グラブルリリンク

『グラブルリリンク』クリア後に解禁される怒涛の追加要素8個を紹介。武器強化に必要な“ハイ・マテリアル”の入手方法も語る。

投稿日:

グラブルリリンク。クリア後の要素紹介。

『グランブルーファンタジー リリンク』今回の記事では本編クリア後に解禁される要素をまとめて紹介していきます。

……その前に、本編のネタバレとならない“ハイ・マテリアル”の入手場所を予め語っておきます。

ハイマテリアルの入手方法は結構疑問に思う人も居ると思うので検索して来る人向けに解説。

ハイマテリアルは武器の強化レベルを75に引き上げるために必要な素材です。素材名だけは比較的序盤から目にするはず。

この素材、ストーリー終盤にならないと手に入らないです。序盤~中盤で「欲しいな」って思ってもストーリー進めないと手に入らないです。そこは覚えておきましょう。

ストーリー攻略道中のボスを倒すと、2個手に入ります。どのボスかは忘れましたが2個手に入りました。自分自身が、いつ手に入るんだろうなって思いながら攻略していて、「やっとかよ!」って感じで入手した。

あとは、クエスト「ゲラシーンの討伐」初回クリア報酬でも1つ手に入る。

ハイマテリアルの話は以上です。

ここからは本編クリア後に追加される要素を一挙に紹介していくので、ネタバレ注意でお願いします。

では、記事の本題に移ります。

スポンサーリンク

クリア後に解禁される要素

「シャッフルクエスト」開放

ここが一番デカいクリア後の要素になるので最初に取り上げます。

シャッフルクエストとは、受注可能なクエストにランダムで参加するコンテンツです。

シャッフルクエストでクエストをクリアするとダリア章と呼ばれるアイテムも手に入る。

これはつまり、マルチプレイで人が集まらない問題を一発で解決する素晴らしい機能と言える。

部屋を建てればシャッフルクエストとしてクリア済みのプレイヤーが入ってくるだろうから、クリア者が増えていくほどマルチプレイは人が集まりやすく快適な状況になるはず。

これは相当上手い仕組みだと思いました。

本編未クリアの状態だと、クエストを指定してそこに行きたい人同士じゃないと人が集まらないって感じになるから、「特定のクエストで人を集めづらいんじゃないか?」という懸念がありましたが、シャッフルクエストがあれば全く問題ないですね。

自分みたいに初日でゲームクリアしてシャッフルクエスト開放している人はごく僅かでしょうが、一週間も経てばマルチは賑わうことでしょう。

補足:ダリア章について

シャッフルクエストで手に入るダリア章についても解説。

希少アイテムのダリア金章は、ダリア金章優待券を使うと確定入手できます。



ログインで1日1枚(朝4時更新?)と3回プレイすると1枚ダリア金章優待券が手に入るっぽい。

ダリア金章は“よろず屋お楽しみ券”、他希少アイテムと交換することが出来る。

お楽しみ券を5枚集めるとジーン錬成(ジーンガチャ)が出来ます。

ジーン錬成で強力なジーンを狙うっていうのがやりこみ要素の一つとなってくる。

クエスト難易度「HARD」解禁

クエスト難易度「HARD」が解禁されます。

本編進行中、イージーとノーマルしか一向に出てこないのは疑問に思っていましたが、ハードはまさかのクリア後開放というオチ。

それにあわせてオンラインプレイでは「ハード」「ベリーハード」「エクストリーム」の部屋に入室可能となる。

プレイヤー自身のベリーハード、エクストリームクエスト解禁方法は不明。

難易度エクストリームでは武器に特性を付与できる“加護”をゲット出来る模様。

加護はストーリー中でも1個しか手に入らなかったはずなので、ハクスラの本領は難易度エクストリームからってことになるか……。

それ以外では、ジーン錬成でも手に入ると記載されている。

“イド”がプレイアブルキャラとして利用可能

本編攻略中、一時的に加入したこともある“イド”ですが、クリア後は正式に仲間に加わります。

イドはかなり良いキャラしています。好きです。

「チャプターセレクト」がプレイ可能に

任意のチャプターを再び体験できる「チャプターセレクト」が追加されます。


ストーリー攻略中に取り逃したアイテムなどを再入手できます。

収集アイテムの入手状況も表示されているので、コンプを目指したい方はこの機能を利用しましょう。

キャラクター強化のパネルが追加

キャラクター強化で、さらに下部のパネルが解禁できるようになります。

必要となるMSPも大幅に増えるので、最大強化にはかなり時間が掛かりそう。

そこからベリーハードを解禁すると、さらに強化できるようになります。

作成できる武器が追加!

