ゲーム全般 ドラゴンボールザブレイカーズ

【ゲーム】人生初!YouTubeでスパチャを贈った話。Vtuberに投げ銭する人の気持ちが理解できました。自分が投げ銭した理由・心境を語る!最高の配信者、ヌキさん。

投稿日:

みなさんこんにちは。

突然ですが、自分は先日人生初のスパチャ(投げ銭)をYouTubeでおこないました。
※スパチャ=“スーパーチャット”の略で、テキストと一緒にお金を贈る機能。

なんというか、自分が実際に投げ銭をしたことで、Vtuberに投げ銭する人の気持も理解できました。

自分が投げ銭をしたのは、ヌキさん(格ゲー五神・帝聖・プロゲーマー)というゲーム配信者です。

ヌキさんは格ゲー界では非常に有名で、あのウメハラと双璧をなす人物です。ウメハラオオヌキのコンビは、“ウメヌキ”と称されるくらいに知名度があります。

自分は、ヌキさんが配信している『ドラゴンボールザブレイカーズ』配信がキッカケで投げ銭をしました。

ヌキさんが本作を凄い楽しそうに配信をしているのを見て、初日に投げた自分も改めて再プレイして、その面白さ・非対称ゲーの新鮮さにドップリと浸かっていった。

レイダー側で全く勝てなくて、アドバイスを求めたとき丁寧に返答してくれたのがヌキさんでした。

配信を見ているだけでも参考になる立ち回りがあったりして、ヌキさんが自身で語らずとも勉強になった部分も多々あります。

そのお陰もあってか、自分は3月15日にレイダーで初勝利をすることが出来ました。

初勝利を手にするまでに1ヶ月近くかかりました。

1度初勝利できたら、あとはそこそこ勝てるようになっていきました。1度勝てれば、その経験からどうすれば勝ちにいけるのかっていうのも掴めてきます。

レイダーで初勝利したときの嬉しさったらなかったですよ。

自分は、『ドラゴンボールザブレイカーズ』の面白さや勝利の達成感を教えてくれたヌキさんに感謝の気持ちを伝えたかった。

ただ、そこでコメントで感謝だけ述べるのはなんか違うなって思ったんです。

だからスパチャをしました。

本当に“ありがとう”っていう気持ちを伝えるなら、スパチャしないとダメだろって自分は思ったんです。

金額は500円と少額ですが、自分が本当にヌキさんに感謝の気持ちがあるってことを伝えたかった。これは人生最初で最後のスパチャです。

「ヌキさんのお陰でブレイカーズにハマってレイダー初勝利できました、ありがとうございます」的なことをスパチャで伝えました。

ホイホイ他の人に投げるほどお金に余裕はないですし、自分にとってはこれが最初で最後のスパチャです。もし“クセ”になってしまうと、それこそスマホゲーの課金みたいにジャブジャブ使ってしまいそうなので、スパチャを投げることは金輪際しません。スパチャを贈ろうなんて思ったのも、ヌキさんだけです。

これまで様々なゲーム配信を沢山見てきましたが、スパチャをして感謝を伝えたいと思ったのは、ヌキさんが初めてでした。

ヌキさんに感謝

Twitchのプライムサブスクとはわけが違うハードルの高さですね。投げ銭をするって行為は。

Vtuberにスパチャをしている人も、多分自分と同じように、配信者が色々な見えないものを与えてくれているからこそ、その対価としてスパチャを贈っているのかなって自分は理解しました。

配信者が視聴者に感動や学びを与えているならば、それはただの一方通行な配信ではなくなります。

自分にとってのヌキさんがそれでした。

「Vtuberに投げ銭するのは金の無駄」みたいに言う人もいますが、それって別に関係ない人がしゃしゃり出ることでもないですからね。

自分はヌキさんが居なかったら、『ドラゴンボールザブレイカーズ』をここまで触ることも絶対になかったです。

ヌキさんがプレイ時間500h(現在は700h突破している)を超える異常なモチベで配信しまくっていて、それで凄い楽しそうに遊んでいるものだから自分も徐々に興味を持ったんですよね。ヌキさんが公式配信で呼ばれたときに凄い楽しそうに遊んでいて、マジで面白そうだな~って思った。

公式配信でナッパを操作していたとき、開発2人にボコされて一瞬で倒されて出演者一同が爆笑していたのもたまらなく面白かった。

※これは別にヌキさんが下手とかではなくて、ナッパが低体力なせいで普通に起きうることです。

この、シーズン2開幕直前公式放送が契機でした。今までずっとヌキさんの配信を見ていただけだったけど、ヌキさんがここまで面白そうにするなら、初日に投げた自分も改めて触ってみようってなったのです。

言ってしまえば、ヌキさんが自分の人生を変えたことになります。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』と出会わせてくれたヌキさんに、ただただ感謝ですね。配信自体も凄い温かくて居心地が良いから、ヌキさんはみんなから好かれるのだと思う。

以上、自分が最初で最後の投げ銭をした話でした。

配信ではそんなにコメントすることはしませんが、自分はヌキさんが大好きです。SEKIROのヘリコプター事件もマジで面白いので、知らない人は関連記事もチェックしてみてください。ヌキさんの魅力が分かります。

関連記事

-ゲーム全般, ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    無理した額出すより、自分の出せる範囲のスパチャでの気持ちを伝えるのは良いと思います!

  2. 匿名 より:

    アイイイイイイイイイイイイイ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『This Aerobic Video』最強キャラランキングTOP5を紹介。リセマラの参考にしてください。

みなさんこんばんは。 今回は『This Aerobic Video Wins Everything』に登場するキャラクターの中から、管理人が独断で選んだ最強キャラクターをランキング形式で紹介します。 …

『ディビジョン2』発売決定!詳細はE3で発表か。

UBIの日本公式ツイッターにて『ディビジョン2』が発表されました。 「E3でお会いしましょう」 『ディビジョン2』に関する発表の詳細→https://t.co/82qHwBfed2 pic.twitt …

1月28日23:44~ PSN障害発生中。モンハンにエラーが出るのは障害の影響です。

1月29日4:16現在、「プレイステーション ネットワーク」に障害が発生しています。 モンハンでエラーが出て全くオンラインに繋げなかったので、調べてみたらPSNに障害が起きていたようですね。 先日の2 …

『ライブアライブ』超豪華!コレクターズエディション(限定版)の紹介動画が公開。ファンなら購入不可避か。

2022年7月22日に発売が予定されている『ライブアライブ』HD-2Dリメイク版ですが、コレクターズエディションの紹介動画がYouTubeで公開されました。 コレクターズエディションはゲームソフトを含 …

『カイジVR~絶望の鉄骨渡り~』PSNProfilesにてトロフィーリストが公開!プラチナトロフィーがあるぞ!

8月28日に配信を予定しているPlayStationVR『カイジVR~絶望の鉄骨渡り~』 そのトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されたので一部紹介します。 全てを見る(外部リンク・PSN …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.