FF14

『FF14』救出のLB硬直解除って実在するんですか?通常の救出と同じで“ありがた迷惑”になったりしていないのだろうか。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』ちょっと久しぶりの記事になります。

オーバーウォッチ2にハマり過ぎた影響で半引退中になっている本作ですが、気になることがあったので記事を投稿した次第。

それは、“救出のLB(リミットブレイク)硬直解除が実在するのか否か”という話です。

救出…パーティメンバーひとりを対象とする。対象を自身の近くに引き寄せる。対象が一部の状態異常を受けている、もしくは非戦闘中の場合は効果無し。

本日、今年の8月に投稿した救出関連の古い記事にコメントが来たのです。

良かれと思って使う救出の多くが内心嫌がられています。表向きは「ありがとう!」とは言うでしょうが。

当該コンテンツのギミックを奥深く理解し他ジョブのスキルや立ち回りを深く理解した場合以外は救出を選択肢に上げない方が良いと私は考えています。それでも私はAoE程度ならフレさんにしか使いません。AoEなどのギミックであれば回復蘇生すれば良い訳でして。

高い確率で感謝されるのは、慣れてるプレイヤーが視線ギミックでのミスで操作不能になった時でしょうか。初めてのプレイヤーさんには死んで覚えてもらった方が良いと私は考えています。初見さんに使うのはヒーラー側の自己満足かなと。
LB硬直時の救出は喜ばれますよ!

通りすがりのヒーラーより

“LB硬直時の救出は喜ばれますよ!”

このテクニックは本当に実在するのかという話。

リミットブレイクを使った際の硬直を、救出で無くすことが出来る。そんな格ゲーチックな要素があるらしい。

自分自身、だいぶ前にこの情報を5chで見たことがあります。

その際、「ほー、これは良いこと聞いたな」と思ったのですが、そこからツイッターで調べてみると関連する情報が全然無いし、それどころか“硬直は引っ張られたあとも残る”という証言が存在していたのです。だから結局眉唾ものとして受け入れることはしなかった。

……からの今日来たコメント「LB硬直時の救出は喜ばれますよ!」です。あれ、LB硬直時の救出キャンセルって結局実在するのか?と疑問に思った次第。

全然この情報、転がってないんですよね。自分自身、↓の人と同じような感想になっている。

このLB硬直時の救出というのは“AoEから離脱させるために使う救出”を指しているのだろうか。

なんにせよ、自分みたいな初心者ヒーラーがおいそれと使ってはいけないスキルだというのは明白である。

LB撃ったときのAoEを回避させるための救出ってメッチャタイミング難しそうですし、使う機会なんて極稀だろうし、そこで瞬時に使う判断など出来る気がしない。

だって、DPSだって範囲攻撃喰らわないこと前提でLB撃つわけでしょ?事前に打ち合わせしているならともかく、そんなヒーラーの救出に頼ってLB撃つなんてケース滅多に無さそうですし、じゃあそこで救出使うタイミングですって言われても、メッチャムズいでしょって思ってしまう。移動スキルで避けること前提に撃ってる可能性が非常に高いし、余計なお世話のありがた迷惑にならないかって思ってしまう。

本当に硬直解除で使えるなら、もっと話題になったり周知されていても良さそうですし、どうなんでしょう。

なんか、LB硬直中にAoEに当たるところを救出で救うっていう話が、LBの硬直は救出で解けるみたいな話にすり変わってきているのかな?伝言ゲームみたいに。

今回コメントしてくれた人も、AoEから救うためのことを指しているのだったら、なんとなく意見として分かるし。

ツイッターで検索してLB硬直のつぶやきを眺めていると、そんな気がしてならない。

以上。

「救出」関連記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    >LB硬直時の救出は喜ばれますよ
    これは硬直を解除する事が目的ではなく、ヒラLBで硬直中にAOE等による被弾から救出する意味での話かと思います。
    DPSのLBは確かに予め撃つ機会を伺って使うのでAOEで被弾するのは単に下手くそなだけですが、ヒラのLBはPTが半壊して全滅必至の時に緊急で撃つので使用者は被弾覚悟で使用するケースが割りとあります。
    なのでそれを相方のヒラが救出するという流れですね
    一方で引用しているツイッター等のは察しの通りDPSのがLBを撃った時の長い硬直をキャンセルできるかって話ですね
    なので管理人さんが纏めている様な解釈であっているかと思います。

