ロマサガRS

『ロマサガRS』「サガ祭 聖王編」が開催!聖王乱発やめてくれ。各キャラの性能所感+ガチャ結果紹介。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新ガチャ「彼方へ~失われた魔王記開催記念 Romancing祭 聖王編」が開催されました。

今回のガチャでは下記4キャラクターが新スタイルで登場します。

参戦キャラクター
・[あなたが主役です]聖王
・[生死の選択]レオニード
・[戦いを求める本能]アラケス
・[渦巻く炎を見よ!]アウナス

順番に軽く感想を語っていきたいと思います。あくまでファーストインプレッションです。

スポンサーリンク

各キャラの性能感想

聖王

一番の目玉と言えるでしょう。

運営も当然、目玉として出してきているはずだ。

聖王が居なきゃ今回のガチャは引く必要がないというくらいには感じるからね。

新たに引っさげてきた「聖護の詩」が強い。

ファスト全体バフで敵の攻撃を1度だけ無効化するというスキルだ。

多段攻撃や雑魚戦では役に立たないと思うが、強いボス相手には有効になると思う。カウントダウン攻撃を仕掛けてくる敵とかにも使えるだろう。

また、攻撃技の「ツインペネトレイト」もファスト全体の攻撃技です。BP13→10なので、他スタイルに継承させても初手発動が可能。

今まで聖王を集めてきた人なら、今回も欲しくなるような性能をしている。

レオニード

以前出た限定スタイルのレオニードは所持していないので、これ単体での感想になる。

悪くないと思う。“良い”寄りだろうか。

アビリティで、攻撃命中時に味方のBPを1回復することが出来るが、発動確率中なのであまり期待してはならない。

打属性オンリーの全体攻撃マシンを、人によってどう評価するか、ですかね。

もう1つのアビリティ「薔薇の早業」による追撃が、どの程度の威力かでも評価は変わりそう。

※戦慄の宴もあるので、薔薇の早業による追撃は確実に発動する

アラケス

突+打属性を持つ優秀な全体アタッカー、と捉えられる。

カタログスペックを見る限りだと、これ以外の評価は出来ないか。

アウナス

縦攻撃に特化した可哀相な?キャラクターである。

錬成武器の縦攻撃オプションのために生み出されたかのような存在だ。

「火術結界」という、熱ダメージを無効にするバフも覚えるので、局所的に役立つというケースはありそう。あと、縦攻撃接待ステージに。

攻撃技のバーンサイズを使うと、追加でエラスラッシュが発動します。縦攻撃なのが残念だが、BP5で2回攻撃出来ると思えば強いのだろうか。

まとめ

以上、新ガチャ紹介・所感でした。

自分は40連してレオニードとアウナスを引きました。

聖王出たら即撤退予定でしたが引けず。

レオニードとアウナスは、育成後に個別記事を書くかもしれません。

今回の記事は以上。聖王出るまで、ガチャ石は入手でき次第ぶっこんでいきます。聖王出してくるのは本当にズルいね。これなければスルーしたって人も多そうなだけに……。

-ロマサガRS

執筆者:

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記37。アプデのお陰でHPが成長しまくって楽しい!今までの苦労、育成は何だったのかと思うほどクルクルするぞ。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記は3月以来、久しぶりです。 さて、7月28日のアップデートで新ガチャやら新イベントが始まりましたが、その裏でHPの成長率に関して調整が入りました。 遠征、 …

『ロマサガRS』5周年前夜祭でやることがカカシ殴りオンリーは神ゲー過ぎる。動かないカカシを殴ってるだけで最前線まで育成出来て最高!フリクエの文句を受けての神調整か。

突然ですが、『ロマンシングサガ リ・ユニバース』をプレイ中の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 いや、何をして過ごしているかなんて言わないでも分かります。当ててみましょう。 ズバリ…… カカシ殴りです …

『新ロマサガRS』ついに鬼門のシルバードラゴン突破!次は27層のデスで詰まる。熱・陽キャラの育成頑張らなきゃいけないかな……。もしくは明日の4周年最終皇帝ガチャに期待か!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記です。 「運命の回廊」の鬼門となっていた18層シルバードラゴンをついに攻略することが出来ました! 残りミリまで追い詰めて全員生存。ダメ押しのオーバードライ …

『ロマサガRS』最終防衛システムの性能・評価について。先日の発言を撤回します。異次元火力のフォースブラスターがガチ。コイツは微妙ではなく強いです!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日のガチャで新キャラの最終防衛システムが登場しました。 前回の記事を書いた際、新ガチャのキャラは微妙だとかホザいたブログの管理人が居たんですよぉ~。 関連記事 『 …

『ロマサガRS』本日メンテナンス後より佐賀県コラボが開始!満を持して“アルカイザー”の新スタイルがファスト全体技を引っさげて登場!!他、限定7スタイルの性能紹介。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のメンテナンス後より佐賀県コラボが開催されることが公式生放送で発表されました。 現在放送中で内容が紹介されているのですが、ついにアレが来ることが判明。 レッド …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.