シアトリズムファイナルバーライン

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ時間95hの進捗報告。ついに超絶の難易度13譜面をこなせるようになる。人間の成長は凄い!そして、一番大好きな楽曲の話。マジで一生遊べるゲーム。

投稿日:

『シアトリズム ファイナルバーライン』他ゲーと並行して遊んでいる本作ですが、最近はかなり成長が著しいです。

現在プレイ時間が95時間を突破したので、その進捗を語らせてください。

クリア・フルチェイン埋め状況はコチラ。

まだまだ全曲開放には至っていません。ボリュームヤベェ。

そして、朗報としましては、超絶譜面のフルチェインが増えました。

現在は7つの超絶譜面をフルチェイン出来ています。

フルチェイン出来た超絶譜面
・JENOVA(難易度11)
・ティターニア討滅戦(難易度11)
・天より降りし力(難易度11)
・バトル1 FF5(難易度12)
・Antipyreticアレンジ(難易度12)
・ゼロ(難易度12)
・Warrior of Light メビウスFF(難易度12)

難易度12の“ゼロ”は、2回目でフルチェイン出来ました。初見でかなりフルチェインいけそうな手応えがあったので、再度プレイしたらフルチェイン出来た。手汗ビッショビショでしたけどw

人間の手汗ってこんなに出るのか?ってくらい、半端ない手汗が出た。人生でここまでの手汗でたのは初めてかも。2回目でフルチェイン出来てしまうのか?ってプレッシャーが異常な手汗噴出の理由だと思う。


“ゼロ”は楽曲が長いから難易度が上がっている系です。譜面の難易度自体は10.5~11レベルだと思う。

一番嬉しかったのは、“Warrior of Light(メビウスFF)”のフルチェインです。

この楽曲が本作で一番好きです。

全く知らない曲でしたが、マルチプレイで投げられて一目惚れしました。こんなクソカッケェ楽曲がFFのスマホゲーにあったのかとビビりました。初っ端からアクセル全開のノリが良いですねえ。

あとは、“Antipyretic アレンジ”のフルチェインも嬉しかったなあ。

これも神曲ですな。メッチャ良いアレンジしていて、原曲より好み。

っていうか、超絶譜面のフルチェインはどれも嬉しいっすねw

難易度が高いぶん、フルチェイン時の達成感がとんでもない。

ちなみに最近は難易度13譜面も触り始めました。

『LIVEALIVE』の名曲、“メガロマニア”はスコアが低いながらもBAD3、MISS1まで詰めています。

ワンチャン、フルチェインあるかも?

そして、『シアトリズムファイナルファンタジ カーテンコール』で一番大好きだった楽曲、“Shinryu”も、BAD2、MISS1でフルチェインが出来そうなところまで来ている。

本作の“Shinryu”は、究極譜面が簡単過ぎてつまらないし、かといって超絶譜面は鬼のように難しくて全く触れていなかった。楽曲は超大好きなのに譜面が合わなくて遊べないってヤツ。
(それで言うと、FF14楽曲“千年の暁”も該当する。超絶譜面が無くて究極譜面の難易度が8なので、楽曲が好きでもプレイしていてつまらない。)

けど、色んな高難易度譜面を触ってから再びShinryu超絶譜面に挑んでみたら、ご覧の通りかなり叩けるようになっていました。ここまで叩けるとプレイしていて楽しいです。カーテンコールで一番好きな楽曲だったので、フルチェイン狙いたい。

人間の成長って凄いな。

初見のShinryu超絶なんて、何が起きてるか分かりませんでしたからねwこんなんクリア出来るかってなりましたもん。それが今やここまでの成長です。素晴らしい。

超絶譜面は、要所要所で運指を考えなきゃいけないのが大変です。

普段はLRで叩いたりするけど、局所的に○ボタン使ったりするし、Shinryuの譜面はL1と○ボタンを駆使したほうがやりやすくて、入れ乱れるホールドはL1、L2、R1、R2を使うだとか、練習モードでの運指研究も重要になってくる。

この大変さが面白いんですけどね。運指を考えて、ここはこうやって取るんだなって理解してコンボが繋がるのは気持ち良い。

超絶譜面もSSSクリアやフルチェイン目指すってなったらマジで一生遊べるようなゲームだと思う。まだまだ終わりが見えないです。

超絶譜面なんて11楽曲しか触っていないから浅瀬もいいとこです。トロフィーや実績をコンプしたとしても、末永くプレイすると思う。

究極譜面と違って超絶譜面は1曲1曲がラスボス級なので攻略にも時間がかかります。だから、超絶譜面も触るってなるとボリュームは凄いですよ。

それでなくとも、音ゲー未経験者の人が基本や熟練譜面を全楽曲フルチェイン目指すだけでも100時間は軽く遊べるはず。

『シアトリズム ファイナルバーライン』をプレイしていない人は勿体ないですよ。これだけボリュームのある音ゲーはそうそうないし、各自の目標を設定してやり込みを目指したら無限大に遊べる。

以上!

