共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』モンストコラボ第5弾性能評価。アーサー&エクスカリバーが強すぎる神ガチャ!天井覚悟で狙っていきます。

投稿日:2024年1月30日

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日16時より開催される「モンストコラボ第5弾」のガチャキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。

今回登場する新コトダマンは下記の7体。

・アーサー&エクスカリバー
・マサムネ
・キリンジ
・ヤクモ
・ルナ
・ちはや
・ファウスト

では、早速性能紹介と評価に移ります。

スポンサーリンク

「モンストコラボ第5弾」性能評価

★6 アーサー&エクスカリバー

評価★★★★★★★★★★
文字あ、ぁ、い、う、え、お
ギミック耐性地雷ガード、フリーズブレイカー
特性「友情コンボ」ATK10%UP
すごわざ発動条件4文字以上
すごわざ効果敵全体に超絶強力な天属性攻撃+このターン攻撃する味方ATK小強化+敵単体に超絶強化な天属性攻撃
友情コンボ効果敵全体に収束攻撃

本コラボのスペシャルコトダマン枠(排出率0.6%の希少キャラ)です。

性能見るまでは文字大丈夫か?と危惧していたが、まさかの“あ行変換”持ち。流石に椅子から転げ落ちた。(部屋に椅子は無いので、あくまで驚き具合の例え)

現状、“あ行変換”持ちはグランドコトダマンとスパイファミリーコラボのアーニャだけですかね。

ポイント
・文字がまず化け物
・すごわざ性能◎
・天属性なので火・水・木に有利
・ギミック耐性も良し
・友情コンボ強い
・他のモンストキャラと相性抜群

非の打ち所がないスペシャルコトダマンです。この性能は流石に確保必須レベルになります。

“あ行”のため、他のモンストコラボキャラと組み合わせて盤面に出しやすいです。容易に友情コンボを狙っていける。

友情コンボの効果も収束攻撃(文字数に応じて威力が上昇し、敵の数が少ないほど威力が上がる天属性攻撃)になっているのが強い。“超強力”とかそういう威力弱めの追加効果ではない。

また、全体攻撃をおこなってからバフが発動するため、味方のバフデバフ発動後に動くのも強みと言える。

マジでヤバいの来て驚いている。まさかの“あ行変換”は予想外。

★6 マサムネ

評価★★★★★★★★☆☆
文字ま、さ、む、ね
ギミック耐性弱体ガード、フリーズブレイカー
特性ヒールコアギミック
すごわざ発動条件4文字以上
すごわざ効果敵単体に超絶強力な火属性攻撃+わざ・すごわざを発動させた味方が追加で火属性攻撃
友情コンボ効果敵全体に超絶強力な火属性攻撃+わざ・すごわざを発動させた味方がわざを追加で発動

使用文字については、「さ」運用が殆どになるでしょう。

火属性の弱体フリーズ持ちはちょいちょい居るので、必須感は無い。新規なら当然ありがたいキャラ。

また、アーサー&エクスカリバーと組み合わせて友情コンボを狙えるという点は他の既出コトダマンよりも強みとなる。

友情コンボを出せば味方がわざ追撃をするのも良いですね。

★6 ヤクモ

評価★★★★★★★★☆☆
文字や、ゃ、み、か、す、く
ギミック耐性コピーガード、フリーズブレイカー
すごわざ発動条件4文字以上
すごわざ効果このターン攻撃する英種族ATK小強化+敵単体に超絶強力な木属性攻撃
友情コンボ効果敵全体に敵の数が少ないほど威力が大きく上昇する木属性攻撃

文字に関しては「か、く」が使えるのがデカい。い軸運用での盤面対応力は非常に高い。

逆に、「す、く」でう軸盤面に対応するのは厳しいです。両軸ではなく、「い軸」対応キャラとして見るべき。言うて木属性は元々い軸が多いので問題ないでしょう。

すごわざに関しては友情コンボありきの性能にも感じてくるが、アーサー&エクスカリバーやガブリエルと組ませやすいのでそこまで不便に感じることはないはず。逆に言えばそれらを持っていないと微妙かな?

★6 キリンジ

評価★★★★★★★★★☆
文字き、ぎ、し、じ
ギミック耐性弱体ガード、地雷ガード
特性バリア貫通50%
すごわざ発動条件4文字以上
すごわざ効果敵単体に被ダメージ大きく増加状態を2t付与+敵単体に超絶強力な光属性攻撃
友情コンボ効果敵単体に少量の被ダメージ増加状態を1T付与+敵単体に超絶強力な光属性攻撃

拗音に対応できるコトダマン。個人的には「じ」が使えるのはメチャクチャデカい。

「きゅう」「しゅう」「じゅう」といった拗音以外にも、「とうこうき」「とうとうし」「こうこうじ」といった頻出ロングワードを狙いやすいのが強みと言えます。

お守りを付けるなら“5文字お守り”がベスト!

すごわざ自体の性能も3デバフ持ちと非常に優秀。友情コンボを発動すれば、そのターンは4デバフになります。

属性の関係上、アーサー&エクスカリバーと相性が悪いのがデメリットとなる。

★6 ルナ

評価★★★★★☆☆☆☆☆
文字る、ら、り、れ、ろ、め
ギミック耐性シールドブレイカー、地雷ガード
すごわざ発動条件4文字以上
すごわざ効果このターン攻撃する味方のATK強化+敵単体に超絶強力な闇属性攻撃
友情コンボ効果手札の英種族にATK強化2T付与+敵全体に超絶強力な闇属性攻撃

文字が弱いぶん、すごわざ性能がそれなりに強いコトダマン。

だけど、どれだけすごわざが強くても文字が弱ければ使わないのがこのゲーム。

しかもシールドブレイカーって……。この文字ならスパシル持ってないとダメだよ?

