FF14

『FF14』武神ラーヴァナ撃破!楽勝かと思いきや後半は地獄絵図に……。若葉マーク全員+初見リターナーの自分が見事に即死ィ!

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。

最近の記事では、ドラヴァニアに着いたところまで語りました。

関連記事

そのあとクエストをせっせと進めていき、武神ラーヴァナと戦うところまで来ました。フレースヴェルグと交渉するために、ドラゴンとグナース族間の問題を解決する必要が出てきて、その流れで戦うことになったのです。

自分は、グナース族の風貌的に用心棒が出てくるのかなと予想しましたが、違いました。

ちょっとググったところ、用心棒はしっかりFF14に出てくるみたいなので、その登場は今後の楽しみに待ちます。

……さて、まずはイゼルが戦ってくれるみたいだ。


正直しょぼい戦闘シーンがしばらく続き……

予想通りやられる。

予定調和です。ここでイゼルがラーヴァナ倒しちゃったら自分の出番無いしな!!どうせ負けるんだろ的な、全然期待せずに眺めていたので良かったです。

そしてコンテンツ開放!8人バトルの討滅戦だ。

シャキるのに10分以上かかって、やっと戦闘に突入!!平日早朝だから流石に即シャキとはいかないね。


出だし、メチャクチャ好調!!

初見のよくわからない技“猛焔【序】”も、なんとなく味方についていって回避!とりあえず味方についていけばどうにかなる!!

▲ 味方がたくさん居るところにくっついていく!

範囲攻撃も、ちょっと食らったりはしたけど致命傷にはならず、問題なく進んでいくぅ!!

「武の神髄!チャンドラハース!」

なんかよくわからないカッコイイ技で全員が宙に浮いて行動不能!!

確かここで音楽が切り替わったような気がする。

そのあとは雑魚が湧いて、それを処理していって……って感じだったんですけど、あと少しでラーヴァナが倒せそうってときに悲劇が起きた。

自分含め、4人が即死。

もう1人のヒーラーが生きていたのが不幸中の幸いというべきか、生き残ったヒーラー様から蘇生をもらいました。そのあと自分もDPSの蘇生に移ろうしたところで、ラーヴァナ撃破で終了。

ちなみに↑のスクショ、よーく見てください。

よく見たら若葉3人とリターナーの自分がピンポイントで床ペロしていて爆笑しました。

若葉マークのついていない経験者っぽい人達だけがしっかり生存しているのが、スクショ見返して気付いてマジで笑いました。

「これは見事に経験者と初心者で明暗が分かれたな」と……。

なんかマーカーっぽいのが出てきて、それが自分にもついて、その技で即死した臭い。

あのマーカーは、攻略サイトを見たらマーカーのついた4人が十字形に分散しなきゃいけなかったみたい。自分はむしろ、よく分からなくてマーカーの人に近づいていったような……。

だって、最初の初見技も味方にくっついたからこそ避けれたしな……。

あと、なんか“頭割り”とかいうので、みんなで集まってダメージ分散させるギミックも過去にあったじゃないですか。確か「黙約の塔」のミドガルズオルム戦で出てきたやつ。そういう系のアレかと勘違いしたってのもあったと思う。

ままま、倒せたから良しってことで。

これが初見の醍醐味よ!

以上ッ!!

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ラーヴァナ格好良くて好きな蛮神です。そいつのドロップ品で作るエフェクト付き武器も蝶が舞う感じで格好良くておすすめです。
    履行技のチャンドラハースならぬチャーハンライスをどこかで見て、以来食らうたびにお腹が減るようになりました。

    • 管理人mtg より:

      確かにカッコイイです。自分も、今までで一番印象深く感じました。

      >>そいつのドロップ品で作るエフェクト付き武器も蝶が舞う感じで格好良くておすすめです。
      マジすか~!練習兼ねて通うのもアリですな!!

      カッコイイ技を美味しそうなご飯に変えないでくださいw

      • 匿名 より:

        横からですが光る武器であるハイヴ武器を作成するのに必要な武神ラーヴァナの翅は極の方のラーヴァナで入手できるので管理人さんが挑んだ真ラーヴァナ討滅戦では入手できませんのでご注意を
        占星術師のハイヴプラニスフィアは確かに格好いいので、マケボで調べて試着してみて気に入ったら挑むか購入するか等してみてもいいかもしれません

        • 管理人mtg より:

          1万ギルで販売されていたので買いました!ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    【急】は1〜4本の剣のマーカーがついて、そのまま本数が直線範囲攻撃を撃ってくる順番ですね
    2本食らわなきゃ死なないので適当散開でもいいんですが、確かにCFだと崩れることが多い気がします

    • 管理人mtg より:

      理解すると面白いギミックですね。
      しっかりとリベンジして死なずに倒してきました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』温厚な初心者ヒーラーワイ、先釣りDPSにキレる!あまりに酷すぎて、運営側が「転がして良い」と言うのも理解できた。早くも闇堕ちしそうだ。

『ファイナルファンタジー14』わたくし、ついに本気でキレてしまいました。 8年ぶりに復帰してから2週間も経過していませんが、キレてしまった。 先釣りDPSにキレてしまいました。チャットで何か言ったわけ …

【悲報】『FF14』ヒーラーワイ、真ラムウ戦で1人だけ床ペロしてMIP推薦を5つ貰う。マウントのSDSフェンリルは買ったほうが良いのか?

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回はメインクエストで真ラムウを討伐してきました。 全然シャキらなくて、ここで待機してたらアクティブなザコ敵が定期的にポップして絡んできたので、街で待機 …

『FF14』ガチ相談。“漆黒の冒険録、ジョブの冒険録”を買うかどうか迷っています。新参ワイも無人島開拓を遊びたいんや……!

『ファイナルファンタジー14』今回はガチ相談です。 FF14オンラインストアを覗いてみたら、ヤバい品物が売っているのを見かけました。自分のキャラに似合いそうなオシャレ装備あったら買おうかな~ってストア …

『FF14』復帰初日プレイレポ。レベル上げはコンテンツサポーターを使ったID攻略で良いのだろうか?占星術師の道は遠い……。NPCとレベリング出来るのは有り難いが、寂しさもある。

『ファイナルファンタジー14』数年ぶりに復帰した本作、その初日の模様をお届けします。 前回の記事ではなんとかログイン出来たところまでを語りました。今回はゲーム内でのプレイレポートを語っていく。 ちなみ …

『FF14』初心者白魔道士ワイ、早くもプロフェッショナル的な動きをする。とあるテクニックで若葉を窮地から救う!これだけ気が利く白魔も珍しいんじゃないか?

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 (初見の人にいっておくと、まともにプレイするのは8年ぶり。ドマ式麻雀実装時は麻雀遊ぶために一瞬だけ復帰。現在はイシュガルド目指して第七星歴ストーリー進行 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.