FF14

『FF14』シアトリズムをプレイして惚れた“朱雀征魂戦”をゲーム内で聴くために完全復帰!そして、IDで床ペロして地獄の空気に。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』突然ですが、月額課金して完全復帰したことをここに報告します。

なぜ復帰したかというと、“千年の暁 ~朱雀征魂戦~”を聴くためです。

この楽曲、『シアトリズム ファイナルバーライン』というFF音ゲーで初めて聴いて、マジで惚れてしまって実際のゲーム内で聴いてみたいと思って復帰したのです。

どんなシチュエーションでこの神曲が流れてくるのか?自分はそこが知りたかった。

……という経緯で復帰です。楽曲がプレイのモチベに繋がるっていうのは自分の中でも相当レアケース、いや初めてかもしれません。

そんなわけで突如の復帰です。少し前にカムバック向けの72時間無料キャンペーンでチョロッと触りはしましたけどね。
※ここからは「蒼天のイシュガルド」のスクリーンショットが登場するので、未到達の人は閲覧非推奨です。

ストーリー完全に忘れていましたが、イベントのクリア報告をしておぼろげに思い出す。


いまは蒼天のイシュガルドのメインクエスト「運命の歯車」をクリアしたところ。『竜詩戦争 完結編』を進行中です。

多分ですけど、この竜詩戦争のシナリオ内で楽曲“千年の暁 ~朱雀征魂戦~”が登場するのかな?と予想している。竜詩戦争は1000年続いている争いだし、タイトルからしてそんな感じします。
(自分で突き止めるので、どこで登場するかはコメントしていただかなくて大丈夫です!)

そして話はかわり、ID(インスタンスダンジョン)の話をさせてください。

床ペロしました。

72時間のカムバックキャンペーンのときも床ペロしましたが、今回も床ペロ。範囲攻撃食らって大ダメージ受けて、避け方分からないからとりあえず味方にくっつくようにしたのですが、それでも再び範囲攻撃食らって死にました。

しかも今回、空気クソ悪かった。

謝りましたが、誰も反応せず。自分と一緒に即死した人は謝らず。タンクはガンガン進んでいくし、なんか終始嫌な空気で終わりました。自分が死んだのは当然悪いけど、マジで会話しないならNPCとやってるのと変わらんよなと思った……。

流石にドンマイ無しの完全シカトは辛い。

自分、コンテンツルーレットはマッチ成立時点で突入するダンジョンを表示して欲しいと思いました。

この画面でダンジョンが表示されてくれれば、自分の超速タイピングですぐにダンジョン名を入力し、数十秒の間に攻略記事をググって読むことも多分ギリ出来るはず。ちょっと流し見してなんとなく把握するだけでも思い出せることはあるだろうし、だいぶ違うはず。だから、マッチング確定時にダンジョン表示して欲しい。

※“超速タイピング”とほざいたが、昔に測ったイータイピングのランクはProfessorです。世間一般の人よりは速い程度。

数ヶ月ぶりに復帰すると、あまり通っていないIDのギミックなんてほぼ完全に抜けているから攻略見ないとダメなんだけど、コンテンツファインダーでダンジョン突入したら攻略記事ググる余裕なんかないし、ギミック忘れていると“詰み”なんですよね。初見ではないから床ペロのギルティ度も高い。初見だから仕方ないよドンマイ~っていう免罪符が無い。

みんながみんな定期的にFF14プレイしていてギミック把握しているなんてことないし、運営はそこらへん配慮して欲しい。マッチ成立後にキャンセルすると確かペナルティかかりますよね?だからマッチ成立時に突入するダンジョンを表示してくれたって問題ないと思うんですよね。

自分は占星術師(ヒーラー)なので、床ペロしたときの責任デカいし……。

記事は以上。

とりあえずメインストーリーちょいちょい進めていきたいと思う。朱雀征魂戦を聴きたい以外にも、IDでアーサリースターを使いこなしてみたいから。
(占星術師はLv68ですが、自分が通えるID内ではまだアーサリースターが使用できません。)

▲ 現在のレベル状況。

関連記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    憶測ですがPS4や5でキーボードがなかったり、外国の人がいたりするとなかなか反応帰ってこないときありますねー。
    進めれば進めるほど一度やったけど滅多に遭遇しないダンジョンや、アライアンスレイド、討滅戦(ノーマルレイド)に当たる率もあがるのでもうそういうときは割り切るしかないですw
    基本ピクミンで何とかなりますし、IDはしょうがないですが、8人・24人と参加人数が多いほど誰かのミスを他の皆がリカバリーしてくれますしね。

    管理人さんも認識されてると思いますが、ヒーラーがこのゲームの最重要枠なので、逆に開き直っていくくらいでいいと思いますw
    公式放送でも先釣りをするDPSは転がしちゃえば・・・なんてジョーク(?)も出るくらいなので。
    手間ですけど、ブラックリストにいれるとその人たちとはPT組まれなくなるので、嫌な思いをしたらそういった手もありかと・・・。

    • 管理人mtg より:

      PS4やPS5だとキーボ無しで遊んでいる方もいるんですね。そこは知りませんでした。
      なるほど、ブラックリスト検討してみます!
      人口多い世界なので同じ人とPT組む機会は少なそうですが、万が一もう1度当たるとイヤですもんね。

  2. 匿名 より:

    朱雀の曲聞けるまでがんばり続けてください!応援してます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『FF14』KFCコラボ、エモート「フライドチキンを食べる」コード付きステッカーのせいで転売ヤーの餌食になってしまう。

『ファイナルファンタジー14』ケンタッキーフライドチキンとコラボした限定商品が本日発売されたのですが、転売ヤーの餌食になっている模様。 この限定商品には、ゲーム内で使用できるエモート「フライドチキンを …

『FF14』マウント“SDSフェンリル”購入!そして白魔道士としての立ち回り。引きの視点に出来ることを初めて知った……。

みなさんこんにちは。ファイナルファンタジー14プレイ日記です。 前回の記事でマウントの“SDSフェンリル”を購入するかどうか悩んだ結果、購入しました。読者さんの後押しもあっての購入です。 ちなみにオン …

『FF14』絶オメガ検証戦のW1st不正ツール使用者について吉田直樹Pがアクション。「外部ツールを多用して攻略速度を競うことに何の意味があるのか、ゲーマーとしても理解に苦しみます」

『ファイナルファンタジー14』高難易度コンテンツ“絶オメガ検証戦”のW1st(最速攻略クリア)を取ったプレイヤーが不正ツールを使って絶賛炎上中ですが、その不正行為に関して本作プロデューサーの吉田直樹氏 …

『FF』でも麻雀。『ドラクエ』でも麻雀……。俺は一体何のゲームをやっているんだ?ドマ式麻雀で人生初、とんでもない事態を経験!スラミチ式麻雀は1級昇格。

みなさん、麻雀やっていますか? ワタクシは絶賛プレイ中です。 『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』の世界で。 最近では『ドラゴンクエストウォーク』にスラミチ式麻雀が実装され、ドラクエウォー …

『FF14』救出のLB硬直解除って実在するんですか?通常の救出と同じで“ありがた迷惑”になったりしていないのだろうか。

『ファイナルファンタジー14』ちょっと久しぶりの記事になります。 オーバーウォッチ2にハマり過ぎた影響で半引退中になっている本作ですが、気になることがあったので記事を投稿した次第。 それは、“救出のL …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.