個人的に明確なハズレ枠になります。

★6 ちはや

評価★★★★★★★★☆☆
文字ち、は、や、ぶ、る、う
ギミック耐性ビリビリガード、フリーズブレイカー
特性オーバーヒール
すごわざ発動条件4文字以上
すごわざ効果敵全体に文字数に応じて威力が上昇する水属性攻撃
友情コンボ効果追加で敵全体に超強力な水属性攻撃+HPを超大きく回復

文字のインパクトは強いが、ちょっと冷静に見ると有用なのは「う」だけなのが分かる。

全軸運用可能と言えば聞こえは良いが、その文字がちと微妙。

アーサー&エクスカリバーと組ませるパーツとしては良いと思う。

「う」のフリーズ持ちコトダマンを多く持っていない初心者の人は当たり枠に入れていいでしょう。

筆者はスペシャルコトダマンのウミストラウシナ(希械)を持っているので、引かなくても問題はない。

キリンジ同様、お守りは5文字お守り着けることを推奨します。

★6 ファウスト

評価★★★★★★★☆☆☆
文字ふ、ぶ、ぷ、く、ぐ、れ
ギミック耐性弱体ガード、フリーズブレイカー
すごわざ発動条件4文字以上
すごわざ効果敵単体に文字数に応じて威力が上昇する火属性8回攻撃
友情コンボ効果敵単体に爆絶強力な火属性攻撃

ルナほどではないが、文字が微妙なコトダマンです。

「く」が使えるのが救いです。

一見すると「ふ、く」を使った「う軸」運用に見えますが、どっちかというと「い軸」適正のほうが高く思える。

「◯い◯く」といったように、末尾に置いて繋ぎ文字として使うと全体としての火力は出しやすいだろうか。

すごわざ効果に“文字数に応じて”とか書いているけど、この文字でロングワード出すのは相当厳しい。

固定盤面の降臨ならそこも活かせるけど、実用性は低そう。

まとめ

以上、モンストコラボ第5弾のキャラ性能紹介・評価をお届けしました。

個人的な大当たりは当然スペシャル枠のアーサー&エクスカリバーです。次点でキリンジ。

あとはスペシャルと相性の良いマサムネ、ヤクモ、ちはやが欲しいかな程度。ルナは要らない。

ピックアップガチャのスケジュール・内訳は画像参照。いつも通り、ピックアップガチャが開催されるのはコラボ開催日の翌日です。

どっちか引くなら①のほうが良いかなと思う。自分は初日にガチャぶん回して、そこの引き次第で臨機応変に対応していく。

今回のコラボ、個人的には旧キャラのガブリエルが獣神化されるのがメチャクチャ嬉しい。

獣神化されるソロモン、ガブリエルは別記事で語る予定。

記事は以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ところどころアーサー&イニシアーサーになってるけどエクスカリバーですかね?

    • 管理人mtg より:

      ホントですねw
      4箇所もミスっていました。完全にこんがらがったいました、修正しておきますありがとうございます。

  2. シダテン より:

    ずっとやってる人は絶対使わないけど、実は去年の10月のご加護で低レアのア切レウスくんが「あいうえお」持ちになってるんですよ
    私もサブ垢いじっててやっと気づいた
    最初の内は手持ちのつなぎ文字が少ないので結構重宝するかも

    • 管理人mtg より:

      うわほんとだ。全く知りませんでしたw
      しかもATK小バフまでついているとか、初期の時代だったらガチャキャラで人権とか言われてそうな……。
      初心者の人だったらメチャクチャ愛用しそうです。

  3. 匿名 より:

    火力が出せない時点でなぁ…
    今となっては友情コンボが完全に足枷になっちゃってますね

    • 管理人mtg より:

      旧キャラは特に顕著ですね。天ガブリエルの強化は特にもう一声ほしかったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記31回。ハンターハンターコラボ、メルエムの攻略も殆ど終わりました。ペルソナ陽介が大活躍!最終的なガチャ結果も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第31回です。 コトダマンの記事はこまめに書いていましたが、プレイ日記と題するのは仮面ライダーコラボ以来、約半年ぶりです。 関連記事 『コトダマン』プレイ日記 …

『コトダマン』ハンターハンターコラボ前半の降臨キャラ全満福終了!ガチャは大爆死。そして、マルチの地雷プレイへの愚痴。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、ハンターハンターコラボ前半の降臨キャラを全て満福にしました。 最後に残ったのはクロロです。今回の降臨はどれも難易度が低いので、ラクでした。本番は後編といったところ …

『コトダマン』モンストコラボで“ントリニティ”が大活躍な件。ドロー操作で改造を無視出来る立ち回りがヤバ過ぎる。カルナ破滅級などをワンパンキル可能!

『共闘ことばRPG コトダマン』先日よりモンストコラボ第5弾が開催されました。 新規降臨の追加はもちろん、過去の降臨が復刻されたり、モードシフトを開放するためのクエスト「ヒーローズへの挑戦」がプレイで …

『コトダマン』プレイ日記第7回。怒涛の廃周回でスフェーン満福!非満福リーダーで攻略したデッキを紹介。バレンタインカミオ結ビが強すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第7回です。 タイトル通り、スフェーンを満福にしました!! 進化素材が無いから進化出来てないけどな!! スフェーンは他の司祭同様、特定の言葉を作ると大幅に火力 …

『共闘ことばRPG コトダマン』「オーバーロード」コラボが5月29日に開催決定!

『共闘ことばRPG コトダマン』5月29日より、「オーバーロード」コラボイベントが開催されることが発表されました。 前回の「文豪ストレイドッグス」コラボ同様、自分が全く知らない作品とのコラボイベントで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.