ゲーム全般

『APEX』以外のFPSはもう触れないかもしれない。『CoD BO Cold War』を触って思った。

投稿日:

PSストアで配信されていた『Call of Duty Black Ops Cold War』体験版をプレイしました。

このシリーズ、本当に代わり映えしないですね……。それが良いという人もいるかもしれませんが。やってることCoD4 MWから変わんないですからねw一生UAV飛んでんな。
昔は猿のように遊んでましたけどね。MW、MW2、BOは狂うほどハマってた。


さて、自分が『APEX』以外のFPSはもう触れない、と感じてしまったのはキーコンフィグにあります。

本作のキーコンフィグはAPEXと違って自分でキーコンフィグを細かく変えられるわけではなく、決められたプリセットの中から選ぶことになります。

『APEX』のほうはL2をエイム、R1を射撃という、結構変則的な設定にしているので、ここがいじれないのは物凄く不便。入れ替えることは可能なんですけど、L側とR側片方ずつっていうのが出来ないのでR1射撃にしようとするとエイムもL1にしないといけなくなってしまう。だから無理。

APEXの癖でR1で射撃しようとしたらグレ投げまくっちゃうし、時間かけて慣れてきたらまあ大丈夫なんだけど、その次にAPEX起動すると、今度はこっちで問題が出る。射撃しようとしたらR2でピン刺しちゃうとか、操作がゴッチャゴチャになる。

もう2020年なんだから、APEXを見習ってもっと細かくキーコンフィグをいじれるといいですね。ハイパースケープもろくなコントローラー設定なくてイライラしたし。


▲ 超細かく設定がいじれる『APEX LEGENDS』。

あとはキャラコンの気持ち良さですよね。これは昔にも語った記憶がありますが……。

『CoD』と比べて段違いに動かしてて気持ちいいのが『APEX』なんですよね。後出しの『ハイパースケープ』だってAPEXの操作感には敵わなかった。

まあAPEXはバトロワなので、2チームに別れた試合がしたいっていうならCoDやBFを選択することになるのでしょうが、自分はもうAPEX以外のFPSにハマれるかどうか、分からないです。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    分かります~
    APEXでアーマー割った時のパリンッ!や倒した時のヘブシッ!みたいな音最高です!

    ボタンの割り当てに関しては対応していないゲームでもPS4本体のアクセシビリティで変更する人が多いみたいですね
    PSボタン長押しメニューからいつでもオンオフ出来るのでどんなゲームでもL2ADS・R1射撃に出来ますよ(それでもAPEXが一番オモロイですけどねw)

    • 管理人mtg より:

      そういえばアクセシビリティありましたね~。
      アンセムのとき使ってました。他ゲーと平行してたりするとその切り替えも面倒ではありますw

      仰るとおり、それでもキャラコンの部分でAPEXに敵わないところはありますね。

  2. 匿名 より:

    自分もアルファ版やりましたが、なんか地味だなあというのが第一印象でした。
    APEXはキャラコンの他に、敵に弾を当てた時の気持ちよさ(ヒット音やシールドを割った時のパリン!など)が魅力だと思ってます。

    • 管理人mtg より:

      そうですね。APEXは“気持ち良さ”が色々ありますよね。あそこらへんもしっかり考えて作られるんでしょうね凄いです。

  3. もうあんまりCoD触っていない元PC版CoD4ガチ勢 より:

    たしかに、代わり映えしないのはKOFと一緒で、細かいバランスを楽しむゲームでしたが、
    いまはほかのゲームが忙しくてあんまりやっていないです。
    今回のブラオプも、おなじくPS3とPS4の境目に出たゴースツみたいになるんじゃないかなって気がして、触らないことにしてます。

    っていうか、アンリアルトーナメントやゴールデンアイ007に近いゲームがやりたい。
    でもスポーツ系でもチームフォートレスなOWは苦手なので、
    バトロワという大きな違いはあるものの現状あるもので一番近いAPEXをやっていこうかなって。いまライフラインブラッドハウンドバンガロールジブラルタルは感覚を覚えてきてます。
    もうちょっと慣れたらレイス勉強しようかしら。

    • 管理人mtg より:

      名前笑いました。

      CODもPS5の超美麗グラフィックで遊ぶなら新鮮な感動が得られるかもしれませんがね……。

      自分はジブラルタル苦手過ぎて全く触ってないです。
      他キャラなら腰撃ちで撃つところを、ジブラルタルだとバリア出すために無理やりADSしてエイムクソになってやられたりするとかが日常茶飯事なので、ジブラルタルはマジで触る気が起きないですwジブが一番むずかしいキャラだと思っています。
      レイスは単純にヒットボックスが小さくて撃ち合いが強いのでいいと思いますよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゴッドウォーズの攻略

管理人の書いた『GOD WARS(ゴッドウォーズ)』の攻略記事、ディレクターの安田善巳さんに褒められる!エンドコンテンツ「黄泉の迷宮(仮称)」の実装も!?クリアまでプレイして感じた不満点も語る。

嬉しい出来事があったので報告します。 一昨日、『GOD WARS ~時を越えて~』のディレクター、安田善巳さんが自分の攻略記事をツイッターで紹介してくれました。 管理人mtg さんのゴッドウォーズ攻略 …

『グラブルVS』発売日は2020年2月6日に決定!「グランブルーファンタジー」で使えるシリアルコードも付属。

人気スマホRPGを題材とした2D格闘ゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス(グラブルVS)』ですが、発売日が決定しました。 本作の発売日は2020年2月6日! グラブル自体の知識はありませんが、 …

【4月1日】人気音楽ゲームmaimaiの新作『maimaiⅢ』が発表!フットペダル、フロッピーティスク対応でビー◯マニアⅢを彷彿とさせる。

管理人が過去にドハマりしたドラム洗濯機型の音楽ゲーム『maimai』の新作が本日発表されました。 その名も『maimaiⅢ』!! 以下、公式サイトの説明文を引用します。 『maimaiⅢ』では、「3. …

完全受注生産の『星のカービィ ウォッチ』が超可愛い!6,480円と安価なのでカービィ好き、腕時計好きは要チェックだ。

なんと、『星のカービィ』をモチーフとした腕時計が完全受注生産で販売されます!! ツイッターで広告が流れてきて存在を知りました。 ★残り4日で予約受付終了です!【完全受注生産】星のカービィ ウォッチライ …

『Apex Legends』バレンタインイベント開始!期間内に条件を満たして限定バッジを入手せよ。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日アップデートパッチが配信され、バレンタインイベントが開始されました。 期間は2月13日~2月19日まで。 (これは海外で表記されている日付なの …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。