関連記事

-シアトリズムファイナルバーライン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    当たり前のように熟練をほぼフルクリしてるのが凄いんですけど
    自分熟練メインだけどフルクリ2個しかないですよ笑
    最近熟練でグレート出るのがストレスになってきたので究極に移行しました
    ある意味成長出来たかも

    • 管理人mtg より:

      成長に合わせてステップアップしていけるのが本作の良いところですね。
      究極譜面の攻略がんばってください!

  2. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    私は先日全楽曲プレイと、ストーリークエストコンプリート出来ました!(あとはレベルとステータスカンストでトロコン出来ます…)
    まだ熟練メインですが究極、超絶とステップアップというか腕前が徐々に上がるのはモチベ上がりますよね…

    ウォーリアオブライトかっこいいですよね…私もメビウスそんなに触ってませんでしたがこの曲とても好きです

    聴き馴染みのある名曲(神曲)は当然としても、これだけ膨大に曲あると一目惚れのような感動をちょこちょこ受けます(DJMAXrespectを初めてやってハマった頃を思い出します)

    DLCも楽しみに待ちつつ末永くプレイ出来そうな神ゲーですね!

    • 管理人mtg より:

      ストーリーコンプおめでとうございます!曲数が膨大なので大変ですよねw

      >>これだけ膨大に曲あると一目惚れのような感動をちょこちょこ受けます
      ですねえ。膨大な曲数があるので、初めて知った良曲と数多く出会えています!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『シアトリズムFBL』DIVAコン使ってドヤってる人種がイタ過ぎる件について。ただのハードウェアチートで『FF14』のツーラーや『APEX』のコンバーターと同種って話。

『シアトリズム ファイナルバーライン』今回はわたくし個人のお気持ち表明記事です。 あまりに気持ち悪かったので、ちょっとこれは吐き出しておきたい形です。 何が気持ち悪かったかっていうと、本作をDIVAコ …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』元プロ音ゲーマーのドルチェさん、マルチプレイに出陣!マルチの楽曲解禁仕様で超懐かしのワード“伝導”が飛び出す。そしてビッグブリッヂTFFACアレンジを投げられて悶絶。

『シアトリズム ファイナルバーライン』先日、元プロ音ゲーマードルチェさんが2回目のシアト配信をおこなっておりました。 今回はその模様を少しお届けします。 ソース元リンク:【FFの音ゲー】シアトリズムフ …

『シアトリズム ファイナルバーライン』初めて超絶譜面をフルチェインするも、次に挑んだ難易度13「戦闘シーン1」で絶望する。これは練習して越えられるレベルじゃない気が……。

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版なのにかなりやり込んでいる本作の話をします。 超絶譜面の難易度がヤバ過ぎます。 難易度13の超絶譜面「戦闘シーン1」をプレイしたら、絶望に叩き落されました。 …

【超朗報】『シアトリズム ファイナルバーライン』タッチ操作は非対応と断言されたが、2月1日より30曲が遊べるデータ引き継ぎ可能な体験版配信開始!開発者「2月1日に発売日を迎えるようなもの」

『シアトリズム ファイナルバーライン』2月16日に発売予定の本作ですが、本日早朝6時におこなわれた生放送番組(海外)にて、驚きの発表がありました。 なんと、2月1日に体験版の配信開始です!! 現在は日 …

『シアトリズムFBL』攻略。希少アイテム「レア召喚石ハンターの書」入手方法と、最強のトレハンキャラ“ジタン”のスキル紹介。盗賊のあかし持ちのジタンはPTから外せねえよ!

『シアトリズム ファイナルバーライン』攻略記事です。 今回は、FF9キャラのジタンがトレハンキャラとして最強って話と、体験版では入手困難だった「レア召喚石ハンターの書」の入手方法について紹介します。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.