ゲーム全般 共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』超豪華!エヴァンゲリオンコラボの詳細が判明!コラボキャラの性能、評価を語る。150連の天井有り。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ、明日の4月24日よりエヴァンゲリオンとのコラボイベントが開始されます!!

コラボ期間:4月24日16:00~5月16日15:59

先程おこなわれた公開生放送でコラボキャラの詳細が発表されたのでドドンと紹介します。

スポンサーリンク

エヴァンゲリオンコラボキャラの性能紹介

この項目ではエヴァンゲリオンコラボのキャラクターを紹介します。

キャラクターに共通しているのは特性の「ATフィールド」です。

ATフィールドはバリアを発動している敵にも50%ダメージを与えることが出来るほか、属性ダメージを軽減する効果がある。

碇シンジ ★6

オススメ度★★★★★
文字し(文字変換で“い”追加)
リーダー特性神、英種族のHP40UP、“え”を含むことばを作ったとき全属性のATK200%UP
特性1シールドブレイカー、文字変換“い”追加
特性2バリアを使用している敵に50%のダメージ、水属性ダメージ50%軽減
わざ敵単体に強力な木属性攻撃
すごわざ敵単体に超絶強力な木属性攻撃

個人的には一番の当たりキャラ。スフェーンの“い軸”デッキが更に強くなるぞ。

ここからは新規の人に、木属性のい軸の強さを解説。

木の冒険イベントで入手できる降臨キャラ「司祭スフェーン」はリーダー特性が非常に強力。“い”を含む言葉を作ると木属性のATKが130%UPするのだ。

その特性を活かし、“い”のキャラを多数入れた“い軸”のデッキが非常に強い。

▲ 管理人のスフェーン“い軸”デッキ。

今回のシンジはシールドブレイカーというのも嬉しいですね。い軸はチェンジガードが多いので。

新規の人も今後やり込むうちにスフェーンを入手し、リーダーに据える機会があるはずなので、シンジはなるべく入手したほうが良い。

過去コラボキャラの「シンカリオンE5はやぶさ」は新規の人は入手できませんし、「イーニャン」は祭キャラだし、木属性の“い”は貴重ですよ。

綾波レイ ★6

オススメ度★★★★☆
文字れ(文字変換で“あ”追加)
リーダー特性闇属性のHPATK40%UP、6コンボ以上で闇属性のATK+160%UP、神種族の数x20%睡眠耐性UP
特性1チェンジガード、文字変換“あ”追加
特性2バリアを使用している敵に50%のダメージ、光属性ダメージ50%軽減
わざ5回、ランダムな敵に強力な闇属性攻撃
すごわざ9回、ランダムな敵に超絶強力な闇属性攻撃

文字が残念過ぎる……。人気キャラだとは思いますが、ちょっと使いづらいかなあ。

ただし、リーダースキルが完全に魔級「13号機」の最適性っぽいので、魔級周回で有用っぽい。それを加味して評価は★★★★☆にしました。

▲ 13号機のギミックは睡眠、チェンジ、回数バリアが存在。

でもこれは闇キボウリーダーでもいけそうな気がしないでもないが、どうなるか……。

キャラ自体の使い勝手で言えば★★☆☆☆~★★★☆☆クラスかな。イフゥイン持ってるなら“~れい”が狙えるけど、自分はまだ未所持です。イフゥインは選べるチケで手に入れるつもりですが。

アスカ ★6

オススメ度★★★★☆
文字あ(文字変換で“し”)追加
リーダー特性火属性のATK100%UP
特性1弱体ガード、文字変換に“し”を追加
特性2バリアを使用している敵に50%のダメージ、木属性ダメージ50%軽減
わざ4回、ランダムな敵に強力な火属性攻撃
すごわざ6回、ランダムな敵に超絶強力な火属性攻撃

文字変換で“し”が追加されるのが大きい。司祭サードとの相性がGOOD。

カヲル&シンジ ★6

オススメ度★★★★★
文字か(文字変換で“し”追加)
リーダー特性光と闇属性のHP60ATK40UP、呪い耐性50%UP
特性1バリアを使用している敵に50%のダメージ、闇属性ダメージ50%軽減
特性2ウォールブレイカー、文字変換に“し”を追加
わざ敵単体に強力な光属性の4回攻撃
すごわざ敵単体に超強力な光属性の4回攻撃、敵単体に超強力な闇属性の4回攻撃

