FF14

【悲報】『FF14』ワイ、デモンズウォール戦で落下死をカマす。そして、初見ボーナスについて皆さんに聞きたいこと。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。
本記事は蒼天のイシュガルドのネタバレを含んでいるため、未到達の方の閲覧はご遠慮ください

早速、記事タイトルの話していいですか?

わたくし、デモンズウォール戦で落下死しました。

「ちょ、え?」なんかキャラがスライドして落ちたんだがー!!これは即死なのか!?

即死だった。

なおDPSも一緒に落下死。

ワイ、「すみません」と謝るもPT無言……。

このあとも無言で攻略が進み、クリアして解散という流れでした。

デモンズウォール戦を動画で見返したのですが、しっかり足元が黒く光っていましたね。
(PC版は最大10分まで遡って動画の保存が出来る)

ここに乗っかっていると落下死するっぽい。HP回復と異常回復に必死になっていて、足元がお留守だったぜ……。昔体験したっきりのダンジョンだったし、覚えているわけないよなあ。

次のコンテンツルーレットで同じダンジョンに当たりましたが、流石にその戦闘ではしっかり落下死せずに倒しました。味方は落下死しましたが。

デモンズウォール戦の話は以上。

進めていたメインストーリーを画像でダイジェスト式に紹介します。ちょっと一気に進めすぎてしまって撮影したスクショが膨大になってしまった。なので、分かりやすい場面だけピックアップして画像貼ります。

ニーズヘッグを倒しにいくぞってところで、ナナモ関連のイベントが始まる。






ナナモ陛下復活!!

ラウバーンの安堵した顔も見れて自分も嬉しかったです。

そして、話は再び竜詩関連へ戻る。エスティニアン待たせまくっていることは気がかりだった。

コンテンツサポーターを使い、ニーズヘッグの居るIDに乗り込みました。


無事撃破し、エスティニアンの鎧が赤く変化。ちょっと驚いた。


フレースヴェルグ、怒る。


そして、アイメリク援護のため教皇庁に乗り込むことに……。


コンテンツ「強硬突入 イシュガルド教皇庁」開放です。

ここで皆さんに聞きたいことがあります。

この初見で挑むコンテンツに関してなんですけど、初見ボーナスって他の参加者からしたらありがたいものなんですかね?

自分は復帰プレイヤーなので、味方に初見プレイの人が居て詩学が増えるなら嬉しいけど、古参プレイヤーからするとどうなのかなって思いました。

メンストーリーだと、自分はストーリー飛ばさずに見るし、それならサポーターで進めるほうが良いかなって思ったりもするけど、他の人にとって初見ボーナスが美味しいのであれば、コンサポ使うよりマルチでいったほうが多くの人に喜ばれていいかな~って思ったりしました。

詩学の使い道を調べたところ、装備品交換以外にもアニマウェポンというものを作成するのに大量の詩学が必要だったことも分かりました。詩学の需要は結構あるのかなと。

つまり、初見のメインストーリー関連でもコンテンツファインダーで他プレイヤーと参加したほうが貰える詩学が増えていいのかな(歓迎されるのかな)と思ったのです。

ここらへんどうなんですかね。ストーリーは飛ばさずに見せてもらうけど、そこで時間かかっても詩学ボーナス貰えるなら普通にありがたいっていうのであれば、サポーター使わずにコンテンツファインダーで進めようかなと思っているのですが……、本音のところはどうなのでしょう。人によるかな、やはり。

今回の記事は以上です。

-FF14

執筆者:


  1. インビンシブルのオレオ より:

    デモンズウォールの吹き飛ばしは2回目の床が交互に黒くなるやつの後に来る、リペルって技ですね。
    デモンズウォールの真正面に立ってると壁に当たって落ちないというギミックです。
    堅実魔で無効か出来なかった気がする?のでお気をつけを

  2. ヒロポン より:

    昔に比べたらギミック優しくなってますからね。昔はもっと悲惨だったようなwCFで初見さんと当たる時はそれなりの気持ちで挑みます!不安とかある時は参加者求めて挑むのが最近では無難なのかな?と思ったりもします。ボーナス自体はありがたい人も居ればそうでない人も居ると思いますよ!

  3. 匿名 より:

    空想帳ポイント、簡単なとこ繰り返してクリアしたい身としてはめちゃめちゃ欲しいので、初見の人いないと悲しい気持ちになります。

    死んでも迷ってもいいですよ!1番つまんないのは「何も起こらずすんなりと素早く作業の様にクリアする」が1番ゲームやってる意味ねーなと思う派です。

  4. 匿名 より:

    プレイが長くても詩学の使い道は色々ありますし、初見さんがいると多少グダグダになって初心に帰れて私は楽しいです。
    あと記事内で使われてる画像ですけど、著作権を示すマークが入っていないと思います…
    14はSNSやブログ等の掲載にはコピーライトが必要だったと思います!違ってたらすいません!

  5. 銀焔のグラッド より:

    初見ボーナスには詩学以外にもクロの手帳というビンゴゲームの穴の開け直し権が貰えて、これでもしトリプルビンゴを達成すると、200万ギル相当の装備が手に入る可能性があるので、基本初見はベテランに喜ばれるよ。
    でも、コンテンツサポーターにはエスティニアン、オルシュファン、イゼル等の非常に魅力的なNPCを参戦させることが出来るので、彼らと一緒に初めてをプレイしたいなら、遠慮なくNPCと冒険してもええんやで!

