FF14

『FF14』マウント“SDSフェンリル”購入!そして白魔道士としての立ち回り。引きの視点に出来ることを初めて知った……。

投稿日:

みなさんこんにちは。ファイナルファンタジー14プレイ日記です。

前回の記事でマウントの“SDSフェンリル”を購入するかどうか悩んだ結果、購入しました。読者さんの後押しもあっての購入です。

ちなみにオンラインストアで購入してからモグレターで商品が届くまではそこそこ時間が掛かりました。

リクエストしてもレターが届かなくてビクビクしたんですけど、買ってから1時間後くらいにやっと届きました。

即時送られるわけではなく、結構時間がかかるのでこれから購入される方はそこらへん留意しておきましょう。

第七星暦を現在進めている自分の場合、まだ速度アップのメリットはありませんが、純粋にカッコ良いので乗っていて楽しいです。あとBGM切り替わるのも良いね。

空を飛ぶと違和感すごいけど。

▲ 飛べちゃっていいのかよ。

画像を見れば分かる通り、UIを消すスクショの方法も習得しました。
(L1+OPTIONSボタンでUIが消える)

これからはキレイなスクショを皆さんにお見せ出来るかと思います。

SDSフェンリル3,300円と非常に高価な買い物でしたが、専用BGM+見た目が良いのと、これから蒼天のイシュガルド以降を攻略する際に、そのマウントスピードが役立つので、買って正解と言えるでしょう。

そして今回はもう1つ。白魔道士の立ち回りについての話。

インスタンスダンジョンのスノークローク大氷壁を攻略してきました。

今回は普通にやらかしました。ギミック分からなくて死にました。予習しないと不味いヤツでした。

1回全滅して、2回目もギミックが分からなったから自分が死んで、タンクも死んだけど、生き残ったDPSがなんとか削りきってクリアって形でした。ってか多分これ自分以外の人もギミック分かってなかったっぽいですw

自分とタンクがギミック理解してなかった系でした。そのあと攻略動画を眺めて、ギミックを把握。氷柱を使って敵の攻撃を避けるみたいです。こんなん初見で分かるかよ。

とりあえず今後新しいID、蛮神戦に挑むときはある程度予習することにします。

ヒーラー視点の攻略動画を見て思ったんですけど、本当に白魔道士かよっていうくらいストンラ撃つんですね。少しでも余裕が出来たらストンラストンラって感じで、これはちょっとカルチャーショックでした。

自分自身、手が空いたら魔法攻撃はするようにしていたけど、ここまでストンラ撃つものなんだなと。これは勿論動画の人が上手いからこそ出来た立ち回りだと思う。自分はまだまだ初心者だから、タンクのHPはしっかりMAX維持されていないと怖くて仕方がない。

あと、視点ね。引きの視点が出来ること知りませんでした。

攻略動画を見ていて、なんか自分と違って視点が広いなと思って、操作を試行錯誤したら引きの視点にすることが出来た。

L1押しながら右スティックを下に倒すと引きの視点に出来ました。

いや、マジで視点近くて立ち回り難しいなって思ってたんですよ。敵の挙動とか見づらいし。これで解決です!!

これならモンスターの挙動とか味方の位置や立ち回りも把握しやすくなるから、だいぶ変わるはず。

フェンリル戦の氷柱で避けるヤツだって、引きの視点だったらそれっぽいの把握出来た可能性もあるし。視点メッチャ近い状態で戦闘しているから、ボスが何やってるかマジで分からなかったんですよねwいや、やりづらいなとは確かに思ってたけど視点がゴミだったっていうね。

あとは、マクロも初めて設定しました。

コメントで、マウントとスプリントを使えるマクロが存在することを教えてもらったので、ググってマクロ作りました。

作ったっていうかコピペです。マウントの名称部分をSDSフェンリルに変えただけ。ロードストーンで紹介してくれている人がいたので助かりました。

このマクロだと、マウント乗れないときはスプリント発動、マウントが乗れるエリアではスプリントではなくマウント騎乗になります。とても便利なマクロ。

迅速魔レイズのマクロも設定しました。

先程語ったフェンリル戦で、自分より先にタンクが死んだとき、手動で迅速魔レイズしようとしたらメチャクチャテンパったので、このマクロも調べてコピペしました。

このマクロだと、迅速魔を発動して、リスト上のキャラクター……つまりタンクを優先しつつ倒れているキャラに自動でレイズを使ってくれます。

そういえばタンク蘇生したあとはベネディクションも使うべきだったな……。

ピンチに陥ったときの立ち回りが超グダグダだったので、精進したいと思います。反省ばかりの人生です。

今回の記事は以上!

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    マウントマクロのコメントが役立って良かったです!

