ゲーム全般

2021年9月発売の注目ゲームソフト紹介。『テイルズオブアライズ』『メルティブラッド』がアツいか。自分が気になっているのは……。

投稿日:

みなさんこんにちは。

たまにはゲームブログらしい記事を書きますか。

今回は、9月発売の注目ゲームソフトをサラッと語りたいと思います。

では、サラッといきましょう。

スポンサーリンク

9月発売ゲーム:注目ソフト

テイルズ オブ アライズ

発売日9月9日
ジャンルRPG

テイルズシリーズ最新作『テイルズオブアライズ』が9月9日発売。もう発売日が一週間を切っていた。

体験版も配信されていたが、自分はプレイしていません。多分、購入もしないと思う。

テイルズシリーズはそこそこプレイしましたが、結局『エターニア』を超える作品は自分の中で出てきていない。

エターニアの冒険しているワクワク感は異常だった。声優、キャラクターも良かったなあ。自分にしては珍しく、エターニアは何度も最初からプレイしました。最低でも4周はしているはず。PS版だけでなくPSP版も遊びましたから。

スピンオフ作品でいうとPSPの『レディアントマイソロジー2』が面白かったなあ。

懐古厨かもしれないが、テイルズは昔の作品のほうが楽しめていた。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

発売日9月16日
ジャンルリズムアクション

大人気スマホリズムアクション『バンドリ』がニンテンドースイッチに登場。

しかし、公式サイトが手抜き過ぎて内容がよく分からない。

スマホのようにマルチプレイは出来ないのかな?あと、収録曲がスマホ版に比べて超少なく感じる……。

ジョイコン用の新規難易度が追加されているのは、スイッチ版ならではの魅力と言えるだろう。

これならスマホ版でよくね?感が強いのだが、果たして。

ディアブロ2 リザレクテッド

発売日9月24日
ジャンルRPG

『ディアブロ3 ROS』に大ハマリした管理人だが、『ディアブロ2』はプレイしたことがありません。

このリマスター版を機会に遊んでみたいなと少し思っています。思ってはいるが、購入は確定していない。

メルティブラッド タイプルミナ

発売日9月30日
ジャンル2D対戦格闘

自分自身はこのシリーズを触れたことは一切ない。

しかし、何やら格闘ゲーマーからの期待値が高いみたいなので少し気にはなっている。

グラフィックが古臭く感じるが、人気があるってことは面白いってはずなので、買わないにしてもとりあえず要チェックだ。

まとめ

以上、2021年9月発売の注目ゲームソフト紹介でした。

4つの作品をピックアップしましたが、単純に注目しているだけで、別に自分が絶対に買うぞってゲームではない。

正直、自分が気になっているのは『エンダーリリーズ』という作品だ。これは6月21日にSTEAMでリリースされています。PS4、Switch、XBOXでも遊べる。

『エンダーリリーズ』は過去記事のコメント欄で読者の方にオススメされたゲーム。横スクロールアクションで、いわゆる“メトロイドヴァニア”的作品。

↓のPVを見てもらえれば分かるんですけど、まず音楽の良さに惹かれる。

そして、なんだか儚げな雰囲気も良い。

そしてアクションは……、アクションがダメなんだよなあ。自分はこういうアクションゲーが超苦手なので、そこでちょっと躊躇しているんだな、これが。

同じような横スクロールアクションの『ローグレガシー』は、当時はトロフィー厨だったので超苦労してトロフィーコンプしましたけど、この手のアクションをトロフィーとか実績だとかの興味なしで普通に遊ぶってなったら、どうだろうって躊躇してしまう。

