ゲーム全般 日常

MMORPGはもう楽しめないかもな。

投稿日:

久々に『ドラゴンクエスト10 オンライン』を起動した。

自分がよく見ているサイト、アルティメットゴトウの管理人アルティメット後藤さんが最近ドラテンの記事をよく書いており、それに触発されて自分も起動した。

もういつぶりか分からないほど、久しぶりにアストルティアの大地に舞い降りた。サポートゴールドやらビンゴチケットは99週分たまっていた。

ログインしたら、なんかスキルポイントの仕様とか変わっていて、なんだかよくわからないことになっていた。多分調べれば分かるんだろうけど、調べる気は起きない。

ルーラストーンで自宅に向かう。

私の住所はオルフェアのトゥーンタウン50丁目4番地です。サービス開始初期の自宅争奪戦で勝ち取った土地です。インした理由には、久しぶりに自分の家を見たかったというのもある。

自分で言うのもなんだが、ハウジングのセンスはかなり良いと自負している。ハウジングは結構好きで、外装内装ともにそこそこチカラを入れていました。

家の中を一通り見回し、不審人物が居ないことも確認。

隣の家はサブキャラの家です。長期ログインしなかった隣人が消えたときに土地を奪取しました。かなり張り込んだので頑張った甲斐があったんだよな。

家も見回って、ちょっとバザーで物価とか調べて、それで……

それで……

なんもやる気起きんなこれ。

レベルキャップはたしか117だか118くらいまで引き上げられているし、コインボスも新しいのが沢山追加されているだろうし、メインストーリーもメッチャ追加されているだろうし、これらを消化しようだなんて気力がとてもじゃないが起きなかった。

そして、仲の良いフレンドもいない。別に、チャットを楽しみたいとかそういうアレでもない。

つまり、なんかもうMMORPGを楽しめるような身体じゃないっぽい。これから触ってないコンテンツ触ろうと思ったら何百時間掛かるんだろうとか思っちゃうし。

FF14も、自分は合わなかったんだよね。FF14は新しい拡張パッケージが出るみたいだけど、なんかみんなよーやるわって思います。投げ出した自分としては、あれだけ人気あるのが割と不思議に思っている。

FF11の頃と違ってネットが発達しすぎたぶん、攻略の伝達速度も尋常じゃなく早くなり、事前予習するのが当たり前になっていて、昔みたいにゲーム内で人づてに攻略情報を教えてもらって徐々に見聞を広めていくとかそういうのないんすよね。とりあえず攻略サイト見てこいみたいな。

後追いで始めた場合は足引っ張ったりミスしないようにあらかじめ攻略サイト見なきゃいけないみたいの、なんか嫌です。

面白いからやれって半ばムリヤリに勧められたのもあるかもしれないけど、FF14はダメだったな。ストーリーも含めて用意されたレールの上を歩かされているような感覚もあった。

いまMMORPGを好んでやり込んでいる人とかって、やはり仲の良いフレンドとかがいるんですかね。

久しぶりにドラテンにインしたわけだけど、モチベは上がらなかった。

キッズタイムの時間にログインしたので、20分程度のプレイで終了。

ドラテンもFF14も、やり込むのは無理だろうな。

結局、インターネットが当たり前じゃない時代に遊べたFF11が最高ってことなんだよな。

-ゲーム全般, 日常

執筆者:

関連記事

【PS4リモプ】PS4をiPadのリモートプレイで遊んでみた感想。まともに遊べるシロモノじゃありません!コントローラー非対応で生まれてきた意味が分からない駄機能。

先日3月7日におこなわれたアップデートで『プレイステーション4』のゲームをiOSの端末で遊べるようになりました。 関連リンク:PS4®システムソフトウェア「バージョン6.50」アップデートを実施! ( …

子供を“産む”ということは“殺す”ということでもある。親はそれを自覚するべき。死ぬのが怖い。

今回は雑記です。 バカは子供産まないでくれってことです。 自分の年収とか、学歴とか、そういうのを鑑みて、子供を完璧に育て上げられる自信があるなら産んでください。そうじゃないなら産むな。 苦労するのは産 …

「夢」ってのは、“記憶の寝ゲロ”なのかもしれないと唐突に思った。これは真理だ。

今日は、先程見た“夢”の話をしたい。将来の夢とかではなく、寝るときに見る夢についてです。 いや、ちょっと待ってください。「他人の夢の話ほど支離滅裂でくだらない話はない」そう仰るのは分かります。自分だっ …

『ロックマン11 運命の歯車!!』発売日が2018年10月4日に決定。6月1日からは様々なゲームのイベントが開始!他ゲーム情報まとめ

みなさんこんにちは。 今回は久々のゲーム情報まとめです。小粒な情報が多いのでまとめて紹介! 暇つぶしに見ていってくださいね。 スポンサーリンク 目次1 『ロックマン11 運命の歯車!!』発売日は201 …

『少年ジャンプ+』で「ハンターハンター」のキメラアント編が5月31日まで無料で読めます!

無料のwebマンガ誌『少年ジャンプ+』にて、「ハンターハンター」のキメラアント編が無料(期間限定)で読むことが出来るので紹介します。 ※初日103話無料+毎日1話無料!キャンペーン期間:5/31まで※ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。