ゲーム全般 ストリートファイター5

【VFes】『バーチャファイター』煽りプレイを受けて引退した女性プレイヤー、格ゲーは趣味ではなく仕事だった。「趣味で思われてんのが凄く嫌だった」「仕事に繋がんないなって」

投稿日:2022年1月8日

『バーチャファイターeスポーツ』対戦相手から煽りプレイを受けて格闘ゲームからの引退を表明した斎藤あゆみさん(吉本興業所属)ですが、後日、雑談配信にて結構衝撃な発言をしていました。

多分、過去記事を見て多くの人が感じていた気持ちをひっくり返すような内容になっています。

配信内容で喋っていた内容を一部書き起こしします。過去記事が某サイトにパクられてしまったので、タイムラインは伏せておきます。この記事と同じ内容が取り上げられたら察します。

【以下、配信内容書き起こし】
※斎藤さんは自身のことを斎藤さんと呼称しています

・趣味で格ゲーやってるみたいな感じで思われてんすよね。
斎藤さん仕事でやってるんです。
・遊びでやってないんです斎藤さんは。
仕事ですよ。このYouTubeチャンネル自体が仕事ですよ。
趣味で思われてんのが凄く嫌だった。本当に。
・趣味って思われるのもしょうがないかなって、有名じゃないから斎藤さんはまだ。思われても仕方ないですけど。
・有名な人って仕事だって思うじゃん。斎藤さんみたいな有名じゃない人ってなんかさ、ただただ趣味でやってるって思われるじゃん。仕事でやってんだよ。
・それをなんかね、あーってなっちゃった。仕事に繋がんないなって。奈落に落ちた。
・だから格ゲーがもうできなくなっちゃった。
・でも思い切ってツイッターで書いたらなんかね、すごい大変なことになってます。まさかこんな風になるとは思いませんでした。
・なんかやるメリットがあれば続けるんですが。それを一生懸命探したんですが見つからなくて。メリットがなくて。

・斎藤さん先輩にも相談したから。LINEしたんすよね。ちょっといま悩んでるんですよね~って。“どうしたらいいんですか?”って。チャンネル含め、仕事も無いし、やっぱ格ゲーってキツいんすかね?みたいな。そしたらそのかたが“あ~、そうだねえ、格闘ゲームは難しいかな~”って言ってた。“だったらもう仕事と割り切って流行りのゲームするしかないんじゃない?例えばDBDとかさ”って言ってくれたんすよね。じゃあ斉藤さんやる意味あるのかってだんだん思ってきて、吉本でもアピールしてるんですよ。1ミリも仕事来ん。1ミリも来ん。

・だから斎藤さん、もう格ゲーやる意味あるのかなって、続けてる意味あるのかなってだんだん思うようになってきて。こんなに苦しい思いをして格ゲーを続ける意味があるのかってだんだんこう思いながら配信をするようになってた。

それで最後のバーチャ配信で糸がプチっと切れちゃった。煽り以外でもそういう感じで色々ありました。斉藤さんのメリットってみたいな。煽りなんて3年以上煽られてますから、格ゲーやってれば。

書き起こし以上。

つまり……えーっと、斉藤さんは趣味でバーチャやってたわけじゃなくて仕事だったというわけです。

てっきり好きでバーチャやってたけど心無いプレイヤーの煽りに心が折れて引退をしたのかと思ったのですが、どうやら煽りプレイは一つのキッカケにしか過ぎなかったようです。

立川談志さんの言葉を借りて言うなら「うまい理屈が見つかったじゃねぇか」といったところでしょうか。煽りプレイが渡りに船だったみたいな。

この方が“たかがゲームと思われると思いますが……”とツイートしたところも、配信での発言を踏まえるとモヤモヤした気分になります。そりゃ貴方にとって仕事なら“たかがゲーム”とはならないでしょう。

とりあえず、かなり衝撃的な配信でした。

格闘ゲームの煽り自体は100%良くない問題にしろ、引退の背景には仕事に繋がらないからとかそういう理由も含んでいたということが判明したので、ちょっとな、と感じました。趣味で思われるのも嫌だったっていうのもたまげました。全バーチャ好きを敵に回したような発言になっていませんかね……。これ、自分の好きなスト5で言われたとしたら結構嫌な気分になりますよ。

ツイッターと前の配信とは全然ニュアンス違うじゃ~んってズッコケました。趣味として楽しんでいないならそりゃ辞めるよってなりました。

自分は今回の件で“GGSTの闇”を思い出しました。

ちょっと、最初とは印象がだいぶ変わりました。以上です。

煽りプレイに一石を投じたことは斉藤さんの多大な貢献だと思います。

関連記事

※続報:さらなる闇が出てきました。

関連記事

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    煽りはルール違反じゃないからOKとか言ってる人いるけど、普通の人がそういう煽り見たら、気持ち悪いってドン引きしてeスポーツがますます変な目で見られる気がする。
    普通の競技であんな煽りしたら審判から警告はいるわ。

  2. 匿名 より:

    立ち回りとか連携の練習よりメンタルを鍛えるべきだったのでは??

