ゲーム全般

【PS5】『ドラゴンズドグマ2』海外レビューメタスコアは87と高評価。しかし30fpsなのが不安点?体験版でキャラクリしか出さなかったのって……。

投稿日:

『ドラゴンズドグマ2』いよいよ明日発売を迎える本作ですが、海外のメタスコアが公開されました。

海外のメタスコアは87点(レビュー件数54)とそれなりの高評価です。点数だけで見ると良作のラインですかね。

『ドラゴンズドグマ1』が75点。『ドラゴンズドグマ ダークアリズン』が81点だったことを考えれば、順当に進化したのかなって印象を受ける。

【海外レビュー】
・ドラゴンズ ドグマ 2 は、オープンワールド アクション RPG の画期的なリリースです。
・オリジナルに比べて大幅に改善されており、最初から最後まで魅力的な旅が楽しめます。
この10年間にプレイした中で最もエキサイティングなゲームの1つが生まれました。
・最初のハードルを乗り越えた後は、信じられないほど素晴らしいものになります。
・『ドラゴンズ ドグマ 2』は、私がここ数年でプレイした初めてのまともな RPG のような気がします。
良い点も悪い点も含め、このシリーズの過去の作品の多くの側面をほぼ踏襲しています。
・ドラゴンズ ドグマ 2 は、オリジナルの優れた部分を削ることなく、オリジナルの精神を捉えています。
・ドラゴンズ ドグマ 2 は前作を大幅にアップグレードし、選択、結果、発見に満ちたより壮大な冒険を提供します。

本作の懸念として挙げられているのがfps(フレームレート)問題でした。

YouTubeで動画がアップされていたのですが、PS5版は30~38fpsといった感じ。


ソース元リンク(YouTube):Dragon’s Dogma 2 | PS5 – Xbox Series S/X – PC | Graphics Comparison

雑魚戦やフィールドをうろついているような場面だと38fps、負荷が大きそうなボス戦だと30fpsになります。

アクションゲームで30fpsは今の感覚だとちょっと厳しいものがあるかもしれません。

『FF16』をプレイしていたときはグラフィック優先だとfps下がって気持ち悪くなったのですぐにパフォーマンス優先に切り替えましたからね……。

いま自分は『APEX LEGENDS』で60fpsのゲームプレイをしている(頑張ってプラチナ2まで来た)ので、もしドグマ2をプレイしたらfpsの部分でキツくなるかもしれない。

未だに買おうか迷っているが、どうしようかな……。迷っちゃうなら買うべきかなあ。海外レビュー見ると順当に進化したって感じするし、無印とダークアリズンはハマったから買ってもクソゲーって投げるレベルでは無いだろうし……。

体験版でキャラクリしか出さなかったのってここらへんのフィーリング(fps)を体験させないための意図があるのかと疑ってしまう。

数十分でも遊ばせてくれれば買う買わないの判断ハッキリ出来るんだけどな。動画で見るより実際にプレイしてみないと分かりづらいだろうし、体験版はキャラクリだけでなく少しだけでも遊ばせてほしかった。

以上です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PS5でプレイしてるけど今のところ処理落ち等はなしで楽しめてます!!

  2. 匿名 より:

    ドラゴンズドグマの悪い点も進化
    つまりまた一番話しかけることになる宿屋のおっさんがヒロインになるんだな!
    オバダビィトゥディ

  3. 匿名 より:

    どうなんだろうなぁと思ってましたがあの動画見て即刻予約キャンセルしました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』シーズン2、しっかり2月16日に開幕!新レイダー“ベジータ”が登場し、新マップや新トランスボールなども登場。2月15日にはヌキ、かずのこ出演の記念番組も放送。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日、「全然シーズン2の情報が出てこない」と取り上げたばかりの本作ですが、先程シーズン2告知動画が公開されました!! シーズン2はしっかりと2月16日に開幕します!! …

『マリオメーカー 2』ワールドマップが作れるようになる最後の大型アップデートが明日配信!流石にスイッチ引っ張り出します。

2019年6月28日に発売されたSwitch用ソフト『スーパーマリオメーカー 2』ですが、明日の4月22日、最後の大型アップデートとなる“Ver.3.0.0”が配信されます。 主な内容としては下記の3 …

『ホライゾン2』DLC「焦熱の海辺」配信開始。新キャラクターが春麗に似た美人だと話題に!グラフィックも向上との声が。

『Horizon Forbidden West(ホライゾン2)』の新DLC「焦熱の海辺」が先日配信されました。 DLCトレーラーもあわせて公開されているのですが、そこに出てくるセイカと呼ばれる新キャラ …

『スト5CE』プロゲーマーボンちゃん、ネットでの中傷に対して動くか?「後悔させてやろう」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロ格闘ゲーマーのボンちゃんですが、ネットでの誹謗中傷に対して何かしらアクションを起こすかもしれないことを示唆されました。 グラビアアイドルの倉持由 …

『オーバーウォッチ2』基本プレイ無料で10月5日にリリース決定!APEX、VALORANTに対抗出来るか!?

朗報です。『オーバーウォッチ2』リリース日が10月5日に決定したとの発表がおこなわれました。 #オーバーウォッチ2 10月5日(水)リリース決定!! 🎮 基本プレイ無料&#x1f341 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.