ストリートファイター5 鉄拳7

『スト5・バーチャ』格ゲー界から争いを無くすための策。管理人、「LAW・CHAOSシステム」を思い付く。

投稿日:

つい最近、バーチャ界で煽りプレイが問題になりました。

煽りプレイによって、1人の女性プレイヤーが心を傷つけられ引退したという話です。

自分はこの件をキッカケに深く考えました。どうすれば格ゲー界から争いが無くなるのかと。そして、思い付きました。万事解決する、画期的なシステムを。

その名も「LAW・CHAOSシステム」です。

【ロウカオス】

これだけでも何となく察せた人も多いのではないでしょうか。これはランクとは別で、プレイ傾向の指標となる称号です。

簡単に言いますと、ゲーム中の行動でロウカオスゲージが上下していきます。

プレイ開始時はニュートラル(一般人)ですが、プレイを重ねることでロウ(秩序)かカオス(混沌)、必ずどちらかの勢力に所属することとなる。(10試合程度こなしたら強制的に振り分け)

武士道精神溢れる健全なプレイを心がけるとロウ寄りに、クソプレイ(挑発、試合後の死体蹴りなど)をしているとカオス寄りになります。

ロウカオスゲージ

ロウ、カオス内でも段階的な称号があります。ロウプレイを追求していけば最終的には正義執行人に、カオスプレイを追求していけば最終的には無法者になる。

カオス寄りになるプレイング(一例)
・挑発
・屈伸
・死体蹴り
・弾キャラに対して開幕前跳び
・起き上がりに無敵技ブッパ
・-2Fから無敵技ブッパ
・いきなり大ゴス
・いきなり突進技
・エイジスリフレクターを使う
・コマ投げを使う
・立ち大K空振り後不抜

カオス称号になった人でも、カオスプレイを封印して聖人プレイを続けていればロウ称号になることも可能。

「で、これが何なんだよ」って思う人もいるでしょう。話はここからです。

要は、ロウ勢力の人はロウ勢力の人としかマッチしません。カオス勢力はカオス勢力の人としかマッチしません。

つまり、清廉潔白なロウ寄りの人なら、ロウプレイヤー同士で健全な試合を楽しめる。カオス寄りの挑発上等のプレイヤーなら何でも有りの混沌な試合を楽しめる。

……といった塩梅です。これなら一切争いのおこらない世界になるでしょう。

それだけだとちょっと面白味に欠けるので、毎月7の付く日は「カタストロフィ」と題して、ロウプレイヤーとカオスプレイヤーが入り乱れるマッチングになります。

カタストロフィ

「カタストロフィ」の日だけは、ロウプレイヤーはカオスプレイヤーとしかマッチングせず、その逆もしかりでカオスプレイヤーはロウプレイヤーとしかマッチングしません。

普段はマッチングしない、気に入らないプレイスタイルの相手と格付けする機会となります。ランクポイントの獲得量が1.2倍になるなど、イベントならではのメリットも用意しておきましょう。

武士道精神溢れるプレイを心がけ、正義執行人(LAWルートの最上級)の称号になった人は多くのプレイヤーから尊敬される対象になると思います。灰皿ソニック上等のゲーセン世代の人ならば、CHAOSルートを極めて無法者を目指すのもいいでしょう。

7の付く日「カタストロフィ」以外はお互いが干渉することもないので、ロウの人は死体蹴りや挑発にイライラしたりすることもないし、カオスの人は遠慮なく死体蹴り出来ます。

このシステムがあれば、格ゲー界に平和が訪れると思います。

短いですが、以上が格ゲー界から争いを無くすための私からの提案となります。

新しい格ゲーを作る開発者さんが見ていたら参考にしてください。

このシステムを採用するとマッチングするプレイヤーが激減しますが、そのデメリットは見ないようにしましょう。

-ストリートファイター5, 鉄拳7

執筆者:

関連記事

『スト5CE』SakoCupの優勝チームは「格ゲーアモンガス2軍」!トラボ選手が決勝で3タテする大活躍。文句無しの強さ。最大の同接は1万人を超える大盛りあがり。

総勢125チーム375名が参加した3on3オンライン大会「SakoCup」、その頂点に輝いたチームは“格ゲーアモンガス2軍”です!! 【格ゲーアモンガス2軍メンバー】 ●ノーブル(コーリン) ●トラッ …

『スト5CE』8月6日にシーズン5の新キャラ情報が解禁!誰が追加されるか!?ヴァイパーは来てくれよな。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ストリートファイターコミュニティのツイッターより、最新情報が飛び出しました。 8月6日午前2時に放送される【SFV Summer Update】にて …

【スト5】新キャラクター「エド」のトレーラー映像公開!【ストリートファイター5】

はぁ~……格好良いんですけどこのキャラ!コーリンにファイトマネー使った過去の俺を殴り倒したい。 エドほしいけどファイトマネーが足りないゆ! ※5月12日から5月15日の間に行われるCFNβテストでエド …

『スト5CE』11月のキャラクター使用率が公開。ウメハラ効果?エドモンド本田使いが大量発生!34位から16位の大躍進。いや増えなくていい。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日シャドルー格闘家研究所(スト5公式サイト)が更新され、2020年11月のキャラクター使用率及び対戦ダイアグラムが公開されました。 恐るべきはウメ …

『APEX LEGENDS』キーマウvsパッド論争。格ゲー界の神“ウメハラ”が質問に答える。「どこまでいっても感情の話」「有利かもしれないものを使わないでズルいじゃんって言いたくねえな」

『APEX LEGENDS』の話です。 プロ格闘ゲーマーウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、APEXについての質問が寄せられたので、今回はそちらを取り上げます。 私自身もスト5プレイヤー(スパダイ) …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。