ロマサガRS

『ロマサガRS』攻略。装備錬成の入手方法、オススメ武器・効果紹介。錬成武器は効果が揃えばSS武器を凌駕する!これは新たな良コンテンツか。

投稿日:2021年9月3日

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新システムの「装備錬成」が追加されました。

武器にランダムで特殊な性能が追加される、堀り堀り系コンテンツだ。

今回はそのシステムについて語っていきたいと思います。

最初に言うと、このコンテンツはかなりの“良”だと思う。新しいロマサガRSの楽しみ方になるかなと。

何故かと言うと、錬成した効果によってはSS武器の威力を簡単に超えてしまうからである。

まずは錬成武器の入手方法について解説。

スポンサーリンク

錬成武器の作成・入手方法

錬成武器は「鍛冶屋」で作成することが出来ます。

アップデート後、新たに「装備品 錬成」という項目が登場したので、そこをタッチしましょう。

そして、作りたい武器を選択。作成する際に属性を選ぶことが出来ます。

素材については、現在だと制圧戦イベントで入手出来ます。

▲ 制圧戦イベントをクリアして素材を集めよう。

現時点で作成可能な武器種は弓・大剣・拳です。

武器を作成するときに、ランダムで効果が付与される。

大量に武器を作ることになるので管理が面倒だと思われるが、錬成武器は絞り込みでソートも出来るので安心してください。

錬成したとき、良い効果の武器が出たらその画面でロックしておくといいよ。そのあと売却画面で要らない武器を一括で売ろうね。

良い効果を重ねればSS武器を超えてしまう!

装備錬成の凄いところは、良い効果が重なればSS武器の威力を超えてしまうところです。

例えば、さきほどこんな装備が出来た。拳の速+武器についた錬成効果だ。

・GBサガ+24%
・GBサガ+24%
・全体攻撃+10%

これはつまり、GBサガのキャラで全体攻撃をおこなうと、火力が58%アップするということなのだ。

“にんげんおんな”のマッハドリフト(全体威力B技)を使い、SS武器と威力を比べてみたので刮目してほしい。

結果はご覧の通りで、S武器(微妙錬成効果)なのにSS武器の威力を大きく上回るという結果になった。

※SS武器のネコのツメは最大強化はしておらず威力41。RANK10のHP満タン聖石を装着させている。

オススメ武器、効果

武器のオススメ属性

現在作れるのは大剣・弓・拳の3つです。

愛用しているキャラクターによって、作成する属性を考えましょう。

大剣の物理アタッカー(ギュスターヴ、金獅子姫、少年)などを愛用しているのなら力+で錬成したほうが火力は一番出る。逆に、サルーイン一筋だ!なんて人は、闇属性の錬成大剣を狙ってみるのもいいでしょう。自分は闇大剣を作っています。パーセンテージの補正がデカいので、闇で当たり効果が出ても他の通常大剣キャラにも十分運用していける。
※追記:現在のイベントでは「RS1キャラ+」の錬成効果は登場しないので、サルーイン向けの大剣を作るのは難易度が高いとは思います。なので、自分は力+の錬成に移行しました。

弓ならば器用さになるのですが、リズのための武器が欲しいのなら、水属性で作成しましょう。個人的に弓はリズ用で水が最優先。

拳の場合は素早さ一択で良いと思います。
(拳の知キャラは属性を合わせる必要がなく、知力を+4上げても恩恵は薄いので狙うメリットは少ない)

錬成オススメ効果

錬成でオススメの効果ですが、やはり一番は汎用性の高いものになるでしょう。
※ここで言う汎用性とは、効果の恩恵を受けられるキャラクターの多さです。

▲ この錬成は“レオナルド専用”とも言える効果だ。

特化したものはパーセンテージも高いのですけど、そのぶん利用出来るキャラが限られていて、結局技の性能と合致する可能性も低い。

オススメ錬成効果
・男性+(SSで+30%)
・女性+(SSで+30%)
・全体攻撃+(SSで+30%)
・単体攻撃+(SSで+36%)
・斬(打突)+(SSで+33%)

一番良いのは、愛用しているキャラのシリーズ合致だと思いますが、それを揃えるのはかなりの強運が必要だと思われる。

単体技メインのキャラならば、単体攻撃の錬成効果が補正が高く非常に強力です。

※現在のGBサガ討伐戦イベントで登場するシリーズ効果は「GBサガ」「サガフロ1」「サガスカ」「ロマサガRS」の4タイトルです。この点も錬成武器を作る際は考慮しておきましょう。大剣は今後のために素材を温存しておくというのも手です。

まとめ

以上、新たに登場したコンテンツ「装備品錬成」の紹介でした。

良い効果が揃えばSS武器を簡単に超えてしまうので、これはかなり面白いコンテンツだと思った。

最初は面倒なだけになるかな?と思ったけど、火力が一気に上がるので良いですね。

武器種や属性は自分であらかじめ選んでおけるというのも親切。属性までランダムだったら流石についてこれねえよってなっていたと思う。

理想の効果+SS揃いなんて出たときには飛び跳ねて喜ぶことでしょう。

こういうのはSNSでも盛り上がりそうですね。「こんな神武器が出来たぞ~」なんて、友達同士で盛り上がれると思う。自分は友達ゼロなので関係ないが。

育成も緩和されて、装備品錬成のような新たなやり込み要素も追加されて、UIもどんどん遊びやすくなっている。

ロマサガRS、良いゲームになってきたな!!

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    >>自分は友達ゼロ

    ここに貼って自慢すればいいじゃない

  2. けん より:

    ドラクエタクトみたいな感じですねー。久々に周回しがいのあるコンテンツですね!ちなみに自分は大剣でSS男、SS斬、SS威力ってのがでました!ギュスターヴや少年に使います!

    • 管理人mtg より:

      良いコンテンツだと思います!これから武器種も増えてくるので楽しみです。
      うおーその大剣はいいですね!!完全に神武器と呼べますね。初日からSS揃い、しかもハズレ効果なしとは羨ましい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記39。イトケン引けず爆死。長く続いたガチャ運の良さもここまで。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記第39回。 昨日記事で書いたとおり、本日よりイトケンが登場する新ガチャが開催された。 初の実在人物投入ということで賛否両論盛り上がっているキャラクターであ …

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。 スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加 …

『ロマサガRS』プレイ日記37。最近の進捗。遠征チケットが尽きた。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』久しぶりのプレイ日記です。 今日は書くことも特にないので、ロマサガRSの進捗でも語ります。 前回のプレイ日記で暗黒の巨星祭のビューネイが引けなかったことは話したわけ …

『ロマサガRS』グゥエインorドーラ、答えが出ないまま夜が明けた。置物のグゥエインかジョーゲンと相性の良いドーラか。ここまで迷うなら初の天井超えをすべきか……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』先日の2周年ガチャを天井分まで回し、ジョーを手に入れた管理人。 天井の選択肢はグゥエインorドーラになったわけですが、夜が明けてもその答えは出ていません。 昨日は …

『ロマサガRS』プレイ日記34回。GBガチャを天井して“かみ”ゲットしました!UDX聖王も入手。現行ガチャの取得状況を語る。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第34回です。 引いてしまいました。 アレを。 天井まで。 そう、シルクハット仕様の“かみ”が登場するGBガチャです。 何故このガチャを引くに至ったかと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.