    余談ですが救出はこんな感じでレイドでギミックを理解した上で味方を助ける為に使うのが安定な使い道かなと思います
    https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/6078069/blog/4202000/
    https://www.youtube.com/watch?v=tvBdeUZj2d8
    https://twitter.com/eis1008/status/1519982156826935296

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。解釈があっていたようで安心しました。
      しかし、よほど慣れていないと使えないというのも同時に分かりましたw
      動画見てもなにがなにやらなのでw

  2. 匿名 より:

    自分もLB硬直解除に対して知識はないのですが、救出自体の是非については是であると考えてます。

    というのも自分はDPSメインでプレイしてるんですが、ルーレットでギミック忘れたボス(ラムウ等)で救出で救われたことに対する感謝の念のほうが大きいので。
    確かにビクッとはするのですが、AoEを避けるゲームで救出を使われる=自分のスキル不足と捉えているので、救出に対する不快感はあまりないです。

    近接でコンボ完走間近で救出されてイラッと来たっていうのがよく聞く話ですけど、例えばノーマル難易度だと無理にコンボ完走しなくても普通にボスは倒せますし、逆にDPSが一人倒れてそこに蘇生や回復を割くほうがヒーラーの負担になるのかなという考えです。

    長年議論されながら未だに性能変化や削除等運営のてこ入れが入っていないので、無理して使う必要はないにしても、そこまで邪険にされなくてもいいのになぁと思ってますw

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      救出を好意的に受け取っている人はかなり少ないと前回の救出記事を書いたときに感じたので、匿名さんの意見は少数派だと思いますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』無関係の野良にシャークしてMPKしたゲーム誌ライターの戦士“村崎カイン”さん、マナーを説く!「相手が人間だって認識がないひとたまにおる」「しょせんゲームだけど、人に迷惑かけていいわけないやん」

『ファイナルファンタジー14』VTuberノーラさんによる野良プレイヤー迫害事件ですが、その配信に参加したリスナーの1名“村崎カインさん”がゲーム雑誌のライターであることが判明。更に炎上の輪が広がって …

『FF14』クソプレイヤー列伝。敵を倒しきらずにガンガン先行していくタンクに初遭遇。この食い散らかしムーブ、ヒーラーからするとストレス半端ねぇぞ……!

『ファイナルファンタジー14』今回は悲報です。よろおつ挨拶定型文エスナ要求ララフェルに続き、ヤバいプレイヤーと再び遭遇しました。 どぐらさんのクソキャラ列伝よろしく、クソプレイヤー列伝と称して紹介した …

『FF14』野良へのMPKで大炎上した村崎カイン氏、運営から口頭注意という厳罰を受ける!なおプレイは続ける模様。「二度とこのようなことが起きないよう猛省しつつFF14を続けていこうと思います。」←批難殺到

『ファイナルファンタジー14』野良のプレイヤーにシャークを使い、意図的なMPKをしたことで大炎上した村崎カイン氏(グングニル鯖 Cain Hazard)ですが、運営から口頭注意があったことを自身のツイ …

『FF14』リターナーが終了したと思ったら若葉に退化した件について。あと、IDにおける挨拶の必要性について疑問を感じてきた。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 さきほどインスタンスダンジョンをクリアしたらリターナーを卒業してしまいました。 「復帰者期間が終了し、リターナーを卒業しました!冒険者として、さらなる冒 …

『FF14』「紅蓮のリベレーター」突入かと思ったが、まだまだ先?どこまで続くんだ、イシュガルド……。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記。一昨日、「蒼天のイシュガルド」のクリア報告をしました。 エンディングが流れ、次の拡張コンテンツ「紅蓮のリベレーター」に行くと思ったのですが、どうやらイシュガル …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.