ストリートファイター5

【朗報】『ストリートファイター5』スタヌ氏、ぶっ続けで9時間プレイしてしまう。そしてリュウのしょうもなさに早くも気付く。「硬派みたいなこと気取っといて割りとしょうもなくないこのキャラ?」

投稿日:

『ストリートファイター5』なんと、有名ストリーマーのスタイリッシュヌーブ氏が本作の配信をおこないました。

以前も配信はしたことがあるので今回が初めてというわけじゃないんですけど、先日の配信はちょっと異常でした。

何が異常かというと、9時間ぶっ続けでプレイしていたからです。

スタヌ氏の配信アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/1784295100

配信でリュウを使っていたシーンで面白いくだりがあったので紹介します。リュウのしょうもなさについて語るスタヌ氏です。

スタヌやべぇリュウ楽しいwww

スタヌ「なんかしょーもないキャラなんだよなリュウって。硬派みたいなこと気取っといて割りとしょうもなくないこのキャラ?なんかしょうもないって言い方おかしいけど、しょうもない戦い方が出来るくない?」

コメント:ばれましたか
コメント:おい
コメント:いや硬派だよw

スタヌ波動拳強いし昇竜拳強いし、それだけで戦えるじゃん。このレベルだったらね。しょうもない戦い方できるのがオモロイんだよな、リュウは。」

短いですが、リュウのしょうもなさについて語るスタヌ氏でした。

これは割りと当たっています。ただし、リュウがしょうもなくなるのは確固不抜を使ったクソ逆択モードのときかなと自分は思います。

自分としては、波動昇竜でプレイするなら普通に硬派かなって認識です。スタヌ氏はすでに昇竜で相手の飛びを結構落とせているので、かなりセンスを感じます。リュウっていまは初心者にオススメ出来るキャラじゃないですからね。初心者が触って強いのは絶対にポイズンです。

他、ランク帯のダイヤについての見解がコチラ。様々なランク帯のリスナーと戦っていたときの発言です。

スタヌダイヤぐらいからもう殴れないな。他のゲームでいうダイヤってやっぱ基本が出来ないと絶対いけないランクじゃん。他のゲームで言うと。その基本がもうまず違うんだろうな。どのゲームでも基本のキがないと絶対できなくない?そっから上のフィジカルとかが無いとそれより上いけない。ダイヤってそういうイメージ。基本ができないと絶対上いけない。」

配信をちょいちょい見て分かることは、マジでゲームセンスが凄いってことです。

なんか自然とシミーもやってたシーンもあってビビりました。無意識か分からないですけど。当て投げで相手が警戒したら次は打撃いくとか、スト5の読み合いをハイレベルで読み取ってて、すげえなって思いました。

以上、スタヌ氏がメチャクチャスト5をプレイしたという紹介記事です。

9時間プレイって、プロでもそうそうやらないと思う。自分自身、相当ハマってた時期でやっとそれくらい遊んだことあるかな?って感じ。格ゲーで9時間はマジで異常、凄すぎる。

アーカイブ(5時間16付近)からは、せんとすさん配信の影響で当て投げ擦るようになった話が語られている。

また、アーカイブ(7:35付近)からは屈伸されてメチャクチャ煽られるシーンもあります。

興味があればそこらへんのシーンもご覧ください。

ちなみにスタヌさんが触れたダイヤランクの話ですが、スト5でダイヤまで目指す場合はAPEXよりも遥かにハードルは高いと自分は思います。

覚えなきゃいけないことが多すぎるので、初心者が独学でダイヤを目指す場合は数百時間プレイする覚悟は要ると思う。

ダイヤ到達に必要な知識は、基本的なフレーム(よく見かける通常技・必殺技の有利不利)、遅らせグラップ、遅らせグラップを狩るための遅らせ打撃・シミーは前提になってきて、当然プレイングの質も重要です。対空はしっかり出るか。コンボをしっかり決めれるかなど。

ここらへんが出来ないとダイヤはまず無理だと思う。フレーム周りは細かい数値ではなく単純に有利か不利かを覚えればまあダイヤはいけるはず。自分がそうなので。

自分のランクは↑画像のとおり、スパダイ(LP20000)です。国旗をスイスにしているのは腕時計が好きだから。

これがAPEXのダイヤだと極端な話AIMが良ければいけちゃうとこあるじゃないですか。自分はAIM下手なので立ち回りも慎重にしないとダイヤ無理でしたけど。スト5のダイヤと違って座学は全然要求されない。そこが難易度の差になってくるかなと思う。

だから、格ゲー初心者の方がスト5でダイヤを目指すのはメチャクチャハードル高い。教えてくれる人が居るなら、そのハードルもかなり下がると思いますが。

もうすぐスト6も発売されますが、ダイヤを目指している方は頑張ってください!

自分語り失礼しました。
※スタヌ氏の話だけだと記事が短すぎてSEO(ウェブの検索順位的なもの)に影響が出ると考えているので自分語りを導入しました。ご理解ください。

以上です!!

※余談ですが、釈迦さんもスト5を触っています。ストリーマーの影響でスト5がいきなり流行りだしたりするかな?

