ゲーム全般 音ゲーの話題

【音ゲー】弐寺で有名なプロゲーマーDOLCE.(ドルチェ)氏、10年以上に渡る誹謗中傷に対して開示請求をおこなっていたことが判明。その中には有名プレイヤーの名前も。しかし、その人物はハッキリと否定。

投稿日:2021年10月2日

音ゲー界で活躍しているプロゲーマーDOLCE.(ドルチェ)氏ですが、本人のツイッターで誹謗中傷に長く悩まされていたこと、その誹謗中傷に対して開示請求をおこなっていたことが判明しました。

■これまでの経緯
自分が表舞台に立って10年以上が経ち、その間、悪意ある誹謗中傷は止むことなく続いている状態でした。これまで様々な方に被害を受けていることを相談してきたのですが「表舞台に出るならしょうがないこと」「気にしなければいいこと」などと言われることがほとんどでした。ですが、虚偽の流布、名誉毀損など悪意ある誹謗中傷は営業妨害にもなることから、自分としては許すことができず、弁護士の方に相談し、法的に動くことを決めました。

■法的手続きにあたって
弁護士の方とともに、悪意のある誹謗中傷、つまり犯罪として訴えることができるものを選定しました。(一度自分で内容を精査しようとしたのですが、精神的苦痛を伴ったため、以降は別の方に選定/監視をお願いしています。)

匿名の書き込みだったため、IPやプロバイダの開示など、最終的な加害者の情報にたどり着くまで、情報開示を行う裁判を数度繰り返しました。ちょうどコロナ禍に入ってしまった時期だったため、通常より時間がかかりましたが、約1年半の歳月を経て、全ての情報を開示するに至りました。

■開示された情報について
全ての情報を掲載することは法的に難しいのですが、開示して出てきたプロバイダ契約者の情報には、全く存じ上げない方のお名前もあれば、BPLの解説を務めている1048氏のお名前もありました。

■今後の対応について
現在は該当の方々に対して、どのように対処していくかを弁護士の方を通じて決めている段階です。再度お伝えできることが出来た際には、改めてみなさまにご報告できればと思います。また今後も、今回同様の悪質な誹謗中傷が行われた場合は、引き続き法的対処をとっていく所存です。

■今回、上記内容を公表するに至った理由
多くの方にこの事実を知ってほしいことから、公表を決めました。特に、下記の理由が大きいです。

・悪意のある誹謗中傷はれっきとした犯罪であることを知っていただきたかったから。
・表舞台に立つ人間であろうと、その被害を受けていい人などいないとお伝えしたかったから。
・自分と同じように被害に合っている方の助けに少しでもなれたらと思ったから。

■最後に
今回の件で、自分の今後の活動方針や、内容を変えるといったことはありません。今までと変わらず、配信など行ってまいりますので、引き続き応援いただけると嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

以上はDOLCE.氏の公式サイトより引用。

ソース元リンク:https://dolce-iwate.com/info/2021/10/02/186/

※BPL……ビーマニプロリーグの略

ドルチェ氏が出場したビーマニプロリーグで、その解説を務めていた1048氏が誹謗中傷をしていたというのは、“事実だとしたら”かなりエグい構図だと思う。

ドルチェ氏はBPLに水を差さないために、BPLが終わった後にツイートをしたという感じでしょうか。

1048氏と言えば、ドルチェ氏と同様に、弐寺を長く触ってきた人なら知らない人はいないであろうという存在でしょう。元弐寺プレイヤーの自分も当然知っています。1048式を生み出した人物です。ここは知らなければググってください。

ドルチェ氏は1048氏の名前を挙げていましたが、1048氏本人は誹謗中傷に対してハッキリと否定されていました。

「私ではないと回答し、当該と思われる連絡先を明記しています。」とツイートしていました。

ドルチェ氏も名前をしっかり出してしまっているので、これはもしかしたら泥沼化する問題かもしれません。お互いの意見が食い違っていますし、キレイな着地は難しそうです。

また、それ以外の問題として、10年以上誹謗中傷が続いていたということに驚きが隠せません。

本記事は以上です。

ドルチェ氏のツイッターリンク:https://twitter.com/dolce_iwate

関連記事

-ゲーム全般, 音ゲーの話題

執筆者:

関連記事

『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』発売日が2019年3月20日に決定。Amazonで予約が開始。

PS4/Switch用ソフト『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』の発売日が2019年3月20日に決定しました。 本作は2007年に発売された『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』を …

『バイオハザード RE:バース』オープンβ版、STEAMでも圧倒的に低評価。「このゲームより爪を切るほうが楽しい」

現在オープンβテストが開催されている『バイオハザード RE:バース』ですが、STEAMの評価を覗いたら低評価まみれでした。 754件あるレビューのそのほとんどがマイナス評価です。 自分も一昨日軽く感想 …

ブログ読者さんのGOTYタイトルを募集中!2018年の神ゲーを教えてください!!

2018年ももうすぐ終わりに近づいてきましたね。 そこで今回は ブログ読者さんの2018年GOTY(ゲームオブザイヤー)タイトルを募集したいと思います!! コメントの募集は終了しました。 ※追記:読者 …

『フォールガイズ』シーズン2が10月に配信決定!新ステージ、新コスチュームが登場。

当ブログでリリース日に紹介した大人気ゆめかわバトルロイヤル『フォールガイズ』ですが、本日シーズン2のトレーラーが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 トレーラー内では新たなステージや新 …

『ウルトラストリートファイター4』ブーム再燃?かずのこさんのウル4配信が視聴者6000人超えで大盛りあがり。

ここ最近、プロゲーマーかずのこさんが配信している『ウルトラストリートファイター4』の配信が凄い盛り上がっています。 この動画を YouTube で視聴 かずのこさんのチャンネルリンク:https:// …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.