こちらもシンジ同様、大当たりのキャラと言える。

ペルソナコラボの双子と同じ、“し”と“か”を使い分けられる優秀なキャラ。双子を所持していない1周年新規の人は是非ともゲットしておきたいキャラですね。

マリ ★5

オススメ度★★★☆☆
文字
リーダー特性水属性のHPATK40%UP
特性1ウォールブレイカー
特性2バリアを使用している敵に50%のダメージ、火属性ダメージ50%軽減
わざ敵単体に強力な水属性の3回攻撃
すごわざ敵単体に超絶強力な水属性の5回攻撃

ウォールキャラは持っていて損は無いと思う。★6キャラ狙いでガチャ引けば手に入るでしょう……!

ミサト&リツコ ★5

オススメ度★☆☆☆☆
文字み(文字変換で“り”追加)
リーダー特性木属性のHPATK40%UP
特性1シールドブレイカー
特性2敵の弱点が分かるようになる、文字変換に“り”を追加
わざ4回、ランダムな敵に強力な木属性攻撃
すごわざ6回、ランダムな敵に強力な火属性攻撃

文字が残念。使い所あるのかしら……。

他、降臨キャラも豪華

配布キャラのエヴァ初号機、他降臨キャラも放送で紹介されました。

これら配布、降臨キャラの詳細は放送内で確認してください。

これらのキャラはガチャキャラクターと同時に使用することで追加効果が付与されます!

・シンジ+初号機
・レイ+零号機
・アスカ+改2号機
・マリ+8号機
・カヲル+13号機

特定のキャラを組み合わせると効果が上がるというのはコトダマン初です!!

降臨キャラを集めるのも楽しくなりそうですね。

機体は全て文字変換に“え”が追加されているので、シンジのリーダー特性とも相性が良い。

150連での天井も有り

予想通り、150連での天井も存在しました。こちらはゲーム内のお知らせで発表されている。

放送アーカイブ

まとめ

以上、「エヴァンゲリオン」コラボキャラの性能紹介でした。

明日が楽しみですね!!

とりあえずシンジを引けるまで全力ですね~。

コラボは5月16日までですし、配布石とか合わせれば天井までは引けるはず……。

シンジ、カヲルは絶対欲しい。

降臨キャラとの相乗効果もありますし、あわよくば全キャラ欲しいねw

-ゲーム全般, 共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

【賞金総額250万円】『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が来年の3月に開催!スト5、APEXを含む4タイトルの大規模ゲーム大会。

FAV gaming公式ツイッターより、2021年3月13日・14日に『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が開催されることが発表されました。 (予選は1月~2月予定とのこと) …

『コトダマン』ヴィザ翁(ワールドトリガー)とかいう神キャラについて。8ヶ月前のコラボ降臨キャラなのに未だに満福リーダーとして最前線で使えてしまう……。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「僕のヒーローアカデミア」コラボ絶賛開催中ですが、みなさん進捗はいかがでしょうか。 自分は現在までに出ている降臨は全て満福にさせました。 ちょっと思ったんですけど、 …

【4月1日】『共闘ことばRPG コトダマン』が配信間近にして路線変更、『恋愛ことばSLG コトダメン』に!!

4月16日にiOS/Androidで配信予定のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、ここに来てジャンルを変更し『恋愛ことばSLG コトダメン』になることが本作プロデューサーの中村たいらさ …

『コトダマン』大討伐ソロ攻略を兼ねたガチ勢の相互フォロー(コトモダチ)募集します。条件に合う方いたらよろしくお願いします。

『共闘ことばRPG コトダマン』ちょっと今回は相互フォロワー募集の記事を投稿します。 現在開催されている大討伐「幻桜の花びらに誘われて」でスコアを上げたいと思っているので、自分と同じ感じの編成にしてい …

「E3」管理人が気になったゲームタイトルまとめ。『サイバーパンク2077』『レインボーシックス クアランティン』など。

こんばんは。 最近は期待していたゲームソフトが期待外れだらけだったので、E3もそんなに見る気は起きませんでした。 今回は2019年のE3で管理人が気になったタイトルをザックリとまとめておきます。 まず …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.