FF14

『FF14』救出のLB硬直解除って実在するんですか?通常の救出と同じで“ありがた迷惑”になったりしていないのだろうか。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』ちょっと久しぶりの記事になります。

オーバーウォッチ2にハマり過ぎた影響で半引退中になっている本作ですが、気になることがあったので記事を投稿した次第。

それは、“救出のLB(リミットブレイク)硬直解除が実在するのか否か”という話です。

救出…パーティメンバーひとりを対象とする。対象を自身の近くに引き寄せる。対象が一部の状態異常を受けている、もしくは非戦闘中の場合は効果無し。

本日、今年の8月に投稿した救出関連の古い記事にコメントが来たのです。

良かれと思って使う救出の多くが内心嫌がられています。表向きは「ありがとう!」とは言うでしょうが。

当該コンテンツのギミックを奥深く理解し他ジョブのスキルや立ち回りを深く理解した場合以外は救出を選択肢に上げない方が良いと私は考えています。それでも私はAoE程度ならフレさんにしか使いません。AoEなどのギミックであれば回復蘇生すれば良い訳でして。

高い確率で感謝されるのは、慣れてるプレイヤーが視線ギミックでのミスで操作不能になった時でしょうか。初めてのプレイヤーさんには死んで覚えてもらった方が良いと私は考えています。初見さんに使うのはヒーラー側の自己満足かなと。
LB硬直時の救出は喜ばれますよ!

通りすがりのヒーラーより

“LB硬直時の救出は喜ばれますよ!”

このテクニックは本当に実在するのかという話。

リミットブレイクを使った際の硬直を、救出で無くすことが出来る。そんな格ゲーチックな要素があるらしい。

自分自身、だいぶ前にこの情報を5chで見たことがあります。

その際、「ほー、これは良いこと聞いたな」と思ったのですが、そこからツイッターで調べてみると関連する情報が全然無いし、それどころか“硬直は引っ張られたあとも残る”という証言が存在していたのです。だから結局眉唾ものとして受け入れることはしなかった。

……からの今日来たコメント「LB硬直時の救出は喜ばれますよ!」です。あれ、LB硬直時の救出キャンセルって結局実在するのか?と疑問に思った次第。

全然この情報、転がってないんですよね。自分自身、↓の人と同じような感想になっている。

このLB硬直時の救出というのは“AoEから離脱させるために使う救出”を指しているのだろうか。

なんにせよ、自分みたいな初心者ヒーラーがおいそれと使ってはいけないスキルだというのは明白である。

LB撃ったときのAoEを回避させるための救出ってメッチャタイミング難しそうですし、使う機会なんて極稀だろうし、そこで瞬時に使う判断など出来る気がしない。

だって、DPSだって範囲攻撃喰らわないこと前提でLB撃つわけでしょ?事前に打ち合わせしているならともかく、そんなヒーラーの救出に頼ってLB撃つなんてケース滅多に無さそうですし、じゃあそこで救出使うタイミングですって言われても、メッチャムズいでしょって思ってしまう。移動スキルで避けること前提に撃ってる可能性が非常に高いし、余計なお世話のありがた迷惑にならないかって思ってしまう。

本当に硬直解除で使えるなら、もっと話題になったり周知されていても良さそうですし、どうなんでしょう。

なんか、LB硬直中にAoEに当たるところを救出で救うっていう話が、LBの硬直は救出で解けるみたいな話にすり変わってきているのかな?伝言ゲームみたいに。

今回コメントしてくれた人も、AoEから救うためのことを指しているのだったら、なんとなく意見として分かるし。

ツイッターで検索してLB硬直のつぶやきを眺めていると、そんな気がしてならない。

以上。

「救出」関連記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    以下4パターンで救出を投げることにしてます。
    1.逃げる意思はあるけど間に合わない人に対して
    2.蘇生後無理に起き上がってAoEを踏みそうな人に対して
    3.即死ギミックを避ける気がない人に対して
    4.蘇生後、その人とボスとの距離が開いている場合
    3に関しては蘇生される申し訳無さを与えるか、救出される一瞬の苛立ちを与えるかだと思っています。いずれにせよヒラの負担になるので貴方に選択権はありませんって顔で投げてます。
    4に関してはアライアンス等フィールドが広い場所くらいでしか遭遇しないです。(よくあるのがタチノ2ボスの3連続突進で倒れた人の蘇生ですね。この場合は殴るターゲットを間違えないでねという意味も込めてます)