釈迦さんの配信チャンネルリンク:https://www.twitch.tv/fps_shaka

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    格ゲーでも何でも強くなりたいなら起きたら寝るまでやるでしょ。
    特に関みたいなゲーマーなんて1日19時間以上ゲームは当たり前で生きてきた人間だし9時間なんて余裕では?ただ、ずっとあのテンションなのはすごい

  2. 匿名 より:

    コメにもあるけど、格ゲーって一切
    言い訳のしようがない1vs1とかいう
    クソ程悪い効率。(飽きる要因)
    クソ程中毒性(ハマる要因)がある。

    勝っても負けても後1play!!
    これが続くと何時間も対戦してる。
    ただRPGとかと違って指と眼がイカれるから、4時間くらいが限界。

    練習だけなら1時間くらいで飽きる。
    てか、闘いたい対戦相手がいなかったら1ヶ月ももたなかった。

    モチベ保たなきゃいけねーのかよ!
    モチベ保った先にしかねーんだよ!

  3. 匿名 より:

    9時間程度でそんなに騒ぐなよw

  4. 匿名 より:

    改名されて今は関優太さんです

  5. 匿名 より:

    プロゲーマーは上手くなるコツを早々に見抜く能力が高そう
    勘が良いんだろうな

  6. 匿名 より:

    九時間は普通に出来るラインじゃ無いか?
    格ゲーだけは特別疲れるとか?

    • 匿名 より:

      2万人に見られながら色んな野次飛び交う中、Apexでいう射撃訓練場で休みなく黙る事なく分析しながら知らない誰かと9時間撃ち合い続けて視聴者楽しませるとか俺は出来ないからすごい体力だなと思うわ

  7. 匿名 より:

    そりゃ流行らんよな

  8. 匿名 より:

    SHAKAがしばらく4万人みてて笑った 流石におかしくないか?

    • 匿名 より:

      あれはおかしかったね
      1.2万人くらいから一気に2.5万人までいって、次一気に4万人だった。スタヌはずっと1.8万人くらい。で、すこしたったら釈迦も2.2万人減った
      何が起きたん?

  9. 匿名 より:

    数百時間ぽっちでダイアいけるならapexでダイア目指す方が難しいじゃん。

  10. 匿名 より:

    もう2ヶ月でスト6が出るのに盛り上がるスト5

  11. 匿名 より:

    最近だとVtuber界隈もちょこちょこやってくれてるし、昔からスタヌとかはたまーにストVやってた
    ただここまで長時間はあんまなかったしコンボ練習とかもしてて嬉しいね
    EVOJからのスト6発売近いってのもあってうまいことハマってる

  12. 匿名 より:

    プロゲーマーでもアマチュアの芸能人に負けるようなジャンルのゲームで難易度語るの意味なくない?結局ランクマも同じ対戦相手と当たってポイント稼ぐだけだしセンスがどうとかオタクがダセーよ。

  13. 匿名 より:

    スタヌじゃなくて正式に関優太な?

  14. 匿名 より:

    格ゲーずっとやっちゃうってのは趣味っていうか中毒に近いんじゃないかなと思います。スタヌさんがそうとは思わないけど。他ジャンルのゲームと比べて一定数プレイヤーが離れにくいってのは勝った時の快感を忘れられなくてやっちゃうみたいな。その段階まで行くのは大変だけど行った奴らは8割がた新作出たら買うから、無料にして一定のほぼ確約した売り上げ逃すのはカプコン的にもむずかったんやろな

  15. 匿名 より:

    格ゲーというか対人ゲー全般ですが負けると疲れるので長くはやれないですね。
    特に格ゲーは断トツに消耗が激しい。やらないと上手くならないし長くやれるのもある意味才能ですかね。

  16. LEG より:

    自分はスト4でpp1〜2000程度でしたがダイヤまで勝率8〜9割でいけたような…?と思ったらプラチナまででした。
    一時期あった期間限定無料体験の時に2回ほど100〜200戦でゴールド卒業まではやってた記憶あるのでそこで期限来て辞めちゃいましたがそこからきっと修羅の道なんでしょうね。ちなみにブランカです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『スト5CE』管理人、プロゲーマーのときどさん相手に勝利!お褒めの言葉も頂きました。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、プロゲーマーときどさん主催のイベント「最強豪鬼決定戦」が開催されたのですが、そのイベントの合間にときどさんと戦える組手企画がおこなわれたので参 …

ストリートファイター5 コロコロ変わる調整で本当プロの為のゲームだな……。4月末に行われるシステム変更、各キャラの調整まとめ。

本日ツイッターにて、スト5のバランス調整告知がされました。 Season 2 balance update coming to Street Fighter V. https://t.co/zPvbW …

『スト5CE』結局、スタンダードキャラよりも分からん殺しキャラが強いってことよ。~道着キャラ苦手な自分がダンを7700試合触ったことの振り返り~

みなさんこんにちは。 『ストリートファイター6』の発売日もいよいよ近づいてきていますが、『ストリートファイター5』を未だにちょいちょい触っていたりします。PC起動してブログ記事を書いたついでに起動して …

「格ゲーコーチ」が荒れていて怖い。自分も最後の手段として考えていたのだが……。

最近ツイッターで『格ゲーコーチ』という存在が騒がれています。 お金くれれば格ゲー教えますって人が居て、それおかしくね?ってわざわざ突っつく人がいる。 APEX界隈とか見ていると、ゲームを教えてお金もら …

【格ゲー】開発陣必見?『スト6』にウメハラが望むこと。「攻めが評価されるシステムにしてほしい」「スト4の密着での攻防はゲームとして欠陥だった」「スト5はゲームとしてコケたと思っている」

ウメハラさんが本日のマシュマロ雑談配信にて、「ストリートファイター6(スト6)」について語られていました。 スト6は現在、ルークとリュウが映るトレーラーが公開されたのみで、ゲームシステムや対戦画面はま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.