  3. 匿名 より:

    仕事だっていうなら、煽られたらそれをネタにギャラリーを沸かせろよ。
    そんなんだから趣味と思われんだよ。

  4. 匿名 より:

    趣味でやってると思われたくないなら最初からプロゲーマーの肩書き名乗って活動すりゃいいじゃん?中途半端な立場で配信やってるから遊び扱いされてるんでしょ?

  5. 日本の片隅の一般人 より:

    プロやガチ勢になると、いろいろなプレッシャーから楽しくプレイできなさそうです。練習も結構辛そう……。

    ゲームは好きなときに気楽に楽しくやるのが一番です。

  6. 匿名 より:

    元々仕事のために嫌々やってただけで、煽りは辞める口実が上手い事見つかったというだけなんだな

    俺は煽りは大嫌いだけど、格ゲーで煽るクズより
    格ゲーは趣味としてやってると思われたくないというクズの方が嫌いだね

  7. 匿名 より:

    過疎ジャンルやらされ続けて大変でしたね。
    続けても何の価値もないジャンルを無理やり続けるよりも今流行りのゲームを楽しみましょう。
    格ゲーマーなんて人口が多い流行りのゲームから逃げてる老害の集まりですから。

  8. 匿名 より:

    雑談配信を見てきたけどよく4年も頑張ったと思った。普通のメンタルなら仕事が来ない中で4年も頑張れんて。お疲れ様でした。

  9. 匿名 より:

    煽りは嫌だけど、もう撲滅出来ないだろうし諦めてる
    悔しさをバネに頑張れたらいいんだけどね
    ただぶっ壊れキャラで弱キャラ煽る行為だけはマジで許してない、これは相手より運営の問題だったけど
    運営のクソ調整で辞めたことならある

  10.   より:

    結果として煽りが存在することだけが拡散されてるけど、プルプル震えてるのを煽りと捉える時点で同じ穴のムジナなんよ
    ただのキー入力の結果で煽りでもなんでもない

  11. 匿名 より:

    このコメ欄で格ゲーの民度察するわ

    一か月でやめたならわかる文句でても何年も積もって辞めたのに
    文句言うやつヤバいだろ 老害は自分の趣味、遊びでやられたらキレるのかw

  12. 匿名 より:

    最近のゲームの事は分からんしこの人の実力も分からんけど煽りそのものを否定してない時点でなんかお察し。

    というか煽りのひとつに屈伸て。

    おもろいと思ってやってるとしたらセンスが皆無としか。

  13. 匿名 より:

    あと煽りは消せない文化
    流行りのゲームのDBDとかapexとかに逃げても煽りはある
    DBDなんか格ゲー並みかそれ以上に煽りが酷い

  14. 匿名 より:

    つらい仕事ならやめれば良いけど
    ゲーム自体を腐すやり口は気に入らない
    好きでやってる人も巻き込んで嫌な気持ちにさせる必要ある?

    GGSTの闇も同じ
    その話本当だったとしてもGGSTというゲームとは関係ない個人間の話でしょうが

  15. 匿名 より:

    仕事でやってるって格ゲー舐め腐ってんな。
    そういう精神でやってて仕事に繋がる訳がないし、煽りって名目で辞められて良かったね。
    多分こいつ何やっても成功しねえわ

  16. 匿名 より:

    煽りは無い方が良いのは賛成ですが、代替の行為があるのかなって思う。今もやっているのかは知らないが、野球の囁きやヤジ、煽りとは違うけどサッカーのわざと転ぶなどのファールアピール。どれも勝つ為にやっている。問題は対戦者同士のこういったやりとりよりも配信のコメントの方だと思う。
    ランクマは知らない人が相手なのでやらない方が良いと思いますが。

  17. 匿名 より:

