ロマサガRS

『ロマサガRS』新ガチャで登場する“バートランド”がトレンド入り。確かに、これはヤリ過ぎか……?天井覚悟で引きにいきました。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日4月9日より、新しいUDXガチャが登場しました。

今回のガチャで登場するのは下記の4体。

UDXガチャ新スタイル
・バートランド(UDX限定)
・玄竜(UDX限定)
・ハリード
・マドレーン

※ハリードとマドレーンは期間終了後にプラチナガチャ行き

玄竜が2体目のUDX限定で来たのが嫌らしいですね。

そして、注目すべきはバートランド。

性能見たとき驚きました。ツイッターのトレンドに入るのも納得といったところ。

全体ファスト(ドライスロット)持ち+練気吸収で撃破時BP+5です。

とはいえ、初ターンで撃てるわけじゃないので、2ターン目での発動を狙うならジョーやテルミのファスト火力のアシストが必要にはなってきます。

玄竜のほうは旧UDX玄竜への技マシンってイメージが強い。一応全体攻撃用の周回役にはなるか。

※追記:この玄竜は旧玄竜とは別キャラ扱いでした。なので、技の継承が出来ません。

で、ハリードとマドレーンは書くほどのこともない平凡なスタイルといった印象。

つまり、私は当然バートランド天井目指して、石をぶっこみます。

その結果……

110連目で玄竜(ここまでSS無し)、120連目でバートランドゲット!!

ここで撤退です。残り2体はプラチナ産ですし、全く人権臭もないので、天井までの9000ジュエルを注ぎ込む価値は無いと判断しました。

ちなみにここ最近かなり引きが良くて、60連でUDXギュス&グスタフ、20連でUDXカタリナ、20連でUDXサルーインをゲット出来ています。残りガチャ石は35000。次のガチャへの天井分も確保できそうなので安心している。

しかし、ここまで書いたところで気付きましたが、バートランドは現状だとそこまでブッ壊れって感じはしないように思えました。撃破しないとBP+5されないし、そもそも1ターンで1WAVE目を突破してくれないと、2WAVE目でファスト技撃ってくれませんからね。

バートランドの評価は手持ちキャラにも大きく影響されると思います。

ただ、ドライスロットの威力はAランクで、ジョーのフランベソルベよりもワンランク上になるので、しっかり鍛えれば強力なスタイルであることは間違いないと言えそうです。あとは今後出てくる技マシン次第ですかね。

確保しておくに越したことのないスタイルだとは思います。ロマサガRSはオリキャラ優遇されてますし。

自分からは以上です。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    3000ジュエルでツモってしまった カタリナは天井だったのに・・・
    オリキャラは興味なかったので物欲センサー恐るべし

    • 管理人mtg より:

      良かったですね。オリキャラは取っておかないと後悔する性能になってて嫌らしいですからね。自分はファスト技のバルテルミー取れてないのが心残りです。
      しかし、自分は遠征チケが切れてしまったのでバートランドはまだ周回に入れられません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』お正月限定キャラの紹介&考察。ポルカとカタリナは個人的に当たり!ヘクターとレッドは不要です。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日1月1日から始まったお正月限定のスタイルについて紹介と考察をしていきます。 今回のガチャは1月14日04:00までおこなわれます。期間が長いね。 キャラ紹介は …

『ロマサガRS』カタリナ引けず、ミカエルハリードをすり抜け入手したので性能を語る。[敵軍恐るるに足らず!]ミカエルは超優秀な周回キャラ!“星屑の宝剣”入手を目指して本腰入れて触ったフリクエが酷すぎる件。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』[どんな罠があろうとも]カタリナ狙いで「ロマサガ3発売日記念ガチャ(カタリナ&ハリード編)」を引いているのですが、カタリナが引けずに[敵軍恐るるに足らず! …

『ロマサガRS』アワード第3弾のサラ、新エレン、新トーマスの性能が判明!新トーマスは“ぶっ壊れ”な予感?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日9月20日04:00より開催されるロマンシングアワード第3弾のガチャキャラの性能が判明しました。 新規追加キャラは下記の4名。 ・SSエレン[バックパックが重い …

『ロマサガRS』何故SSロックブーケが微妙なのか。検証画像を出したうえで語ります!杖属性不一致の術は産廃です。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より登場した新スタイルの[お兄様、見守っていて]ロックブーケについて語ります。 前回のキャラクターレビュー記事にて、ロックブーケはかなり使いづらいと書きましたが …

『新ロマサガRS』サルーインを撃破し、運命の回廊全45層踏破!初期勢+ほぼログイン勢の自分が初めてハマった高難易度コンテンツ。これは絶対引くべき?攻略に役立った4周年キャラも語る。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記です。 先日の話ですが、「運命の回廊」最終ボスのサルーインをついに撃破することが出来ました! これにて、「運命の回廊」全45層の突破を完了です。 サルーイ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.