ゲーム全般

【PS5】『ドラゴンズドグマ2』海外レビューメタスコアは87と高評価。しかし30fpsなのが不安点?体験版でキャラクリしか出さなかったのって……。

投稿日:

『ドラゴンズドグマ2』いよいよ明日発売を迎える本作ですが、海外のメタスコアが公開されました。

海外のメタスコアは87点(レビュー件数54)とそれなりの高評価です。点数だけで見ると良作のラインですかね。

『ドラゴンズドグマ1』が75点。『ドラゴンズドグマ ダークアリズン』が81点だったことを考えれば、順当に進化したのかなって印象を受ける。

【海外レビュー】
・ドラゴンズ ドグマ 2 は、オープンワールド アクション RPG の画期的なリリースです。
・オリジナルに比べて大幅に改善されており、最初から最後まで魅力的な旅が楽しめます。
この10年間にプレイした中で最もエキサイティングなゲームの1つが生まれました。
・最初のハードルを乗り越えた後は、信じられないほど素晴らしいものになります。
・『ドラゴンズ ドグマ 2』は、私がここ数年でプレイした初めてのまともな RPG のような気がします。
良い点も悪い点も含め、このシリーズの過去の作品の多くの側面をほぼ踏襲しています。
・ドラゴンズ ドグマ 2 は、オリジナルの優れた部分を削ることなく、オリジナルの精神を捉えています。
・ドラゴンズ ドグマ 2 は前作を大幅にアップグレードし、選択、結果、発見に満ちたより壮大な冒険を提供します。

本作の懸念として挙げられているのがfps(フレームレート)問題でした。

YouTubeで動画がアップされていたのですが、PS5版は30~38fpsといった感じ。


ソース元リンク(YouTube):Dragon’s Dogma 2 | PS5 – Xbox Series S/X – PC | Graphics Comparison

雑魚戦やフィールドをうろついているような場面だと38fps、負荷が大きそうなボス戦だと30fpsになります。

アクションゲームで30fpsは今の感覚だとちょっと厳しいものがあるかもしれません。

『FF16』をプレイしていたときはグラフィック優先だとfps下がって気持ち悪くなったのですぐにパフォーマンス優先に切り替えましたからね……。

いま自分は『APEX LEGENDS』で60fpsのゲームプレイをしている(頑張ってプラチナ2まで来た)ので、もしドグマ2をプレイしたらfpsの部分でキツくなるかもしれない。

未だに買おうか迷っているが、どうしようかな……。迷っちゃうなら買うべきかなあ。海外レビュー見ると順当に進化したって感じするし、無印とダークアリズンはハマったから買ってもクソゲーって投げるレベルでは無いだろうし……。

体験版でキャラクリしか出さなかったのってここらへんのフィーリング(fps)を体験させないための意図があるのかと疑ってしまう。

数十分でも遊ばせてくれれば買う買わないの判断ハッキリ出来るんだけどな。動画で見るより実際にプレイしてみないと分かりづらいだろうし、体験版はキャラクリだけでなく少しだけでも遊ばせてほしかった。

以上です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PS5でプレイしてるけど今のところ処理落ち等はなしで楽しめてます!!

  2. 匿名 より:

    ドラゴンズドグマの悪い点も進化
    つまりまた一番話しかけることになる宿屋のおっさんがヒロインになるんだな!
    オバダビィトゥディ

  3. 匿名 より:

    どうなんだろうなぁと思ってましたがあの動画見て即刻予約キャンセルしました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Apex Legends』難点はbot撃ちが無いことか。初めてFPSを遊ぶ人にオススメ出来るゲームとは?

今回は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』に関する記事。 先日こんなコメントが届きました。 いつも記事見ています、記事を読んで触ってみました。 面白さを感じる一方、FPSというフォー …

【格ゲー】ハイタニさんが語った昔のゲーセンエピソードがヤバ過ぎた。「ずっと後ろで椅子蹴られながらやってた」「灰皿の中身が飛んできた」

プロゲーマーのハイタニさんが3月3日のマシュマロ雑談配信で、少年時代のゲーセンエピソードを語っていたので今回はそちらを書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:ハイタニさんのミルダム配信アーカイブ マ …

STEAMが鯖落ち?DDoS攻撃?STEAMが起動出来ない問題はタスクバーからの終了で解決しました。

4月11日03:52現在、STEAMに接続しづらい状況が発生しています。 ※解決策も記してあります ぶっちゃけ、昨日もスト5が起動できなくて、そのときはPC本体を再起動してログインすることが出来たんで …

【悲報】『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ(VoM)』1人用ゲームでこのクオリティはグラブルリリンクの劣化版に見えてしまう。リリンクより先にリリースしていれば……。

17年ぶりとなる聖剣伝説シリーズの完全新作『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ(VoM)』ですが、YouTubeの電撃オンラインチャンネルにて先行プレイ動画がアップされました。 動画リンク:『聖剣伝説 …

PS4『Fortnite Battle Royale』をプレイしました。PUBGと非常に酷似しているのでバトルロイヤルゲームに興味を持っていた人は触ってみるのも有り。

PS4で『Fortnite Battle Royale』のサービスが開始しているのをフォローしている方のツイートで知りました。 北米のPSストアにて無料でダウンロード、プレイすることが出来ます。(要北 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.