    • 管理人mtg より:

      >>200万ギル相当の装備
      マジですか!!それが↓で言った空想帳ってやつですかね。そんな良い装備が手に入るなら、なるべく早く蒼天クリアしてその手帳を取ったほうが良さそうですね。
      ガチなストーリー展開になりそうなIDはNPCといきます!

  6. 匿名 より:

    初見ボーナスは嬉しいは嬉しいけど、詩学欲しいぃぃぃって時でもないと、そこまででもない
    詩学は溢れてることもあるので、、、
    あと初見が死んでも、レイズするだけだからなんとも思わない
    初見じゃなくてもレイズするだけだし
    なんなら崩壊したときが一番面白いもある

  7. 匿名 より:

    詩学はあって困るものじゃないし、初見がいると頑張るぞ!ってテンション上がる人も少なくないと思います。
    教皇庁はわりと難しめのIDにはなりますがヒーラーとしてやりがいはこれくらいからだと思いますので是非頑張っていただきたいですね。
    これからもff14の記事楽しみにしてます

    • 管理人mtg より:

      教皇庁はコンサポ使ったので踊り子で挑みました!占星術師がメインですが、踊り子を使っている理由は過去記事にて理由は語っています。
      ちなみに中ボスのギミックで即死しましたw

    • 匿名 より:

      初見ボーナス!欲しい時はかなりありがたいですよ!
      クロの空想帳という、指定されたコンテンツをクリアしたら埋める事が出来るビンゴみたいなものがあるんですが報酬や経験値目当てだとなかなかおいしいのです。で、それに初見ボーナスなどでポイントが貰えて9個まで貯めれるのですが「埋まったマスをもう一度やりたい」「ビンゴの列を狙いたいからリセットしたい」という時に使うのですがそれらを狙い始めるとすぐ枯渇するのです…。
      なので初見ボーナスは嬉しいですよ!
      コンサポも今は充実してきていますがPTで行きたい場合はPT募集していくのがオススメです。
      お手伝いが好きな人や初見ボーナスにつられて来る人がいますので♪

      それではよいエオルゼアライフをー!

  8. 管理人mtg より:

    ツイッターでいただいた意見として、イシュガルドクリア後に解禁される空想帳のポイントが貰えるというメリットがあるとも教えてもらいました。
    その人は初見の人がいると嬉しいと言ってくれたので、気分によってコンサポがコンテンツファインダーを選んでいこうと思います。

  9. 匿名 より:

    少なくとも次の教皇庁は必ずコンサポで突入してほしいですね。理由は言えませんが。

  10. 匿名 より:

    嬉しいか嬉しくないかで言えば嬉しいけどそこまで意識もしてないぐらいですね
    普通にコンサポのNPCの会話も楽しいし好きにしていいと思います

    • 管理人mtg より:

      ご意見ありがとうございます!

    • 匿名 より:

      89までのレベリングダンジョンは別に急ぐ必要もないし初見ボーナスがついてもメリットデメリット以前に初めてなんだな以外何も感じてない。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』スタヌ氏、早くも蒼天のイシュガルド到達。リスナーの出迎え“ニートロード”が凄すぎた件。「イシュガルドすげーな!パレードしてるじゃん。余裕あるなあイシュガルド。」

『ファイナルファンタジー14』9月7日にスタイリッシュヌーブ氏がプレイを始めたことで話題になりましたが、なんと、そのプレイから僅か1週間後にして蒼天のイシュガルドに到達しました。 流石にこの早さには驚 …

【悲報】『FF14』“風脈の泉”がクソコンテンツ過ぎて笑った話。これだけはアカンだろ……。8年ぶりに復帰して楽しんでたけど、これはアカン。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回は、皆さんはご存知であろう“風脈の泉”の話をしたいと思います。 この風脈の泉に初めて触れたときにヘルプが出たのですが、適当にボタン押しちゃってすっ飛 …

『FF14』「紅蓮のリベレーター」突入かと思ったが、まだまだ先?どこまで続くんだ、イシュガルド……。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記。一昨日、「蒼天のイシュガルド」のクリア報告をしました。 エンディングが流れ、次の拡張コンテンツ「紅蓮のリベレーター」に行くと思ったのですが、どうやらイシュガル …

『FF14』このゲームはファミレスのバイトと同じだ。立ち回りが洗練されていくのがメッチャ楽しい……!フェンリル戦も慣れたもんだ。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 先日の記事で、インスタンスダンジョン「スノークローク大氷壁」にてフェンリル戦のギミックが分からずに死んだ話をしました。 そのあとに攻略動画を見てギミック …

『FF14』「ピザを食べる」エモートのために初めて出前館に登録、注文しました!注文時の注意点と初めて宅配ピザを食べた感想を語る。

『ファイナルファンタジー14』9月1日より、出前館とコラボしたキャンペーンが始まりました。 出前館で1,100円以上(送料除く)の注文をすることで「ピザを食べる」エモートが手に入ります。これはゲーム起 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.