グラブルリリンク

『グラブルリリンク』攻略。剣豪ヨダルラーハがメチャ格好良い件について。幕を上昇させるほど火力が上がる、立ち回りが面白い近接アタッカー。

投稿日:

『グランブルーファンタジー リリンク』DL版を購入してアーリーアクセスが可能になったので、早速プレイしてきました。

デモ版では触っていなかったヨダルラーハを使ったところ、メチャクチャ面白くてカッコ良かったので紹介したい。
※ストーリーを攻略していく過程で“キャラクター開放チケット”が1枚もらえるので、自分はそのチケットでヨダルラーハを開放させました。

一通り詳しく性能をチェックしてみて、性能があまり複雑そうでもなく格好良かったのでヨダルラーハを選んだ。

ヨダルラーハの性能を簡潔に言うと、独自要素の“幕”を上昇させていくことで強くなるキャラクターです。幕が増えるほどコンボフィニッシュに必要な攻撃回数が減少し、アビリティの性能が上がる。


“幕”を溜めるにはコンボフィニッシュまで繋ぐ必要がある。

地上コンボでは□→□→□→□→□→△、空中コンボでは□→□→□→□→△まで繋げなければ幕は上昇しない。フィニッシュしたあとは再び□始動のコンボに戻ることが出来て、それを繰り返すほどフィニッシュまでに必要な□ボタンを押す回数が減少する。

コレ以外にも幕を上げる方法はある。

ダメージアビリティを使用したあとに△ボタンを押すと、そのままフィニッシュ攻撃になって幕が上昇します。

※全てのダメージアビリティでこれが出来るかは確認していません。

それ以外にもリンクアタックを発動すると幕が上昇。

あとは、“千転”というアビリティを使えば一瞬で最大の三幕まで上昇させることが出来る。千転は強力ですが、再使用までの時間がかなり長いのがデメリット。

再使用時間が長いので、千転を入れるよりもダメージアビリティ入れたほうがもしかしたら良いのかもしれない。

基本はコンボで幕を上げていくことになりますが、ダメージアビリティからの連携、リンクアタック、千転などでも上げていくことが出来ることは覚えておきましょう。

フィニッシュ攻撃中は無敵状態になるので、そのメリットも意識しながら立ち回ると強いです。

ボス戦などでは幕を無理に最大まで上げようとせず、ダメージアビリティを吐きつつフィニッシュ攻撃の無敵時間を利用して攻めると良いでしょう。

また、“百承”というアビリティでは自身に幻影を付与させることが出来る。

幻影は一定回数の攻撃を無効化できるので、比較的安全にコンボフィニッシュを繋げやすくなります。三幕状態で発動すると幻影効果は仲間全員に付与される。

ヨダルラーハの面白さはガチです。

コンボの火力も爽快で、幕を意識した立ち回りも難しすぎず簡単すぎない良い塩梅になっている。

いまは主人公のグランほったらかして贔屓育成中です。

ヨダルラーハは見た目的には好みが分かれそうですが、自分は好きなデザインです。このちっちゃい見た目で剣の達人ってのは格好良い。

記事は以上です。みなさんも良かったらヨダルラーハ使ってみてください!

-グラブルリリンク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    このゲームめちゃ気になってたから今後も記事まってます!

  2. 匿名 より:

    面白そうなんですけど、グラブルを全く知らないので躊躇してます
    でも面白そう…!

  3. 匿名 より:

    解放チケット?ストーリー進めたら加入するタイプかと期待してましたが、足りない分は課金とかだったりしますか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『グラブルリリンク』クリア後もやり込んで改めて神ゲーと感じる。モンハンと違ってダルいボスの追いかけっこ無し、育成部分のやり込み要素がクリア後どんどん開放されていく。1作目でこんなハイクオリティなARPG作れるのは凄い。

『グランブルファンタジー リリンク』クリア後のレビュー記事をアーリーアクセス発売日当日に執筆したくらいにハマった本作ですが、クリア後もプレイを続けてキャラクターレベルは90まで上がりました。 レビュー …

『グラブルリリンク』体験版が神ゲーの手応えを感じさせる面白さだった。モンハン+FF14っぽさを感じさせる良質アクション。鉄拳8も出るのにどうするんだよオレ……。

『グランブルーファンタジー リリンク』2月1日に発売されるグラブルを題材にしたアクションRPGですが、本作の体験版が配信開始されました。 ぶっちゃけ自分は全く興味なかったです。今の今まで情報は全く取り …

『グラブルリリンク』攻略。オイゲンでマルチプレイMVP常連になるためのアビリティ・ジーンカスタマイズ。真面目に戦っている近接キャラと比べてチート感あります。

『グランブルファンタジー リリンク』鉄拳8と並行しながら本作も絶賛プレイ中です。こっちもやり込み要素が凄くてまだまだ終わりが見えてこないゲームだ。 今回は、自分が愛用しているキャラクター“オイゲン”の …

『グラブルリリンク』攻略。射撃キャラのオイゲンが何でも出来て強い話。クリア後、一気に火力を上げられるウル技を紹介!

『グランブルーファンタジー リリンク』攻略記事です。 今回は、オイゲンの使い勝手が良い話と、火力を一気に上昇させるウル技について語りたいと思います。 ※ウル技……ウルトラテクニックの略。とにかく凄いテ …

グラブルリリンク。クリア後の要素紹介。

『グラブルリリンク』クリア後に解禁される怒涛の追加要素8個を紹介。武器強化に必要な“ハイ・マテリアル”の入手方法も語る。

『グランブルーファンタジー リリンク』今回の記事では本編クリア後に解禁される要素をまとめて紹介していきます。 ……その前に、本編のネタバレとならない“ハイ・マテリアル”の入手場所を予め語っておきます。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.