鍛冶屋に行くと、新たな武器を作成できるようになっています。

新武器に乗り換えるかどうかは、現在使っている武器の強化レベルや固有特性などで決めましょう。

簡易移動が可能に

街の施設に瞬時に移動できる「簡易移動」が解禁されます。

L2ボタンを押すことで簡易移動が可能。

これは地味に嬉しい要素と言える。気が利きます。

スタンプ・キャラクターカラー獲得

新しいスタンプ、キャラクターカラーを獲得。

カラー変更は「スキン・カラー設定」からおこなえる。

まとめ

以上、『グランブルーファンタジー リリンク』のクリア後要素紹介でした。

思った以上に様々な要素が解禁されてマジで驚きました。

クリア後のほうが余裕でプレイ時間多くなると思うよ。

シャッフルクエストでダリア金章を集める関係上、マルチプレイはクリア後に遊ぶ方が効率は良いです。

これからガッツリクリア後の世界を楽しんでいきます。地味にストーリーもちょっと続きそうだし。

今回の記事は以上です。本作のレビュー記事は関連記事をご覧ください。神ゲーです。

関連記事

-グラブルリリンク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    クリアはやっ!管理人さんの良ゲーを見極める力かなり信頼してるので気になってきました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『グラブルリリンク』体験版が神ゲーの手応えを感じさせる面白さだった。モンハン+FF14っぽさを感じさせる良質アクション。鉄拳8も出るのにどうするんだよオレ……。

『グランブルーファンタジー リリンク』2月1日に発売されるグラブルを題材にしたアクションRPGですが、本作の体験版が配信開始されました。 ぶっちゃけ自分は全く興味なかったです。今の今まで情報は全く取り …

『グラブルリリンク』クリア後もやり込んで改めて神ゲーと感じる。モンハンと違ってダルいボスの追いかけっこ無し、育成部分のやり込み要素がクリア後どんどん開放されていく。1作目でこんなハイクオリティなARPG作れるのは凄い。

『グランブルファンタジー リリンク』クリア後のレビュー記事をアーリーアクセス発売日当日に執筆したくらいにハマった本作ですが、クリア後もプレイを続けてキャラクターレベルは90まで上がりました。 レビュー …

グラブルリリンク。クリア後レビュー。

『グラブルリリンク』ネタバレ無しクリア後レビュー。買わない選択肢は無い、アクションRPG好きならマストバイの神ゲー!本編クリアまではガチでチュートリアル感ある。

『グランブルーファンタジー リリンク』本日発売された本作ですが……発売初日にクリアしてしまいました。 ※DL版はアーリーアクセスで本日1月29日からプレイ可能。パケ版の発売日は2月1日です。 いや、面 …

『グラブルリリンク』攻略。剣豪ヨダルラーハがメチャ格好良い件について。幕を上昇させるほど火力が上がる、立ち回りが面白い近接アタッカー。

『グランブルーファンタジー リリンク』DL版を購入してアーリーアクセスが可能になったので、早速プレイしてきました。 デモ版では触っていなかったヨダルラーハを使ったところ、メチャクチャ面白くてカッコ良か …

『グラブルリリンク』攻略。射撃キャラのオイゲンが何でも出来て強い話。クリア後、一気に火力を上げられるウル技を紹介!

『グランブルーファンタジー リリンク』攻略記事です。 今回は、オイゲンの使い勝手が良い話と、火力を一気に上昇させるウル技について語りたいと思います。 ※ウル技……ウルトラテクニックの略。とにかく凄いテ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.