▲ ローグレガシーはやり込んでトロフィーコンプしました。

ちなみに私がどれだけアクション下手かというと、『ロックマン11』簡単な足場を超えるのに10秒以上かかったくらいには下手です。

だから、まあ『エンダーリリーズ』は気にはなっているけど、果たして横スクロールアクションを楽しめるかってところを懸念している。

STEAMでは超高評価だけど、自分の苦手なジャンルなのでね……。あと値段も約2800円とインディーズにしてはちょっと高く感じるので、その点の兼ね合いもある。

音楽と雰囲気はメッチャ良いんだよなあ。

今回の記事は以上です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. もりそば より:

    エンダーリリーズ、興味持っていただけて嬉しいです。
    アクションは少し難し目ですね…難易度も1種類で変更は出来ないですし
    少し理不尽に感じる敵のムーブもあります。
    それでもトライアンドエラーで必ずクリアは出来ますRPGの様なレベル要素もありますし。
    デスペナも無く、再挑戦も快適にやれます。
    ボリュームは値段にしては少し物足りなさがあったのでセールを待つのもありかもしれません。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、難易度の変更できないんですね。
      ボリュームについての話もありがとうございます。
      それなら、セールが来たら購入してみようと思います!

  2. 匿名 より:

    ロストジャッジメントはスルーですか?

  3. ディノ より:

    ディアブロ2はベータ遊びましたがゲーム性がそのままなので最近のハクスラに慣れた身としては辛かったですね… 発表時は購入予定でしたがやめてしまいました。今月はテイルズとロストジャッジメント購入予定です

    • 管理人mtg より:

      なるほど、やっぱり昔のゲームなので、そういう部分はあるんですね。

  4. ボンヌ より:

    メルブラが人気なのはゲーム性というよりは、TYPE-MOONだからじゃないかと、FGOとかもゲーム性は微妙ですし。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、FATEのところの会社ってことなんですね!
      あまり深入りして調べたことがなかったので、そういう繋がりがあったことは知りませんでした。
      ってことは、ゲーム自体の内容はちょっと蓋を開けてみないと分からんとこがありそうですねw

管理人mtg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『MHWアイスボーン』ベータ版感想。ランスのクラッチクローが面白いしティガレック戦も懐かしいし最高かよ!男のバフバロ装備も格好良い。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』先日よりPs Plus会員向けに配信されたベータ版を早速遊んできました。 管理人が戦ったのはティガレックスとバフバロの2体です。使用武器はランス。 いや~、 …

『鉄拳』実況者“黒黒”さんが非難される。非難した相手に「実況を依頼できませんでしょうか?」と持ち掛けたら、「かしこまりました」とディスった人が実況を快諾。一体どうなる!

対戦格闘ゲーム『鉄拳』界隈で少し面白い出来事が起こっていたので紹介します。 事の発端は、鉄拳で実況をしていた“黒黒”さんが、“中元”さんに非難されたことから始まりました。 大まかな流れ 中元さんが黒黒 …

【PS4リモプ】PS4をiPadのリモートプレイで遊んでみた感想。まともに遊べるシロモノじゃありません!コントローラー非対応で生まれてきた意味が分からない駄機能。

先日3月7日におこなわれたアップデートで『プレイステーション4』のゲームをiOSの端末で遊べるようになりました。 関連リンク:PS4®システムソフトウェア「バージョン6.50」アップデートを実施! ( …

『ディビジョン2』PvPモードを紹介する「マルチプレイトレーラー」が公開。ダークゾーン、コンクリフトについて簡単に解説。

3月15日発売予定の『ディビジョン2』、本日新たなトレーラー映像が公開されたので紹介します。 公開された動画は「マルチプレイトレーラー」と題されており、本作のPvPモードを解説する内容となっている。 …

【悲報】プロゲーマー、芸人の中山功太にネタにされてしまう。「タイミングよくボタン押すだけ」……。これは流石に管理人も物申す。

みなさんこんばんは。ネットニュースも扱ったりしているサイトの管理人です。 「芸人やめてえな」というネタでヒットしているお笑い芸人の中山功太さんが披露したネタによって、ツイッターの一部が燃えていました。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.