ゲーム全般

【格ゲー】『ブレイカーズコレクション』オープンβテスト開催中。今インストールすればハイタニさんと戦えるぞ!スト2っぽいし、サイゾーの“ウーリャ”が笑えるほどウザかった。

投稿日:

2D対戦格闘ゲーム『ブレイカーズコレクション』オープンβテストが現在Steamで開催されています。

ハイタニさんが現在ツイッチで配信しており、その作品の存在を知りました。

こんな格闘ゲームが世の中に出ていたことを自分は全く知りませんでした。

ハイタニさんの配信を見たとき、ワールドヒーローズあたりをリスペクトしたレトロ風な新規格ゲーくらいに思っていた。

本作は調べたところ、『ブレイカーズ(1996年)』『ブレイカーズ リベンジ(1998年)』という格闘ゲームの移植作品だそうです。

ハイタニさんの配信を見て興味を持ったので、ワタクシ自身もインストールしてみました。

実際にプレイすると、スト2を意識したキャラクターがチラホラといった感じがしました。ブランカっぽいやつが居たり、ダルシムっぽいやつが居たり、火を吹くエドモンド本田っぽいやつが居たり……。

▲ 完全にエドモンド本田の百貫落としだ。

スタンダードキャラっぽいSHOがリュウのポジション臭いけど、使ってみてメチャ強い印象を受けた。多分一番使いやすいかな?

まあネット対戦にはびこっているのが猛者過ぎて、SHO使っても全然勝てませんでしたけど。

ちなみにいまインストールすればハイタニさんともマッチングします。

ハイタニさんと何度もマッチングしましたw

あとは、先程も言ったように、どうみても2D格ゲーの上級者が多い雰囲気しています。自分みたいな、ほぼスト5専みたいな人間はかなりボコられると思うのでそこは覚悟してください。

オープンβテストなので、トレモも無いです。待ち受け中に練習は出来ますが。

ハイタニさんが使うSAIZOの爆弾投げの連打は対策がわからなかった。“ウーリャ”っていう掛け声でスキの少ない爆弾を連打しまくっているのがかなりクソゲー感あって笑えた。

【ハイタニさんのプレイを見た視聴者コメント】
・悪い笑い
・クッソwww
・ひでぇ
・終わってるw
・オワってます
・うーりゃが煽りも兼ねてる

……と散々な評判でした。

ただ、コンボは結構コマテクを求められそうな感じですし、真面目に突き詰めるとやり甲斐のあるゲームっぽさは感じられました。

SHOの同キャラ戦で野良の人にボコされましたが、小技からのコンボとかしっかり決めてきて、そういうしっかりしたコンボがあるのも知った。

これが1996年~1998年のゲームだと考えると、当時としてはかなり良いゲームだったのでは?と自分は思いました。

いや本当に、こんな格ゲーが世に出ていたのは知らなかったなあ……。皆さんは知っていましたか?

興味のある方はオープンβテストに参加してみましょう!

以上。

※本作の発売日は来年の1月12日です。

ハイタニさんの配信リンク:https://www.twitch.tv/haitani0904

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ここ1週間は格ゲー関連の記事が多くてうれしかったです。

  2. 匿名 より:

    懐かしい。良作だし当時としてはグラフィックも良かったです。今更復活も納得。

    • 管理人mtg より:

      このゲーム知らずに過ごしてきたっていうのが結構不思議でした。
      これくらいよく出来ている作品なら名前くらい一度は聞いたことがあっても良いはずなのに、本当に存在すら知らなかったです。

  3. 中年 より:

    ブレイカーズ、今初めて知りました
    自分はその頃よくゲーセンに行ってストEX、鉄拳2と3、バーチャロンをやってました
    (少し後にはスパイクアウト)
    3Dポリゴンゲーの黎明期だったからみんな珍しさでそっちばっかりやってて埋もれたのでしょう
    ワールドヒーローズは雑だけどキャラの個性が楽しいゲームでしたね

    • 管理人mtg より:

      結構よく出来ているなと感じたので、是非触ってみてはいかがでしょうか。
      なるほど、3Dゲー黎明期だったんですね。
      自分がハマったトバル2が97年発売だったので、ここらへんと同時期のゲームって考えるとたしかにクオリティも高くなりますね。98年ってもっと昔の感覚でした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳』プロゲーマーのゆうゆうさん、誹謗中傷に対して法的手続きをおこなうことを宣言。

3D対戦格闘ゲーム『鉄拳』シリーズをメインに活動しているプロゲーマーのゆうゆうさんが、誹謗中傷に対して法的手続きを取ることをツイッター上で発信しました。 DMやTEKKENBBSで、ラインこえた誹謗中 …

『スーパーボンバーマンR オンライン』配信開始!基本無料、最大64人で戦うボンバーマンバトルロイヤル!

さきほどPSストアにて『スーパーボンバーマンR オンライン』の配信が開始されました! 検索で「ボンバーマン」と入力し、少し下にスクロールするとソフトが出てきます。 世界中のプレイヤーと、64人の同時対 …

【速報】『ストリートファイター5』2019年にゲームセンターで稼働が決定!USBに挿して自身のコントローラーも使用可能!!覇権確定。

超大人気国民的覇権格闘ゲーム『ストリートファイター5』ですが、2019年にアーケードでの稼働が決定! ツイッターで告知動画がアップされていました。 うおおおおおおお!!!ついにスト5がゲーセンじゃあ! …

『ノーマンズスカイ』大型アップデート「Visions」が配信開始!これが無料でいいんですか。

広大な宇宙を探索するSFアドベンチャー『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』ですが、本日大型アップデートの「Visions」が配信開始されました。 以下、公式サイトの情報をグーグ …

【4月1日】人気音楽ゲームmaimaiの新作『maimaiⅢ』が発表!フットペダル、フロッピーティスク対応でビー◯マニアⅢを彷彿とさせる。

管理人が過去にドハマりしたドラム洗濯機型の音楽ゲーム『maimai』の新作が本日発表されました。 その名も『maimaiⅢ』!! 以下、公式サイトの説明文を引用します。 『maimaiⅢ』では、「3. …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.