ゲーム全般

2021年9月発売の注目ゲームソフト紹介。『テイルズオブアライズ』『メルティブラッド』がアツいか。自分が気になっているのは……。

投稿日:

みなさんこんにちは。

たまにはゲームブログらしい記事を書きますか。

今回は、9月発売の注目ゲームソフトをサラッと語りたいと思います。

では、サラッといきましょう。

スポンサーリンク

9月発売ゲーム:注目ソフト

テイルズ オブ アライズ

発売日 9月9日
ジャンル RPG

テイルズシリーズ最新作『テイルズオブアライズ』が9月9日発売。もう発売日が一週間を切っていた。

体験版も配信されていたが、自分はプレイしていません。多分、購入もしないと思う。

テイルズシリーズはそこそこプレイしましたが、結局『エターニア』を超える作品は自分の中で出てきていない。

エターニアの冒険しているワクワク感は異常だった。声優、キャラクターも良かったなあ。自分にしては珍しく、エターニアは何度も最初からプレイしました。最低でも4周はしているはず。PS版だけでなくPSP版も遊びましたから。

スピンオフ作品でいうとPSPの『レディアントマイソロジー2』が面白かったなあ。

懐古厨かもしれないが、テイルズは昔の作品のほうが楽しめていた。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

発売日 9月16日
ジャンル リズムアクション

大人気スマホリズムアクション『バンドリ』がニンテンドースイッチに登場。

しかし、公式サイトが手抜き過ぎて内容がよく分からない。

スマホのようにマルチプレイは出来ないのかな?あと、収録曲がスマホ版に比べて超少なく感じる……。

ジョイコン用の新規難易度が追加されているのは、スイッチ版ならではの魅力と言えるだろう。

これならスマホ版でよくね?感が強いのだが、果たして。

ディアブロ2 リザレクテッド

発売日 9月24日
ジャンル RPG

『ディアブロ3 ROS』に大ハマリした管理人だが、『ディアブロ2』はプレイしたことがありません。

このリマスター版を機会に遊んでみたいなと少し思っています。思ってはいるが、購入は確定していない。

メルティブラッド タイプルミナ

発売日 9月30日
ジャンル 2D対戦格闘

自分自身はこのシリーズを触れたことは一切ない。

しかし、何やら格闘ゲーマーからの期待値が高いみたいなので少し気にはなっている。

グラフィックが古臭く感じるが、人気があるってことは面白いってはずなので、買わないにしてもとりあえず要チェックだ。

まとめ

以上、2021年9月発売の注目ゲームソフト紹介でした。

4つの作品をピックアップしましたが、単純に注目しているだけで、別に自分が絶対に買うぞってゲームではない。

正直、自分が気になっているのは『エンダーリリーズ』という作品だ。これは6月21日にSTEAMでリリースされています。PS4、Switch、XBOXでも遊べる。

『エンダーリリーズ』は過去記事のコメント欄で読者の方にオススメされたゲーム。横スクロールアクションで、いわゆる“メトロイドヴァニア”的作品。

↓のPVを見てもらえれば分かるんですけど、まず音楽の良さに惹かれる。

そして、なんだか儚げな雰囲気も良い。

そしてアクションは……、アクションがダメなんだよなあ。自分はこういうアクションゲーが超苦手なので、そこでちょっと躊躇しているんだな、これが。

同じような横スクロールアクションの『ローグレガシー』は、当時はトロフィー厨だったので超苦労してトロフィーコンプしましたけど、この手のアクションをトロフィーとか実績だとかの興味なしで普通に遊ぶってなったら、どうだろうって躊躇してしまう。

▲ ローグレガシーはやり込んでトロフィーコンプしました。

ちなみに私がどれだけアクション下手かというと、『ロックマン11』簡単な足場を超えるのに10秒以上かかったくらいには下手です。

だから、まあ『エンダーリリーズ』は気にはなっているけど、果たして横スクロールアクションを楽しめるかってところを懸念している。

STEAMでは超高評価だけど、自分の苦手なジャンルなのでね……。あと値段も約2800円とインディーズにしてはちょっと高く感じるので、その点の兼ね合いもある。

音楽と雰囲気はメッチャ良いんだよなあ。

今回の記事は以上です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. もりそば より:

    エンダーリリーズ、興味持っていただけて嬉しいです。
    アクションは少し難し目ですね…難易度も1種類で変更は出来ないですし
    少し理不尽に感じる敵のムーブもあります。
    それでもトライアンドエラーで必ずクリアは出来ますRPGの様なレベル要素もありますし。
    デスペナも無く、再挑戦も快適にやれます。
    ボリュームは値段にしては少し物足りなさがあったのでセールを待つのもありかもしれません。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、難易度の変更できないんですね。
      ボリュームについての話もありがとうございます。
      それなら、セールが来たら購入してみようと思います!

  2. 匿名 より:

    ロストジャッジメントはスルーですか?

  3. ディノ より:

    ディアブロ2はベータ遊びましたがゲーム性がそのままなので最近のハクスラに慣れた身としては辛かったですね… 発表時は購入予定でしたがやめてしまいました。今月はテイルズとロストジャッジメント購入予定です

    • 管理人mtg より:

      なるほど、やっぱり昔のゲームなので、そういう部分はあるんですね。

  4. ボンヌ より:

    メルブラが人気なのはゲーム性というよりは、TYPE-MOONだからじゃないかと、FGOとかもゲーム性は微妙ですし。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、FATEのところの会社ってことなんですね!
      あまり深入りして調べたことがなかったので、そういう繋がりがあったことは知りませんでした。
      ってことは、ゲーム自体の内容はちょっと蓋を開けてみないと分からんとこがありそうですねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラガリアロスト』本日おこなわれた「Dragalia Lost Direct」で様々な情報が公開。某白猫と酷似していると話題に。

2018年9月27日に配信予定のスマホアプリ『ドラガリアロスト』ですが、本日おこなわれた「Dragalia Lost Direct」にて、バトル、育成といった様々なゲーム内要素が公開されました。 【動 …

『デジボク地球防衛軍』の評価が予想以上に高い。クソゲー「アイアンレイン」の汚名返上か。

12月24日に発売された『ま~るい地球が四角くなった?デジボク地球防衛軍』の評価が意外に高くて驚いています。 個人的にクソゲーと評した『アイアンレイン』の開発だということを知って自分は購入をスルー。評 …

【P5R】『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』第1弾PVが公開!発売日は2019年10月31日。遂にプレイするときが来るのかもしれんな。

2018年12月31日に初報が出てから音沙汰のなかった『P5R』ですが、本日PV第1弾がYouTubeにて公開されました。 正式タイトルは『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』で、発売日は2019年10月31日 …

eスポーツチーム、“野良連合”の貴族氏が炎上。給与未払い疑惑、恫喝疑惑などが発覚。

レインボーシックスシージで有名なeスポーツチーム“野良連合”代表、貴族氏が現在炎上しています。 ツイッターにて、貴族氏の様々な行動が暴露されていました。現在はあくまで疑惑です。 eスポーツチーム&qu …

PSストアにて「TOKYO GAME SHOW 2018開催記念セール」が9月26日まで開催!オススメのセール対象タイトルを厳選して5本紹介します。

PSストアにて、「東京ゲームショウ 2018開催記念セール」が開始されました。 対象タイトル200本以上、最大で85%オフという大規模なセール。セール期間は9月26日(水)まで。 今回の記事ではセール …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。