    煽り行為されても素人だったらかわいそうで配信で金貰ってたら我慢しろっていう話は違うんじゃないか?保険金もらえるんだから当て逃げされても黙ってろっていうくらい暴力的な話だぞ。
    eスポーツとか言ってるわりにペナルティ課す審判いるわけでもない、放し飼いにしてることでろくでもない連中が加害者になっても安全に逃げられるわけだから、実際の事件に発展しないならなんとでもできる。
    そもそも配信者が数字取れないことを理由にプレイ動画上げるのやめるのが鉄拳バーチャなわけで、ただでさえゲームが複雑なのに相手プレーヤーの質もヤカラでは競技人口増えるわけがない。他の対戦ゲームでもあることなんだしっていうのも意味がない。そもそも比較対象の国の人口が全然違うんだから、海外では流行ってるっていうのも割合にすれば似たようなもんだろう。日本でだけ騒ぎになってるって不満を言うのも見当違いの話。そういうのが嫌だから日本で流行ってないんだから。
    どうせこういう行為を規制するようなシステムにすれば、そこではしゃいでた連中はごねるんだろう。それをかいつまんだメーカーがユーザーの声に応えたとか言って野放図にしてることが、3D格ゲーが廃れてる原因なんだろう。

  18. 匿名 より:

    心底『仕事』って物を舐めている人なんだと感じた
    ただ漫然とこなし不愉快なら辞める
    趣味でなく仕事だと仰るのであれば僅かでも責任感の様なものがあってもいいのに
    働きたくないから『芸人』を選んでいるのでしょう
    むしろ芸事の方が批判や中傷の直撃を受けそうですが真摯に向かわない事でそれも避けているのかな?

  19. 匿名 より:

    この女性について言う事は何もないですが、煽り云々についてはちょっと

    対人要素のあるゲームは全てのジャンルで煽られます
    RTSだろうがFPSだろうがRPGだろうが麻雀ゲーだろうがです
    明確に禁止行為とされてないのであれば煽られる事自体は致し方無しです
    勝負付いてるのに死体を切り刻まれようが、銃でハチの巣にされようが、
    スクワットされようが、KO表示の後に超必殺技をブチ込まれようが
    馬鹿にした顔文字をチャットで連打されようがです
    相手は人を煽るのが楽しくて煽ってるんだから止めようがねーです

    そのゲームの運営が禁止と謳ってなければ煽りに良いも悪いもないです
    あるとしたら煽るのが楽しいか楽しくないかだけです

  20. 匿名 より:

    好きこそ物の上手なれ。
    プロゲーマーさん達の配信を見ていると、やっぱり格ゲーが好きなんだなぁっていうのが伝わってきますし、そういう動画を見るのって面白いですよね。
    趣味じゃなくて仕事だからやってる、なんて言う人の動画なんて見たくもないし、好きでもないなら上達もないでしょうね。
    辞められて正解だと思います。
    でも、見てる人が不快になるようなことを言い残して辞めるのはどうかと思いますし、そういう人は芸人としても難しいんじゃないでしょうか。

    • 匿名 より:

      まぁ格ゲーとかいうeスポーツとしては微妙なものやるより
      APEXやバロやる方が仕事にも金にもなるっしょ。
      大勢の目に触れるような大会に新参か出やすいのも正直な話FPSの方が多いしな。
      格ゲーの新参参加可能大会なんてゼロだからな
      APEXとか吉本枠使えばいくらでも出れるよ

  21. 匿名 より:

    煽られる度に動揺する奴が上達するとは思えん
    煽りマンなんて沢山いるのに一々気にしてたらキリがないぞ
    負けて悔しい、じゃなくて煽られて悔しいってそりゃ弱いままだわ

  22. 匿名 より:

    色んなプロゲーマーでも、心の中では「ほんまこのクソゲーは」と思いながらやってるのに何を今更。
    そいつらも上手いグループ内で勝ったり負けたりが楽しいからやってるだけだし。
    それがたまたま仕事に繋がったってだけだしね。
    せめてそのレベルまで腕を磨いてから文句を言えって感じ。

  23. 名無し より:

    辞めた理由の一部だろうがキッカケに過ぎなかろうが、「相手を嫌な気持ちにさせるために煽りを入れるのを好む集団」なのは変わらんのよねえ。まあ格ゲーだけじゃなくてサカゲーとかもそうだけどさ。
    それを文化とかコミュニケーションとか、あるいは勝つための心理戦だとか言ってるけど、異常者の村で健常者が参入しないから縮小文化なんよね。
    ゆーてまあ悪いのはプレーヤーじゃなくてメーカーだけど。プレーヤーにはそこまでの理屈考える義理無いし、人を嫌な気持ちにさせるという欲求に親和性あるプレーヤーなら環境に流されてそれを擁護して当たり前だから。