    ちなみにSS撮る時は
    アクションリストから「グループポーズ」を起動すると便利ですよー。
    グループポーズ起動時は最後に出した技orエモートが再生されるので撮影に最適!一時停止も出来ます。
    多機能なので最初は戸惑うかもしれませんが、慣れるとエモい写真も撮れるようになります。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!そういう機能もあったんですね。
      だいぶ充実していますね。

  2. 匿名 より:

    引きの話出てふと思いました
    コンフィグのチルト?だかも上げると見やすいかも
    私は確か70台だったような…
    キーボードだとctrl押しながら上下キーかな

  3. 匿名 より:

    プレイスタイルの差ではありますが基本的にFF14ではID等は予習なんて不要という意識の方が多いですね。
    初心者が初見のギミックで死ぬなんて当然だし、それを見守るのが醍醐味という風潮が一般的だと思います。
    それでも数をこなして行くと初見でも何となくこういうギミックじゃないか?って解るようになっていきますのでそれもまた面白さの一つかなと。
    勿論、予習して言ってはダメという事はないので、何も知らずに行くのが楽しいと感じるかどうか等で決めればいいと思います。
    少なくとも「周囲に迷惑がかかるのではないか」という不安を理由に予習する必要はないかと。

    FF14ではヒラはなるべく回復を最小限にして後は攻撃をどれだけするかというのが上手さに繋がるという風潮があります。
    とはいえこれを必須な程に要求されるのは最先端のエンドコンテンツくらいで、メインクエスト途中のIDで、それもどう見ても初心者のヒラが攻撃しないからと言って文句を言われる事もないでしょう。
    意識だけして無理のない範囲で攻撃をしていき、徐々に慣れていけばよいかと思います。
    敵をタゲって攻撃魔法を打ちつつ適宜タンク等にヒールを飛ばしたりするにはmoマクロやttマクロ等のマクロ知識を活用したりしますし、この辺もプレイヤーによっては千差万別なので

    • 管理人mtg より:

      なるほど。
      JINさんと匿名さんの意見を考えると、そこまで気張って予習していく必要はないっていうのがFF14のスタンダードとして見ちゃっていいっぽいですね。
      アドバイスありがとうございます!

  4. JIN より:

    フェンリル購入おめでとうございます。
    そういえば私もすぐに届かないで焦ったなぁと思い出しました…

    個人として自分が予習するかどうかは意見が分かれるところですね。
    FF14界隈全体としては、「初見は予習しなくても問題ない。それで全滅したら解説すればよい」という風潮で大体統一されてる感じでしょうか。

    とはいえ、自分がヒーラーの時に自分だけギミックで死亡し、結果PTが全滅したらやはり気まずいですね。
    なので、あくまで私はですが、全ID討滅他コンテンツに行くときは完璧に予習するようにしています。
    DPSを使用していればそこらへんは気楽なのですが。

    YouTubeでは「むにむに」という方がヒーラーメインでほぼ全コンテンツ解説動画を上げているので私はこの方を参考にしています。

    ヒーラーもガンガン攻撃するのはFF独自の文化ですね。
    最終的にはヒーラーも火力を出すことが求められているので、今のうちから慣れておくとよいかと思われます。
    特に今後のIDで白の場合、ホーリー連打は非常に重要になりますので…

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。これくらい届くまで時間差あるなら注釈ほしいですね。

      >>FF14界隈全体としては、「初見は予習しなくても問題ない。それで全滅したら解説すればよい」という風潮で大体統一されてる感じでしょうか。
      なるほど。それでいいんですかね。でも仰るとおりヒーラーだと責任デカいですよね。

      自分が見た攻略動画はその人のやつです。

      ヒーラーが攻撃するって結構違和感ありますね。攻撃しない=サボりに見られそうですし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』ワイ、ストーリーで泣く。そして8年ぶりのアライアンスレイド……8年前と同じく、ついていくだけで終わった!いよいよ蒼天のイシュガルドが見えてきた。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回はネタバレ要素を含んでいるので、新生・第七星暦ストーリーを進めている方は記事を見ないでください。 現在「蒼天のイシュガルド」目指してプレイ中のわたく …

『FF14』出前館の「ピザを食べるエモート」キャンペーン対象は、クーポン値引き前の料金が1,100円以上になっていればOK!ファミ通ドットコムのせいで問い合わせするハメになった。

『ファイナルファンタジー14』現在、出前館で1,100円(送料除く)以上の注文をすると、FF14ゲーム内で使えるゲーム内アイテム“ピザを食べるエモート”が手に入ります。 (要キャンペーン登録。アイテム …

【悲報】『FF14』自分が善意でやった“救出”ただの地雷行動だった。プロ白魔道士じゃなくてただの臼魔道士だった件。初心者の皆さんも絶対に使わないように!削除しろよこのスキル……。

『ファイナルファンタジー14』自分が前回の記事で、スノークローク大氷壁のフェンリル戦で“救出”を使って初心者の味方を助けてイキった記事を書いたのですが、それがどうやらただの地雷行動だった模様です。 無 …

【悲報】『FF14』絶オメガ検証戦でW1stを取ったPT、内部告発でツールのズームハック(神の視点)使用が判明し炎上。「よっぽど恨みもたれなきゃここまで晒されんだろ」

MMORPG『ファイナルファンタジー14』にて、炎上事件が発生しました。 「絶オメガ検証戦」という高難易度コンテンツでワールドファースト(最速クリア)したプレイヤーが、違反ツールを使っていたことがバレ …

『FF14』無関係の野良にシャークしてMPKしたゲーム誌ライターの戦士“村崎カイン”さん、マナーを説く!「相手が人間だって認識がないひとたまにおる」「しょせんゲームだけど、人に迷惑かけていいわけないやん」

『ファイナルファンタジー14』VTuberノーラさんによる野良プレイヤー迫害事件ですが、その配信に参加したリスナーの1名“村崎カインさん”がゲーム雑誌のライターであることが判明。更に炎上の輪が広がって …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.