ゲーム全般 日常

MMORPGはもう楽しめないかもな。

投稿日:

久々に『ドラゴンクエスト10 オンライン』を起動した。

自分がよく見ているサイト、アルティメットゴトウの管理人アルティメット後藤さんが最近ドラテンの記事をよく書いており、それに触発されて自分も起動した。

もういつぶりか分からないほど、久しぶりにアストルティアの大地に舞い降りた。サポートゴールドやらビンゴチケットは99週分たまっていた。

ログインしたら、なんかスキルポイントの仕様とか変わっていて、なんだかよくわからないことになっていた。多分調べれば分かるんだろうけど、調べる気は起きない。

ルーラストーンで自宅に向かう。

私の住所はオルフェアのトゥーンタウン50丁目4番地です。サービス開始初期の自宅争奪戦で勝ち取った土地です。インした理由には、久しぶりに自分の家を見たかったというのもある。

自分で言うのもなんだが、ハウジングのセンスはかなり良いと自負している。ハウジングは結構好きで、外装内装ともにそこそこチカラを入れていました。

家の中を一通り見回し、不審人物が居ないことも確認。

隣の家はサブキャラの家です。長期ログインしなかった隣人が消えたときに土地を奪取しました。かなり張り込んだので頑張った甲斐があったんだよな。

家も見回って、ちょっとバザーで物価とか調べて、それで……

それで……

なんもやる気起きんなこれ。

レベルキャップはたしか117だか118くらいまで引き上げられているし、コインボスも新しいのが沢山追加されているだろうし、メインストーリーもメッチャ追加されているだろうし、これらを消化しようだなんて気力がとてもじゃないが起きなかった。

そして、仲の良いフレンドもいない。別に、チャットを楽しみたいとかそういうアレでもない。

つまり、なんかもうMMORPGを楽しめるような身体じゃないっぽい。これから触ってないコンテンツ触ろうと思ったら何百時間掛かるんだろうとか思っちゃうし。

FF14も、自分は合わなかったんだよね。FF14は新しい拡張パッケージが出るみたいだけど、なんかみんなよーやるわって思います。投げ出した自分としては、あれだけ人気あるのが割と不思議に思っている。

FF11の頃と違ってネットが発達しすぎたぶん、攻略の伝達速度も尋常じゃなく早くなり、事前予習するのが当たり前になっていて、昔みたいにゲーム内で人づてに攻略情報を教えてもらって徐々に見聞を広めていくとかそういうのないんすよね。とりあえず攻略サイト見てこいみたいな。

後追いで始めた場合は足引っ張ったりミスしないようにあらかじめ攻略サイト見なきゃいけないみたいの、なんか嫌です。

面白いからやれって半ばムリヤリに勧められたのもあるかもしれないけど、FF14はダメだったな。ストーリーも含めて用意されたレールの上を歩かされているような感覚もあった。

いまMMORPGを好んでやり込んでいる人とかって、やはり仲の良いフレンドとかがいるんですかね。

久しぶりにドラテンにインしたわけだけど、モチベは上がらなかった。

キッズタイムの時間にログインしたので、20分程度のプレイで終了。

ドラテンもFF14も、やり込むのは無理だろうな。

結局、インターネットが当たり前じゃない時代に遊べたFF11が最高ってことなんだよな。

-ゲーム全般, 日常

執筆者:

関連記事

『スパロボDD』の新たな情報が公開。必殺技ガチャでコメント欄では大不評……。

「生スパロボチャンネル」にて、スマホ版のスパロボ、『スーパーロボット大戦DD』の新情報が公開されました。 まず、ゲームシステムについて。 Q.バトルシステムは家庭用版と一緒なのか? A.違う。味方フェ …

【炎上】『ぷよテト』プロゲーマーあめみやたいようさん、ホロライブの配信にスナイプしまくって荒れる。「ホロライブに対する売名と擦り寄りが不快」「ファン的には不快じゃないのかこれ」

『ぷよぷよ』プロゲーマー兼“テトリスの神”ことあめみやたいようさんが現在炎上しています。 炎上の理由は、あめみやたいようさんのホロライブメンバーへの度重なるスナイプ行為です。 4月16日に、ホロライブ …

スマホアプリ『ドラガリアロスト』2018年9月27日にサービス開始されることが判明!

任天堂xサイゲームスが送るスマホアクションRPG『ドラガリアロスト』のサービス開始時期が判明しました。 サービス開始日は2018年9月27日!! 日本国内だけでなく、香港、台湾、マカオ、米国でも同日に …

『Anthem(アンセム)』VIP体験版がログインオンラインでワロタ……。体験版を事前予約のウリにしておいて、これは流石に無い。

みなさんこんにちは。 本日の深夜2時よりスタートした『Anthem』のVIP体験版、早速遊んでみました! って遊べねえ!! EAサーバーが上限ってどういうこと? こっちは、VIP体験版目当てで事前予約 …

不思議のダンジョン最新作『風来のシレン6 とぐろ島探検録』2024年1月25日発売決定!“シレン”ナンバリングタイトルとしては14年ぶりの新作。なおプラットフォームはSwitchのみ……。

不思議のダンジョンシリーズ最新作『風来のシレン6 とぐろ島探検録』の発売がニンテンドーダイレクトにて発表されました! まさかのシレンナンバリング新作ってことで、この発表は結構度肝抜かれました。シレンの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.