    • 匿名 より:

      なんか仕事待ってたけど来ないみたいなこと言ってたけどそりゃ来ないよ。
      事務所に所属してようが無名のプレイヤーが受け身で待ってるだけで仕事が来るような甘い世界じゃないでしょ。
      流行らないタイトルやってるのもそうだし努力する方向が間違えてたら成功なんかしない。

  24.   より:

    煽りが戦法とか言ってる奴はイジメで人ころしてそう

  25. 匿名 より:

    仕事だからこそこうやってあとぐされだらけで後ろ足できったねえ砂かけて辞めるのマジで不誠実で不愉快ですねえこの芸人。
    芸人って笑わせるのが仕事じゃなくて人を不愉快にするのが仕事になったんですかねぇ

  26.   より:

    仕事でやっているなら煽り程度で辞めるのは尚更おかしくないか?

    遊びなら理由になるけどさ、仕事なら良いことばかりでもないだろ

  27. 上海ジャッキー より:

    煽りは戦法の一つです。
    相手を怒らせることで、正しい判断をさせないのが目的です。(最終ラウンドでも)

    ゲームなので楽しく遊ぶというのは賛成ですが、一方で勝利することを目的としている人達もいるのは事実です。
    昔はコスチューム収集を目的としている人もいましたね。

    仕事であれば、一つのゲームに対して多面的に捉え、良し悪しを上手に伝えていくことが大事だと考えました。

    斎藤さんが見たり感じたことも重要ですが、
    相手側にも立った配慮が出来ると良かったですね。

    これは色々なプレイヤーとの交流や、バーチャファイターを勉強することでカバー出来ると思います。

    斎藤さんにはまたプレイしてもらいたいですね。

    • 上海ジャッキー より:

      補足ですが、私は煽り否定派です。

      煽られる人はプレイが上手だと思います。勝敗に関わらず、相手の嫌なところを突いて、フラストレーションを与えているからです。

      あとeスポーツは極端に煽りプレーヤーが多く、ランクマッチは最たるものです。ゲームセンターのように、対戦相手が近くにいないからでしょうね。

      たくさんの人が嫌な思いをしているのは事実なので、メーカー側は対策が必要な時期に来ているのではと感じますね。

    • 北京ジャッキー より:

      何が言いたいのかさっぱり

      またプレイしてもらいたい?
      仕事でも嫌で辞めたのに何の為にだよ
      相手側にも配慮?斉藤さんに対する配慮はどこ行ったんだよ
      泥酔しててもこんなコメントしないだろ

  28. 匿名 より:

    仕事の自覚があるなら、汚い部屋でボロい部屋着でブツクサ言いながら配信するのやめたら?
    プロとしての美意識もなければ芸人として笑いも取れない

  29. 匿名 より:

    この斉藤ってやつ煽り配信のモデレーターとかもやってるみたいw

  30. 匿名 より:

    個人的はこの方が格ゲーをやめた経緯や理由より「仕事としてゲームをやって見返りを得るならまだしも、趣味としてゲームをやるのは無駄」と言われている様で、1ゲーマーとしては悲しかった。勿論やめた理由は煽り行為という事になっていますが…

  31. 匿名 より:

    煽りにも実は色々あると思うんだ

    ランクマでマッチングした場合は対等な条件で対戦をしているんだから煽っても何してもいいんだよ、勝てばな

    勝ったやつが正義で負けたやつはカスだよ

    フリー対戦で格下相手に煽るのはただ馬鹿にしているだけだからこれはハッキリ悪だと思う

    煽り全てをさしてダメと言うのは違うだろう

    それと別に煽られるのが嫌ならまあさっさとやめた方がいいなって思います

  32. 匿名 より:

    はなから仕事でやってるから吉本興業所属をうたうんでしょうよ。

    • 名無し より:

      外野の連中が撮り鉄と民度が変わらない。新規をを遠ざけ、マーケットを狭め、コンテンツ自体を自分で首を締めてるのが興味深い。

  33. 匿名 より:

    この芸人のせいでこれだから格ゲーはとか言われているんだから、もうスッパリ辞めるべきだろう。

  34. なな より:

