。

“攻撃力”SLv50で最大効果を発揮するので、なるべくSLv50ピッタリを目指す。自分の場合は武器に付与されている攻撃スキルも合わせて50にさせています。

攻撃力SLv50に到達できてジーン枠が余っていたら、暴君渾身をつけましょう。


暴君は最大HPが下がる代わりに攻撃力が大幅に上がる。渾身は最大HPが100%に近いほど攻撃力が上がります。

クリアしていない状態だとここまでのジーン構成は無理ですが、オイゲンは火力特化のジーン構成で組むとクリアまでの攻略も容易になるかと思います。

攻撃力Ⅳのジーンは、クリア後に開放されるシャッフルクエストでダリア銀章を集めるとよろず屋で沢山交換できます。よろず屋で交換しまくって攻撃力SLv50を目指してください。

クリア後のクエストを進めていくと更にランクの高い攻撃力ジーンが交換品として出てきますが、ダリア銀章が足りていなかったのでまだ交換できていない。

本記事のアビリティ・ジーン構成を参考にすればマルチプレイで大活躍間違いなしです。

オイゲンはモンハンの遠距離武器よりも圧倒的に簡単で強いから凄い。

みなさんもオイゲンでチートじみたプレイを楽しみましょう。簡単に火力出せてとても楽しいです。

今回の記事は以上です。

P.S.ジーン錬成(クリア後に出来る要素)したら、回避性能SLv11のレジェンドジーンをゲットできました。



SLv11時点で回避できる回数が+1回されます。これは近接キャラを使うときにセットしたいジーンですね。

いまはオイゲン使っているので火力系のレアジーンが欲しいです。

関連記事

-グラブルリリンク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

グラブルリリンク。クリア後レビュー。

『グラブルリリンク』ネタバレ無しクリア後レビュー。買わない選択肢は無い、アクションRPG好きならマストバイの神ゲー!本編クリアまではガチでチュートリアル感ある。

『グランブルーファンタジー リリンク』本日発売された本作ですが……発売初日にクリアしてしまいました。 ※DL版はアーリーアクセスで本日1月29日からプレイ可能。パケ版の発売日は2月1日です。 いや、面 …

『グラブルリリンク』クリア後もやり込んで改めて神ゲーと感じる。モンハンと違ってダルいボスの追いかけっこ無し、育成部分のやり込み要素がクリア後どんどん開放されていく。1作目でこんなハイクオリティなARPG作れるのは凄い。

『グランブルファンタジー リリンク』クリア後のレビュー記事をアーリーアクセス発売日当日に執筆したくらいにハマった本作ですが、クリア後もプレイを続けてキャラクターレベルは90まで上がりました。 レビュー …

『グラブルリリンク』攻略。剣豪ヨダルラーハがメチャ格好良い件について。幕を上昇させるほど火力が上がる、立ち回りが面白い近接アタッカー。

『グランブルーファンタジー リリンク』DL版を購入してアーリーアクセスが可能になったので、早速プレイしてきました。 デモ版では触っていなかったヨダルラーハを使ったところ、メチャクチャ面白くてカッコ良か …

『グラブルリリンク』攻略。射撃キャラのオイゲンが何でも出来て強い話。クリア後、一気に火力を上げられるウル技を紹介!

『グランブルーファンタジー リリンク』攻略記事です。 今回は、オイゲンの使い勝手が良い話と、火力を一気に上昇させるウル技について語りたいと思います。 ※ウル技……ウルトラテクニックの略。とにかく凄いテ …

グラブルリリンク。クリア後の要素紹介。

『グラブルリリンク』クリア後に解禁される怒涛の追加要素8個を紹介。武器強化に必要な“ハイ・マテリアル”の入手方法も語る。

『グランブルーファンタジー リリンク』今回の記事では本編クリア後に解禁される要素をまとめて紹介していきます。 ……その前に、本編のネタバレとならない“ハイ・マテリアル”の入手場所を予め語っておきます。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.