    私自身もヒラ以外を出しているときに救出をされると、最初に「は?何?」って感情が湧くので救出されて気持ちのいいものではないと思っています。(が、ついつい使ってしまいます)
    救出の議論はAoEを避けない人に対してという観点でいくと、救出した側はどういう意図で使ったのか、救出された側はどういう意図でAoEを避けなかったのか(イルーシブでギリギリで避けるつもりだったとか)のコミュニケーションができないことが原因だと考えているのでCF等では解消されない問題だろうと見ています。

  2. 匿名 より:

    >LB硬直時の救出は喜ばれますよ
    これは硬直を解除する事が目的ではなく、ヒラLBで硬直中にAOE等による被弾から救出する意味での話かと思います。
    DPSのLBは確かに予め撃つ機会を伺って使うのでAOEで被弾するのは単に下手くそなだけですが、ヒラのLBはPTが半壊して全滅必至の時に緊急で撃つので使用者は被弾覚悟で使用するケースが割りとあります。
    なのでそれを相方のヒラが救出するという流れですね
    一方で引用しているツイッター等のは察しの通りDPSのがLBを撃った時の長い硬直をキャンセルできるかって話ですね
    なので管理人さんが纏めている様な解釈であっているかと思います。

    余談ですが救出はこんな感じでレイドでギミックを理解した上で味方を助ける為に使うのが安定な使い道かなと思います
    https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/6078069/blog/4202000/
    https://www.youtube.com/watch?v=tvBdeUZj2d8
    https://twitter.com/eis1008/status/1519982156826935296

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。解釈があっていたようで安心しました。
      しかし、よほど慣れていないと使えないというのも同時に分かりましたw
      動画見てもなにがなにやらなのでw

  3. 匿名 より:

    自分もLB硬直解除に対して知識はないのですが、救出自体の是非については是であると考えてます。

    というのも自分はDPSメインでプレイしてるんですが、ルーレットでギミック忘れたボス(ラムウ等)で救出で救われたことに対する感謝の念のほうが大きいので。
    確かにビクッとはするのですが、AoEを避けるゲームで救出を使われる=自分のスキル不足と捉えているので、救出に対する不快感はあまりないです。

    近接でコンボ完走間近で救出されてイラッと来たっていうのがよく聞く話ですけど、例えばノーマル難易度だと無理にコンボ完走しなくても普通にボスは倒せますし、逆にDPSが一人倒れてそこに蘇生や回復を割くほうがヒーラーの負担になるのかなという考えです。

    長年議論されながら未だに性能変化や削除等運営のてこ入れが入っていないので、無理して使う必要はないにしても、そこまで邪険にされなくてもいいのになぁと思ってますw

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      救出を好意的に受け取っている人はかなり少ないと前回の救出記事を書いたときに感じたので、匿名さんの意見は少数派だと思いますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』蒼天のイシュガルド、メインクエ攻略開始!今後の動きについて語ります。わたくし、レベル60になったら……。

『ファイナルファンタジー14』いよいよ“蒼天のイシュガルド”メインクエストの進行を開始しました。 メインクエスト進めないことには新しいIDも遊べないだろうし、Lv50IDを回すのが楽しいといってもこれ …

『FF14』コンサポで「霊峰踏破 ソーム・アル」クリア!NPCの動きが優秀すぎてギミック即理解可能!絶武器とやらも欲しいです。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記。 今回はインスタンスダンジョン「霊峰踏破 ソーム・アル」を攻略してきました。メインクエストに関連するIDなので、ダスクヴィジルと違ってコンテンツサポーターを利 …

【悲報】『FF14』とあるプレイヤーさん、引退の際にロドスト長文お気持ち表明砂かけでヒカセンブチギレ。「ガリ勉が唯一イキれるゲーム」「20年以上前のネトゲですら持ってたような理性をヒカセンは持ってない」

人気MMORPG『ファイナルファンタジー14』にて、久しぶりに面白い事件が発生しました。 名付けるなら、“カラフルロドスト引退お気持ち表明ヒカセンブチギレ事件”です。 とあるFF14プレイヤー(Man …

『FF14』許された?ツールで絶オメガW1stになったRin Ifさん、無事活動再開+堂々の固定募集!昨今のツーラー問題、厳罰を下さない運営側にも非があると思い始めた話。

『ファイナルファンタジー14』みなさんは今年1月に起きた事件を覚えているでしょうか。 「絶オメガ検証戦」にて、W1stがズームハック(ツール)を使用していたことが判明して大炎上した事件です。 関連記事 …

『FF14』復帰プレイ日記2。夏イベ「紅蓮祭」で水着をゲットしました。これからメインクエストを進めていきます。

『ファイナルファンタジー14』復帰後のプレイ日記第2回です。 前回、占星術師を目指すために格闘士のレベルを50に上げることを目標としましたが、格闘士のレベルを50にまで上げる必要は無かったようです。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.