ゲーム全般

『オクトパストラベラー』買うのやめました。

投稿日:

今更ですがオクトパストラベラーの体験版をプレイしました。

20分ほど遊びましたが、合いませんでした。

主人公はテリオンを選びましたが、屋敷の侵入がチョロ過ぎて笑えましたね。

警備が家主の謁見スケジュールを把握しておらず、信任状1枚で通してしまうってどうなの。

信任状を持っている商人の顔を警備が掌握してないのもガバガバ過ぎてなんとも。

門を任されるほどの警備がそんなんでいいのか。

そしてテリオンに信任状を盗まれた商人もたまったもんじゃないね……。盗まれた商人に罪はあったのか?

戦闘もブレイブリーデフォルトっぽくて好きになれないな~と思ってスタッフ調べたら、ブレイブリーデフォルトのスタッフでした。

所謂“古き良きRPG”を意識したゲームだと思うんですけど、今はそんなコテコテなRPGを遊ぶ気分ではないっていうのが分かった。

主人公も8人ってことでかなりのボリュームになっていると思うのですが、その大ボリュームのRPGをこの戦闘システムで長時間遊ぶ気にはならない。

なので、購入は見送ります。

ニンテンドースイッチはスマブラだけ遊べればいいかな、もう……。

これ遊ぶならロマサガ3のリマスター版を遊びたい。

ロマサガ3のリマスター版は発表から既に1年が経過してますが、進捗はどうなってるんですかねえ。

関連記事:SFCの名作「ロマンシング サガ3」がVITA、スマートフォン向けにリマスター化決定!

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    後半の失速感好きになれないなー
    ストーリーに期待してたけど普通だったかな

  2. 匿名 より:

    プロデューサーか誰かがFF6の正当進化とか言ってましたがそれはないと思いました。

  3. 匿名 より:

    正直後半のストーリー展開はほめられたもんじゃないですね。前半はそこそこ面白いんですけどね。後半の失速感が凄いです。

  4. 匿名 より:

    ↑↑管理人がナイスすぎる笑
    ちなみに私は買ったけど全然やる気出ないっす

    • 匿名 より:

      個人的には、管理人さんのコメントが暴言レベルだと思います。

      合わないのは仕方ないですが所詮古き良きとか言いすぎですよ。

  5. 匿名 より:

    管理人の一個上のコメントが皮肉言ってて草

  6. 匿名 より:

    私はとても面白かったです。
    合わない人がいるのはとても可哀想に思います。
    こんなに楽しいゲームを楽しめないなんて。

    • 管理人mtg より:

      羨ましいな~!!超神ゲーのオクトパストラベラー楽しめてるなんて!!頑張って一生プレイしていてね。

  7. 匿名 より:

    ターン制RPGはPS2のメガテン3が最高でした。
    オクトパスは自分も体験版の時点で好みではなかったのでスルーしました。

    • 管理人mtg より:

      ターン制RPGだと自分はシャドウハーツシリーズが好きでしたね~。プレイヤーが介入出来る要素があって良かった。
      どれだけ売れて、どれだけ名作だとしても合う合わないはありますからね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【悲報】格ゲー界はFPSや音ゲーガンダムゲーを超えて一番民度が低いのかもしれない。4NO1YESを心がけて活動しよう。

ひょっとして格ゲー界って、一番ヤバいところなんじゃないかと思ってきている。 過去に起きた炎上ごとを見ていると、どうも格ゲーが一番ヤバいところに見えてきた。 自分が格ゲーの情報を追っているのもその理由の …

【PS4サムスピ】『サムライスピリッツ』2時間限定(笑)の体験版を遊んだ感想。買う予定だったけどスルーでいいかな……。

2019年6月27日発売予定の対戦格闘ゲーム『サムライスピリッツ』の体験版を今更ながらプレイしました。 まわりの評価、有名人のプレイ動画といったものは仕入れずに遊びました。そこで思った率直な感想を語り …

PS4版『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』配信開始!乗り込め!!

PS4版だけ配信が遅れていたバトロワゲー『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ですが、PSストアで遂に配信が開始されました。 DL容量は約6.5GBです。 PSストアで「エーペックス」 …

初音ミクのスマホゲー「プロジェクトセカイ」が始動!開発はガルパで有名なクラフトエッグ。更にスイッチ用の新作『初音ミク Project DIVA メガミックス』も発表!

本日セガより「プロジェクトセカイ」なるものが発表されました!! プロジェクトセカイとは…… 公式ブログより説明を引用します。 「プロジェクトセカイ」は、セガゲームスと、サイバーエージェントグループで「 …

『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』1周目の感想・レビュー。本番は解明パートの2周目か。そっちがその気ならこっちも無言でレビューします。

今回は本日11月1日に配信が開始されたスクウェア・エニックスの新作ゲーム『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』の感想を綴っていきます。 ※11月9追記:ネタバレ無しの2周目レビューを書 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。