『共闘ことばRPG コトダマン』炎炎ノ消防隊コラボで面白くなったという記事を書いたばかりですが、早くも前言撤回をしなければいけないかもしれません。
本日放送されたコトダマン公式放送で、新たな状態異常“消去”が紹介されました。
消去状態になったコトダマンは、「とくせい」「祝福とくせい」の効果を一時的に失ってしまう。
【MCの会話】
荒木美鈴「えーっ、あんなに祝福特性頑張ったのに?」
ナメカタ「はいっ!消去状態ということになりますね。」
しろ「一時的にって言うんで、多分ターン経過で治りそうかなって感じもするのと、意外とアレかもしれないっすね。これ、特性と祝福特性が消えるだけなんで、何もないマスなら普通に出せるってことですよね。」
荒木美鈴「あー、なるほど。使えなくなるわけではないっていうことか。」
しろ「そうっすよね。他の状態異常とかそもそも出すとデメリットがあるとか結構多いんですけど。」
どうにかして新ギミックがそこまでネガティブじゃないことを説明しようとするしろさんのアクロバティック擁護が悲しかった。ゴミなもんはゴミだと思います……。
ギミック耐性と文字変換能力も消えるから普通にヤバいですよこれ?
↑の日下部で言ったら、地雷ガード・シルブレ、文字変換が消された状態になるわけですから、普通にゲロキツな状態異常です。
しろさんの言う“何もないマス”にどれだけ置ける機会が出てくるか、楽しみですな。とてもじゃないですけど楽観視出来るギミックなんかでは絶対に無い。
どんだけヌルいステージ想定して語ってるんだろうって思いました。
高難易度だと消去+大ダメージ地雷の組み合わせとか出てきて、消去食らって地雷耐性封じられてにっちもさっちもってシーンまず出てきますよ。そのための、ガチャを引かせるための新ギミックでしょうが。
【新ギミック“消去”の反応】
・まじか
・いらんわ!
・うわぁ…
・もうやだぁ
・ひえっ。
・あーつまんね
・また対策必須じゃん
・すご技発動するならまぁよし
・さいこー!!!!!!!!
・ギミック増えすぎでしょ。また遊べない降臨増えるだけか
・今のところは今までの状態異常よりはマシに見えるな。
・金のためなら仕方ないよな
ちなみに、以前の放送でチラっと存在だけ示唆されたフリーズブロックの詳細も今回明らかになった。
フリーズブレイカー持ちでも、フリーズブロック自体を破壊できなければ両サイドは行動不能。
いやー、ため息が出る状態異常ですなあ。
これのヤバいところは、回復技すらも封じてしまうところ。
シールドギミックだったら、敵にダメージは与えなくとも回復手段に逃げれたりしますが、フリーズは行動自体が不能になってしまうため、一切の行動が許されない。酷いねえ。爽快感ゼロだねえ。
そして、新ガチャも忘れちゃいけない!魅力的な新コトダマンが多数登場だ!!
【クロニクルの新キャラへの反応】
・キャラが増えすぎて愛着が湧かない
・うーんもうパターンよな。ただのギミックと属性違いってかんじ。
・色変えてやってること同じやん
・ワンパターン過ぎてつまらんなぁ
・コトダマン好きだけど…今の現状を経営陣が重く受け止めてないみたいだから今回でやめます
・使い捨てだからねキャラの愛着もあったもんじゃない絵師もかわいそうだよ
……以上、コトダマン公式放送の内容紹介でした。
いやー、炎炎ノ消防隊コラボで手のひら返すくらいには面白くなったなって思ったんですけど、フリーズブロックだけでなく消去なるものまで追加されるとなると、ちょっと引きますね。プロデューサーレターマジで何だったんだ……。
状態異常のバリエーションが増えても一緒なんですよ、だって100%耐性で弾かないと死ぬから
実質「即死A」のために「耐性A」、「即死B」のために「耐性B」を集めさせられてるところに
今度は「即死C」が追加されただけ
せっかくの新要素がバトルのバリエーションにつながらないのが最大の問題だと思う
キャラの存在がストレスから抜け出すための手段ですからね。
このギミック専用のレジェンドとか絶対出そうな予感。ウインテット当てて、これから、たくさん使えると思ったら、これ…
もうやめてくれ〜
フリーズブロック耐性のキャラ集め頑張りましょう^^^;
消去とチェンジだとまともに単語作れず詰み。消去とシールドだとシールド割れずダメージすら与えられず詰み。初期ギミックすら凶悪な物に変貌する恐ろしい状態異常。プレイヤーの工夫の余地無し。
運営がプレイヤーに求めているのは、適正新リーダーに適正新キャラを詰め込んだデッキを組む事だけなんだろうなぁ、と思わされる良ギミックですね。モチベも消去。
消去はどう考えてもヤバいですよねえ。すごわざ出せるからとかそういうレベルじゃないです。スーパーギミック持ちも役立たずになりますもんね。
完全に100%耐性のキャラ引いておかないとストレスにしかならない要素です。
配信開始からプレイしてますが
クロニクルSeason1の破滅に
未だに手も足も出ない者です…
もうクロニクルは
重課金者か、超運よく適正SPキャラが
出た人専用クエストと
割り切ることにしました。
挑戦するとコトダマンが
嫌いになっちゃうので
来年ぐらいまで挑戦しません。
それまでサービス終了しませんように…
コラボキャラで適正キャラが集まってから、周回遅れで常設コンテンツに挑むっていうのはアリな立ち回りだと思います。
自分も同じ感じです。
クロニクル関連のガチャは微課金だと引く余裕ないですしね……。ガチ攻略するってなったら石は相当数必要ですもんね。
フリーズとか完全に弱体の上位互換のギミックですね。新しさもなければ面白みもない。消去についてもキャラの魅力をなくすだけの対策必須な状態異常ですし。引退して久々に情報をみたらここまで落ちぶれていたとは思いませんでした。今考えると引退して本当に正解でした。
炎炎コラボで見直したと思ったらまたすぐ産廃
迷走してる感がすごい。
消去出さずに地雷とフリーズだけでも1年は持たせられるだろうに……。
変異と地雷だけでも、盤面構成と旧ギミックを組み合わせれば、十分に来年まで持たせられると思います。
炎炎コラボで少し持ち直せそうな希望が見えていただけにショックが大きいです。
このハイペースな課金圧に付いていける体力がユーザーにあるのでしょうか。
元々、重課金ゲーではないため、ある一線を超えるとユーザーが振り切れて、連鎖的に脱落していく気がしてなりません。
何故、こんなことに、、
>>炎炎コラボで少し持ち直せそうな希望が見えていただけにショックが大きいです。
本当にコレっすね。
自分も、今回のコラボで汚名返上したなあって思ってたんですけど、消去は流石にって……。