ロマサガRS

『ロマサガRS』GBサガ祭 第3弾(アポロン、ちちおや、バルテルミー)が開催!現時点の評価を語る。ちちおやはユリアンの上位互換になるか?

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日よりSa・Ga祭 第3弾が開催されました。

今回はアポロン、ちちおや、バルテルミーが新スタイルとして登場。

キャラの詳細紹介記事はメチャクチャ書くの面倒なので、今回は書きません。どうせここで書いたって需要は無いので。

GBガチャ第3弾は全てコンプしました。

100連まではSSがゼロ。こんな酷い引きは初めてで、かなり苦しかった。110連目でやっとでたSSはヘクター。

で、120連目で“ちちおや”をゲット。

150連目で“バルテルミー”を引く。

最後は“アポロン”を天井です。


ちちおやとアポロンが欲しかったので、天井は覚悟していました。『サガ2』は未プレイですが、見た目が好みだったのでちちおやとアポロンは欲しかったのです。

とりあえず目的のものが引けて良かったです。バルテルミーは、旧テルミーを持っていないので、自分は多分そんなに使うことは無さそうです。

では、各キャラの所見を語ります。

スポンサーリンク

GBガチャ第3弾のキャラについて所見

ちちおや

個人的に、ちちおやが一番可能性を秘めてんじゃないかと思う。

1ターン目から使える「グレートアドベンチャー」は防御アップと挑発効果が4ターン持続する攻撃技です。ガーディアンという、被ダメージを軽減しつつ味方をかばうアビリティも所持。

つまり、タンク役の「調子に乗ったユリアン」の上位互換になれる可能性があります。

育ててみないと分かりませんが、調子ユリアン登場からだいぶ経っていますし、流石にちちおやのほうが優秀なタンク役になるのではないでしょうか。新規プレイヤーで調子ユリアンを持っていない人なんかは、特に確保したほうが良さそうですよ。

▲ ユリアンはタンク役として長いこと活躍したが、そろそろお役御免か……?

ただ、ユリアンと違って、グレートアドベンチャーを使わないと最大限の能力を活かせないってところが、懸念材料としてありますね。

グレートアドベンチャーを使わなくても、アビリティの「ガーディアン」だけでタンク役として機能してくれるかどうかも気になるところ。

手動で戦うボス戦、打属性を使ってくる強敵相手には“ちちおや”が活躍してくれるでしょう。WAVEを跨ぐバトルだとユリアンに軍配が上がるって感じかな?

銃キャラなので、ビームライフルを持たせられるのが個人的に嬉しい。

アポロン

第2弾の“かみ”同様、知力依存の拳キャラです。

ターン開始時に知力上昇(効果中)、防御強化(効果特大)が付与される「比類なき魔力」というアビリティもあるので、耐久力も高そう。HPが満タンじゃなければ火力が更にアップ。

イベント報酬のSスタイルは様々な属性の全体攻撃を継承させることが出来ます。継承出来るのは下記3種。

・いなづま(BP4威力Eの雷全体攻撃)
・どくぎり(BP4威力Eの陰全体攻撃)
・フレア(BP10威力Bの熱全体攻撃)

※BPは覚醒時の数値

継承技も優秀なので、単純な強キャラだと自分は思います。BPをいじれば全体攻撃マシーンになることも可能。

イベントSS武器が用意されているキャラが弱いわけがない。

バルテルミー

単体攻撃に特化しています。

これはどうなんでしょうね。自分は旧バルテルミー持っていないので、マジでこいつだけで単体運用するしかないです……。

まとめ

以上、『ロマサガRS』GBガチャ第3弾の所見でした。

アポロンはアタッカー、ちちおやはタンク役として優秀って感じですね。バルテルミーはちょっと評価出来ない。

ある程度キャラを育てたら第1弾~第3弾をまとめた感想を語ろうと思います。

今回天井してしまったので、ガチャ石は6万から1万5000まで減りました。よって、欲しかった第2弾の“かみ”は諦めます。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. ソーゴ より:

    バルテルミーは火力アップになったのでボス戦でも良さげです。
    今回はちちおやがアタリな気がしますねー。自分は引けなかったです…。

    管理人さんはキャラの育成ってSやAにスタイル切り替えてやっていますか?
    手間に感じてどのキャラもSSしか使ってないのですが、マメに切り替えるべきですかね。

    • 管理人mtg より:

      旧テルミー引けなかったのが本当に悔やまれます。
      ちちおやはグレートアドベンチャーのモーションが格好いいのもポイントですw

      自分はある程度育ったやつはSやAに切り替えたりしてますね。成長するステータスによるのと、簡単に引率が出来るステージに限りますが。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』ギルド機能の仕様や感想を語る。案外悪くないと思います!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のアップデートで待望のギルド機能が実装されました。 とりあえず仕様を知りたかったので適当なギルドに参加してみました。ギルドの仕様や感想を語りたいと思います。 …

『ロマサガRS』プレイ日記第25回。ビューネイで初天井を経験した話。

細々と続いている『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第25回です。 前回の記事 『ロマサガRS』プレイ日記第24回。1周年イベントも終わったし久しぶりの戦力紹介といこうか。現在のお気に入り …

『ロマサガRS』プレイ日記33回。ロマサガ3発売日記念ガチャ開催!待望の新ブラックは全力で引きにいった話。好きなキャラがガチャで来てくれると嬉しいね。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第33回です。メッチャクチャ久しぶりなプレイ日記だな。 「サガ30周年 ロマサガ3発売日記念」のフェス限定ガチャが本日より開催されました。 ※「第1弾」 …

『ロマサガRS』オーケストラガチャはSサラの着せ替えドット目当てで引きました。SSスタイルは要らん!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より「ロマンシング サガ オーケストラ祭」が開催されました。 今回のガチャでは下記の4スタイルが新規に登場します。 ・【音楽だと?任せろ!】SSようせい(ブラ …

『ロマサガRS』Sa・Ga祭 第1弾(ポルカ、リズ、にんげんおとこ、にんげんおんな、エスパーギャル、せんせい)の性能紹介。性能重視の人はスルーしてUDXゲンを引くか、様子見も有りかもしれない。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』先日より始まったSa・Ga祭 第1弾のキャラ性能を紹介していきます。 第1弾と記載されている通り、まだ新ガチャは予定されている。公式生放送では河津神が第3弾うんた …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。