『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日1月21日の12時より、新たなスタイルとして七英雄のSSロックブーケ、Sジャンヌが登場しました。
今回はそれら2スタイルの紹介に加え、イベントで加入するSスタイル[うるさい人はキライよ]ロックブーケの性能紹介、レビューをおこなっていきます。
なお、前回の七英雄のノエルガシャ同様、ロックブーケとジャンヌは限定キャラではありません。2月8日04:00以降じゃプラチナガチャに追加されます。
では、新スタイルの紹介に移ります。
新スタイル紹介
[お兄様、見守っていて]ロックブーケ
七英雄ピックアップガチャから登場します。排出確率1%。
習得技
技名 | 効果 |
生命の水(冷) BP4 | 味方単体のHPを回復する |
エナジーストーム(陰) BP10 | 敵全体に威力Cの闇術攻撃 |
大召雷(雷) BP14 | 敵全体に威力Bの水術攻撃。小確率でマヒ |
アビリティ
名称 | 効果 |
闘気増強Ⅱ | 撃破したとき、まれに知力が上昇(大) |
勇健強撃Ⅲ | HPが満タンのとき、敵に与えるダメージが上昇(大) |
魅惑の誘い | ラウンド開始時、ごくまれに魅了を付与 |
魔塔ロックブーケ | メイン1章~6話、魔塔ロックブーケで能力値が2倍アップ |
考察
術属性がバラけてるのが酷すぎる。
後ほど検証記事を上げますが、杖の属性が一致してないと術威力は大幅に下がります。
※追記:検証記事書きました。
Sロックブーケから技を継承するにしても相性が悪い。コストの低い召雷を継承させたいところだが、召雷を運用しようとするとエナジーストームの威力が落ちる。
じゃあ闇杖持たせて闇術メインでいこうかとなると、低コスト唯一の攻撃手段である召雷の術威力がダウンする。
かなり使いづらいと思います。
大召雷の消費BP14も嫌がらせに感じる。
[うるさい人はキライよ]ロックブーケ
イベント「魔塔ロックブーケ」の難易度ハードをクリアすることで加入。
習得技
技名 | 効果 |
召雷(雷)BP3 | 敵単体に威力Eの水術攻撃。中確率でマヒ |
ゴーストライト(陰)BP10 | 敵単体に威力Cの闇術攻撃。中確率でマヒ |
ダークスフィア(陰)BP13 | 敵単体に威力Sの闇術攻撃 |
アビリティ
名称 | 効果 |
撃破吸収Ⅱ | 撃破したとき、まれに自身を回復(小) |
免疫低下Ⅱ | 攻撃したとき、まれに対象の魅了耐性が減少(中) |
毒気の変調 | ターン開始時、まれに毒を付与する |
魔塔ロックブーケ | メイン1章~6話、魔塔ロックブーケで能力値が2倍アップ |
考察
こちらもSSロックブーケ同様、使用する術の属性がバラけている。
SSよりも更に扱いづらいか?
だが、毒気の変調があるので、ステージによっては活躍できる可能性有り。
[男どもよ、去れ!]ジャンヌ
七英雄ピックアップガチャから登場します。排出確率3%。
習得技
技名 | 効果 |
二段突き BP4 | 敵単体に威力Dの突攻撃 |
脳削り BP9 | 敵単体に威力Aの突攻撃。知力低下(小) |
活殺獣神衝 BP14 | 敵単体に威力Sの突攻撃。器用さ低下(小) |
アビリティ
名称 | 効果 |
弱点集中Ⅱ | 常時Weak攻撃ダメージが上昇(中) |
闘気増強Ⅰ | 攻撃したとき、まれに腕力が上昇(中) |
能力弱体Ⅱ | 攻撃したとき、まれに対象の知力が減少(中) |
魔塔ロックブーケ | メイン1章~6話、魔塔ロックブーケで能力値が2倍アップ |
考察
こちらは完全新規キャラなので単純に引けたら嬉しいやつ。
弱点集中もあるので突弱点の相手に火力が出せるかも。
育ててないからなんとも言えないが。
まとめ
現時点の評価としては下記の通り。
キャラ | 評価 |
SSロックブーケ | ★☆☆☆☆/将来性★★★★★ |
Sロックブーケ | ★☆☆☆☆ |
Sジャンヌ | ★★★☆☆ |
先述したとおり、ロックブーケは術属性がバラけているので強キャラとしての評価は出来ない。
……が、将来性はあるかも。もし限定スタイルのロックブーケが出たらわざマシンとして活躍できる可能性がある。
それか、複数属性を持つ杖が出たら一気に化ける。
……というわけで、管理人はロックブーケとジャンヌを引きました。
引いたんだ……。
大事なのは性能じゃなくて見た目です。
新規スタイルのSジャンヌも、ピックアップ3%のうちに引いたほうがいいしね。プラチナガチャに移行してしまうと0.34%付近になるので、一気に狙いづらくなります。
ぶっちゃけ、いまのロマサガRSって育てりゃステータスは強くなるんだから、欲しいと思ったなら弱くても引きにいけばいいんですよ!!
完全な産廃キャラってのは存在しません。ウィ◯なんちゃらは知りませんが。