ストリートファイター5 鉄拳7

『スト5・バーチャ』格ゲー界から争いを無くすための策。管理人、「LAW・CHAOSシステム」を思い付く。

投稿日:

つい最近、バーチャ界で煽りプレイが問題になりました。

煽りプレイによって、1人の女性プレイヤーが心を傷つけられ引退したという話です。

自分はこの件をキッカケに深く考えました。どうすれば格ゲー界から争いが無くなるのかと。そして、思い付きました。万事解決する、画期的なシステムを。

その名も「LAW・CHAOSシステム」です。

【ロウカオス】

これだけでも何となく察せた人も多いのではないでしょうか。これはランクとは別で、プレイ傾向の指標となる称号です。

簡単に言いますと、ゲーム中の行動でロウカオスゲージが上下していきます。

プレイ開始時はニュートラル(一般人)ですが、プレイを重ねることでロウ(秩序)かカオス(混沌)、必ずどちらかの勢力に所属することとなる。(10試合程度こなしたら強制的に振り分け)

武士道精神溢れる健全なプレイを心がけるとロウ寄りに、クソプレイ(挑発、試合後の死体蹴りなど)をしているとカオス寄りになります。

ロウカオスゲージ

ロウ、カオス内でも段階的な称号があります。ロウプレイを追求していけば最終的には正義執行人に、カオスプレイを追求していけば最終的には無法者になる。

カオス寄りになるプレイング(一例)
・挑発
・屈伸
・死体蹴り
・弾キャラに対して開幕前跳び
・起き上がりに無敵技ブッパ
・-2Fから無敵技ブッパ
・いきなり大ゴス
・いきなり突進技
・エイジスリフレクターを使う
・コマ投げを使う
・立ち大K空振り後不抜

カオス称号になった人でも、カオスプレイを封印して聖人プレイを続けていればロウ称号になることも可能。

「で、これが何なんだよ」って思う人もいるでしょう。話はここからです。

要は、ロウ勢力の人はロウ勢力の人としかマッチしません。カオス勢力はカオス勢力の人としかマッチしません。

つまり、清廉潔白なロウ寄りの人なら、ロウプレイヤー同士で健全な試合を楽しめる。カオス寄りの挑発上等のプレイヤーなら何でも有りの混沌な試合を楽しめる。

……といった塩梅です。これなら一切争いのおこらない世界になるでしょう。

それだけだとちょっと面白味に欠けるので、毎月7の付く日は「カタストロフィ」と題して、ロウプレイヤーとカオスプレイヤーが入り乱れるマッチングになります。

カタストロフィ

「カタストロフィ」の日だけは、ロウプレイヤーはカオスプレイヤーとしかマッチングせず、その逆もしかりでカオスプレイヤーはロウプレイヤーとしかマッチングしません。

普段はマッチングしない、気に入らないプレイスタイルの相手と格付けする機会となります。ランクポイントの獲得量が1.2倍になるなど、イベントならではのメリットも用意しておきましょう。

武士道精神溢れるプレイを心がけ、正義執行人(LAWルートの最上級)の称号になった人は多くのプレイヤーから尊敬される対象になると思います。灰皿ソニック上等のゲーセン世代の人ならば、CHAOSルートを極めて無法者を目指すのもいいでしょう。

7の付く日「カタストロフィ」以外はお互いが干渉することもないので、ロウの人は死体蹴りや挑発にイライラしたりすることもないし、カオスの人は遠慮なく死体蹴り出来ます。

このシステムがあれば、格ゲー界に平和が訪れると思います。

短いですが、以上が格ゲー界から争いを無くすための私からの提案となります。

新しい格ゲーを作る開発者さんが見ていたら参考にしてください。

このシステムを採用するとマッチングするプレイヤーが激減しますが、そのデメリットは見ないようにしましょう。

-ストリートファイター5, 鉄拳7

執筆者:

関連記事

『スト5CE』ときどさんによる最新キャラランクが公開。なんとユリアンがAランク。「ユリアンそんな強い?」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日配信された勝ちたがりTVにて、ときどさんが作成したキャラランクが公開されました。 ランク キャラ S 豪鬼、コーリン、セス、ラシード、アビゲイル …

『スト5CE』新たなラウンジ募集BOTが稼働開始。ラウンジで対戦相手を募集したい方、参加したい方はフォローしておきましょう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』4月21日に「スト5ラウンジ募集bot」さんのアカウントが消えたのですが、その代わりとして新規にラウンジ募集botを作成してくれた有志の方が現れまし …

【格ゲー】『スト5CE』eスポーツとして更なる発展を遂げるために/あるいは公平性をアップさせるための提案。“USJシステム”を思いついたので語ります。

今回は『ストリートファイター5』の話、というより、格ゲー界全体に及ぶ話になるかもしれない。ちょっと真面目な記事なることを予めご了承ください。 記事タイトルはちょっとロケットニュース24を意識してみた。 …

『ウルトラストリートファイター4』ブーム再燃?かずのこさんのウル4配信が視聴者6000人超えで大盛りあがり。

ここ最近、プロゲーマーかずのこさんが配信している『ウルトラストリートファイター4』の配信が凄い盛り上がっています。 この動画を YouTube で視聴 かずのこさんのチャンネルリンク:https:// …

『スト5CE』先日のブログ読者向けラウンジは無事満員御礼で終了しました。ありがとうございました!

開催を予告していたブログ読者と戦うためのラウンジを先日立てたのですが、驚くことに満員御礼で終了しました。 ぶっちゃけ誰も来なくて部屋を閉じることに賭けていたので、多くのひとが来てくれたことに感謝します …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.