FF14

『FF14』絶オメガ検証戦のW1st不正ツール使用者について吉田直樹Pがアクション。「外部ツールを多用して攻略速度を競うことに何の意味があるのか、ゲーマーとしても理解に苦しみます」

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』高難易度コンテンツ“絶オメガ検証戦”のW1st(最速攻略クリア)を取ったプレイヤーが不正ツールを使って絶賛炎上中ですが、その不正行為に関して本作プロデューサーの吉田直樹氏がお知らせを公開しました。

リンク:絶オメガ検証戦における不正行為について
(FF14公式サイト)

重要な部分として、以下のようなことが語られています。

・「絶オメガ検証戦」の攻略において外部ツールが使用されているとの情報が広がっている件については把握しており、別途頂いている通報、自己申告等の内容も踏まえ、現在調査を進めております。
・過去の”絶”にて判明した不正事例にも、我々はペナルティ付与を実施しています。調査が行われ、事実が確認できた場合には、一切不問にはしておりません。
・一部、「吉田はツールの使用を容認している、だから使っても構わない」といった主旨の第三者投稿が散見されますが、吉田は一度もツールの使用を認めたことはございません。

それだけでなく、吉田直樹P自身がゲーマーとしての本音のようなものも発信していました。

“絶”シリーズは、FFXIVの中でも最高難度を誇るバトルコンテンツであり、外部ツールを一切使用せずクリアできることを確認してリリースをさせていただいています。
ですが、外部ツールの使用を前提とした攻略が行われるのであれば、そもそもこれら高難度のバトルコンテンツを開発する意味も無くなってしまいます。外部ツールを多用して攻略速度を競うことに、何の意味があるのか、ゲーマーとしても理解に苦しみます。

開発側が時間をかけて調整したであろう最高難易度バトルをズルして突破されてしまうわけですから、コンテンツそのものの存在を揺るがす大問題ですもんね……。

▲ ズームハックという、視点拡大が出来るツールを使っていた模様。

スマホゲーの『ドラゴンクエストタクト』でも、プレイヤー同士が八百長をおこなって不正にポイントを稼いでランカーに上り詰めるなんて悪行がありました。

コンテンツを潰すという意味では、今回の絶オメガ検証戦の不正行為はそれに似ている。

ちょっとやそっとの問題ではありませんし、厳重な対処をお願いしたいものですね。自分は今はFF14プレイしていないので、別にゲームを思ってのことではなく、単純に不正行為者がBANされてメシウマしたいってだけです。部外者から見てもクソ不快ですからね、こういうのは。

ちなみに今回の絶オメガ検証戦の不正行為はヤフーニュースにもなっているほどです。

以上!

関連記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    運営の処罰も甘いと思うけどね。
    こんな目に合うなら二度とやりませんって思うよう処罰にしないと。

  2. 匿名 より:

    開発者や運営側にはこれくらい毅然とした態度でいて欲しいものです
    トップ層だからって規約に抵触するような行為や迷惑行為を見てみぬふりされるような事はあってはならない

  3. 匿名 より:

    外部ツールを使っての攻略に意味があるのか?っていうけど、高難度に限った話じゃなくて、このゲーム自体外部ツールを前提にプレイされてるじゃないか
    今さら何を言ってるんだという感じさえあるのだが

    • 匿名 より:

      前提にしてるのはプレイヤーであって開発は前提にしてないぞ。開発は外部ツール使用しないでクリアの検証はしてるって明言してる。ただ早くクリアしたいからってツール使ってるのはユーザーの都合なだけ。

    • 匿名 より:

      お前が何を言ってるんだ

  4. 匿名 より:

    これ攻略方法の確立も醍醐味だと思うけどそれも壊してるわけだよね

  5. タジマ より:

    この不正メンバーは、まだFFを続けるようです
    面の皮が厚いにも程があります!

    • 匿名 より:

      GMに呼び出されて称号剥奪の上、自分から武器を捨てさせられたそうです。

    • 匿名 より:

      コメント返信で称号の剥奪・絶武器の放棄はさせられてるみたいだし、永BANには当たらないって運営が判断したんだからそこにはつっこまなくてもいいんじゃない?
      永BAN食らってもまた別垢作ってプレイします!なんて宣言してたら厚顔無恥もいいとことは思うけど・・・。
      ペナルティ食らった人間がエオ歩いてて、その人に対して後ろ指差すようなこと言ったりする人がいたらそっちのほうが個人的には醜い。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』ウメハラ、初めてのアライアンスレイド(クリスタルタワー)に参加!シャキーンに驚いて凄い顔をする。初めてのチャットはローマ字で「syokenndesu」初々しさが光る。

『ファイナルファンタジー14』プロ格闘ゲーマーのウメハラさんがコツコツプレイしている本作ですが、本日ついにクリスタルタワーまで到達しました。クリスタルタワーは24人PTで攻略するコンテンツ(アライアン …

『FF14』エイプリルフールでツール使用が発覚した自爆プレイヤーの方たち紹介!レジェンドはフォーラムに不具合報告した人です。2位はツールに苦言を呈していたツーラー。

『ファイナルファンタジー14』現在、ツールに仕込まれたエイプリルフールネタによってツール使用者が自爆している祭りが開催されております。 ※ツールを使っていると、キャラ画面で状態異常エフェクトが発生する …

『FF14』零式や絶を廃止するの正解説マジであるのでは?ツーラー、固定ギスギス崩壊、炎上の原因はだいたい絶から出ている。「ブランドのイメージダウンにしかならない話題ばかりのコンテンツ」

『ファイナルファンタジー14』現在、某絶固定のリーダーが大炎上しています。これは先日の記事で複数取り上げているのでそちらをチェックしてください。一応記事最後にリンク貼っておきます。 自分が色々本作の炎 …

【朗報】『FF14』今回の花火大会では“具あり焼きそば”が販売!具なし焼きそばをバカにしていたアンチ、完全敗北か。

『ファイナルファンタジー14』全プレイヤーにとっての朗報がツイッター上で流れてきました。 大阪でおこなわれた過去のリアル花火大会にて、具が入っていない焼きそばを1000円で販売したことで炎上したのを皆 …

『FF14』初心者目線で感じたこと。「万魔殿パンデモニウム 零式」は面白いと思ってプレイしているのか?超ギスギスしてまでエンドコンテンツに挑む理由とは。

『ファイナルファンタジー14』ちょっとタイトルが煽り気味になっているのですが、これは煽りではなく、「零式に挑戦している人がどのような感覚でチャレンジしているか」という疑問の意味で書いています。 自分は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.