ロマサガRS

『ロマサガRS』[渦巻く炎を見よ!]アウナスの評価・感想。正直、“微妙”と言わざるを得ねえ!火術結界をどう見るか。錬成装備も神武器と思わせて酷い目に遭った。

投稿日:

アウナス評価

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』今回は、[渦巻く炎を見よ!]アウナスの評価・感想を語っていく。

その前に……

53連目で聖王が引けたことを報告しておく。ギリギリでいつも生きていたいから。

アラケスだけは引けなかったが、アラケスは必須キャラでもないのでこれにて撤退する。石ねーしな。

どうでもいいが、アウナスとアラケスって名前似ていてややこしい。

では、アウナスの評価を語っていく。

スポンサーリンク

アウナスの評価・感想

性能

今までのアウナスと違って知力型のスタイルとなっています。技ではなく術師なので、他スタイルから技を引っ張ってきても有効活用はしづらい。

▲ 腕力補正が低いので物理技を継承させても役には立たない。SLv42の補正値。

使える技は下記の3種類。

効果
エアスラッシュ[BP2→1]縦一列に熱+斬の範囲攻撃[特効:浮遊]
バーンサイズ[BP7→5]縦一列に熱+斬の範囲攻撃/その後、エアスラッシュ+が発動(バーンサイズの術Rankで発動)
火術結界[BP12→9]ファスト技/味方生存者全体に「属性ダメージ無効(熱)」「ターン終了時HP回復(効果極小)」を2ターン付与

バーンサイズの2連縦攻撃がメインスキルとなります。

補助術として火術結界が使用可能。これは局所的に超役立つスキルです。現在開催されている討伐戦アウナスで有効でしょう。

アビリティ

アビリティは画像参照。

「耐熱圏」熱属性攻撃に対するカウンターアビリティです。

ですが、熱属性を使ってくる敵に熱属性キャラのアウナスを連れて行くかってことを考えると、そこまで活躍する機会はあるのだろうかという疑問が出てくる。

アウナス戦なら火術結界の使用も兼ねて連れていくことが想定されますが……。

評価:正直微妙っす

使ってみた感想としては、微妙です……。

消費BP5で考えれば、バーンサイズの威力は確かに強いと思う。エアスラッシュ追撃が確定なので実質2連攻撃。


※上記画像はバーンサイズ技Rank43、78%錬成武器、知力335、陣形補正知力+50%、敵の熱耐性-45での与ダメージ

ただ、これ縦攻撃なんだよな……。

周回だと使いづらいし、じゃあこれ強敵相手に使うかっていうと、熱属性相手なら火術結界運用で使えるかもしれませんが、それ以外だとう~んってなります。

明確に強いとは言えないっす。まあこれはカタログスペック通りって感じの性能だと思います。

デューンみたいな、実際使ってみたら壊れだと判明!みたいなのは無いです。

知力型なので、過去スタイルを必要としない点はメリットと言えます。コイツ単体でも100%のパワーを発揮します。過去スタイルを持っている人からしたら残念なポイントになるが。

あとは火術結界の価値をどう見るかですかね。

現状は唯一無二の防御スキルなので、刺さる所なら間違いなく強力なスキルではあります。

まとめ

以上、[渦巻く炎を見よ!]アウナスの評価・感想でした。

ちなみに私、アウナス用の神武器引けました

……と思ったら、一番下がでした。

悔しいです。一瞬だけメチャクチャ興奮して、一瞬で夢から醒めました。

縦!縦!うおおおお最後も縦……じゃなくて横か~~~~~い!!ってズッコけました。

神武器ならずで悔しいです。縦縦縦なら完全にアウナス用神器だったのにさ。

本記事は以上です。

新アウナスは、全然スルーで良いキャラだと思います。火術結界が欲しいって人は引きましょう。

ちなみに自分は過去スタイルのイラストが好きだったので裏能力値は全振り済みです。

※最後に。アウナスの錬成武器は必ず火属性で作るようにしましょう。術なので、火属性をつけないと火力は出ません。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:

関連記事

『ロマサガRS』“ロマ佐賀で繋がろう”とかいうトレンド、TL荒らし推奨のゴミ企画について。

本日、“ロマ佐賀で繋がろう”というゴミ企画の報酬を全て回収することが出来ました。6300ジュエルゲットです。 ツイッターで#ロマ佐賀のついたツイートをイイネ、RTするとポイントが貯まり、それと引き換え …

『ロマサガRS』プレイ日記第19回。トーマスの裏能力値全振り完了!復帰後20日間でここまで強くなりました。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第19回です。 現在はスタミナ半減キャンペーン+「財宝の穴」のスタミナ剤ドロップにより、実質無限周回が出来る状態。 周回すれば周回するほどスタミナ剤が貯 …

『ロマサガRS』3月27日のアップデートで待望のギルド機能が実装!ギルドメンバー同士でワイワコミュニケーションが取れるぞ。楽しみすぎる!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』3月27日におこなわれるバージョン1.13.0のアップデートでギルド機能が追加されます。 やっとです!!サービス開始時からギルドのアイコンだけはずっと存在してまし …

『ロマサガRS』プレイ日記第9回。カタリナの腕力53チャレンジを始めました。ここからが本当の地獄だ!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第9回です。 10日間くらい空いてしまいましたが、スト5AEの合間にセコセコ周回してます。マッチング待ち中にポチポチ周回出来るからスト5と相性が良過ぎる …

『ロマサガRS』祝・4周年イベント開始!性能が良さげな詩人、サルーイン狙いでガチャ引いてきました。これからガンガンやり込んでいきます!良ければ新キャラの評価お聞かせください。

『ロマンシングサガ ・リユニバース』本日より4周年イベントが開始されました。 ガチャはサルーイン編、ミルザ編の2種類が開催されています。 サルーイン編排出キャラ ・[千年の刻を越えて]サルーイン ・[ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.