    芸人なら良くも悪くもいじられる事が仕事に繋がる(稼ぎのきっかけになる)んだから、煽られたらキレ散らかすんじゃなくて周りを盛り上げる為にはどう返すのが稼ぎに繋がるんじゃないかってこと考えるべきだと思うんだけど
    ましてや自らこれは仕事だって言ってやってることなんだからね

  35. 匿名 より:

    売れない芸人が売れない理由
    ツイッターで引き止めるなよとか意味不明な事言ってるし
    戻ってこなくていいよ需要ないし

  36. あああ より:

    プロゲーマーが煽りで辞めるとかだと続けるの難しそう
    梅原とか煽り?好きにすれば、ゲーム内で出来る事なら何やってもいいっしょ、みたいな事動画で語ってましたし

    あと単純に煽りを戦略的に使うゲーマーもいます
    http://kakugeblog.blog.jp/archives/70256666.html

    ボクシングや格闘技でも試合前に両選手が派手に火花散らして煽りあいとか興行として盛り上げる為にやってんだし勝負事はそんなお上品な世界ではないですよ

  37. ナナシ より:

    配信中に仕事で格ゲーやってる何回もいってるよ。普段配信見てなくて知らないのに変な記事書くのはよくないよ。

    • 匿名 より:

      だったら煽りで辞めるとか言うなって話かと。
      そのゲームのプレイヤーにクズが多いから辞めると吐き捨てたに等しいですし、そりゃ好きでやってる人からしたら嫌な気分にもなりますよ。

      • 名無し より:

        煽り文化肯定派が言うセリフか?(笑)
        嫌な気持ちにさせたいんだから煽って当然だろ。法律というリアル運営が禁じてもねー事に文句言えるんかね。
        ゲームでやってる事をリアルでやり返されただけやん。ゲームなんかどうでもいいと思ってる奴から、格ゲー民の文化カスやなあってリアルで合法煽りされただけ。
        怒ってるんだとしたらざまあと言ってあげたい。

        •   より:

          煽り文化なくすよう働きかけとか、煽られないよう常に相手の上いくとか、仕事なら何かしら考えるのが普通だろ
          それを、嫌だからやめまーすとか責任感ない発言は反感買って当たり前

          • 匿名 より:

            嫌になられちゃってかわいそう。嫌われ村はツラいね。仕事でも蹴り飛ばして捨てる程度には嫌がられてんだよ。
            ドンマイで〜す(笑)

        • 匿名 より:

          別にゲームでも禁じられてないから。
          煽りが嫌だって言いながら煽ってるなら、ますます整合が取れない話になってしまいますよ。
          味方のフリして攻撃するのやめなよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スイッチ版『ドラゴンボール ファイターズ』オープンベータテストは全ロビーがほぼ満室で大盛況。キッズに大人気か!?

本日からオープンベータテストが始まったニンテンドースイッチ版『ドラゴンボール ファイターズ』早速乗り込んできました。 ※オープンベータテストは8月12日まで開催中 最初は全然イン出来なかったのですが、 …

『スト5CE』ファイコマ未だ戻らず。PS4純正パッドの操作は苦痛過ぎて話にならない。

7月27日にファイコマ(格ゲ用パッド)を修理に出したのが、未だに戻ってこない。 混み合っているから修理に20日は掛かるってことだったので、まあまだ返ってこないのは仕方ないところだが、スト5ロスがキ …

ゲオのGWセールで龍如6、FF15といったゲームが安く買えるぞ!オトクな情報を紹介。

ゲームショップ「ゲオ」にてゴールデンウィークのセールが開催されています。 内容を見た感じ、Amazonよりも安く買えるお得な商品があったので紹介していきたいと思います。 ゲオのセール情報:http:/ …

『スト5CE』コーリンでVT2立ち大Pを振ってクラカンを取った時、俺はクズなんだと悟った。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 なんというか…… つい最近、「自分はなんて最低でクズな人間なのか」と思ったのです。 管理人が使っているキャラはコーリン。 言わずもがな、 …

『スト5CE』セイコーのコラボ腕時計を受け取った藤村さん、ジョニィさん、ももちさんが#sikoという謎のタグを使ってしまう。シコが意味するものとは。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』過去の記事で取り上げたことがあるのですが、スト5とセイコーがコラボした腕時計が9月26日に発売されました。価格は税込み5万1700円です。 そのコラ …

文章
漢検合格
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。