シアトリズムファイナルバーライン

『シアトリズム ファイナルバーライン』攻略。究極譜面以降がラクになると“あるオプション設定”と、シリーズ新規に教えておきたい特殊運指の話。そして、“更に闘う者達”究極譜面の難所について。

投稿日:

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版をガッツリプレイしているので、ちょっと攻略記事的なモノを書きます。

まず、これをすると絶対ラクになるっていうオプション設定を紹介。

すでにサムネイル画像でヒントは出ているのですが、“ライブインフォをオンにすること”です。

ライブインフォをオンにすると、判定の数やコントローラーの入力挙動が表示されるようになります。しかし、それ以上のメリットが存在する。

これをすることで何が起きるかっていうと、画面が小さくなる=ノートが縮小化されて譜面全体全体が見やすくなるんです。

これが実装された経緯は配信者向けの機能としてだと思うんですけど、普通のプレイでも恩恵があったわけです。

自分自身は、ライブインフォオンにする前はメチャクチャ目を痛めながらプレイしていました。画面がデッカいから、爆速でデカいノートが左から右に流れてくるのは相当な負担だった。

▲ ライブインフォ導入前。目が半端なく痛かった。

でも、ライブインフォをオンにすることで明らかに目の負担が軽減されました。

実際、ノーツの大きさを比べてみるとその違いが分かるでしょう。↓画像、左側がデフォルト、右側がライブインフォオンでの大きさになります。

特にテレビがデカい人ほど効果はあると思う。これによって、目の負担軽減だけでなく高難易度のプレイ自体もだいぶラクになるはず。

自分みたいに通常プレイだと目が痛くなるって人は、ぜひ導入しましょう!!

次に、プレイングでのテクニック紹介。

こちらはシアトリズムシリーズ新規向けの内容です。

紹介するのは、スライドトリガーの往復テクニックについてです。

下記画像、スライドトリガーが上と下に出てくる場面。

これ、スティックを上に入力したあとは指を離さずにそのまま下に入力することでもさばくことが出来ます。

こういう往復系スライドトリガーは、指を離すと難易度が上がるケースが多いので、往復の場合は指を離さずにスティックをクイックイッって倒して入力するとラクになります。

FF5「バトル2」ステージでは連続の往復スライドトリガーが出現します。これも、今回紹介したテクニックを使うことで難なくさばける。

↑の場面、スティックをわざわざ離して入力するとメチャクチャムズいのですが、スティックを指から離さずに往復して入力すればOKです。

更に同じ「バトル2」では、応用系のノーツも出てくるので、練習しておきましょう。

ホールド+スライド→反対方向スライドです。

最初は難しく感じるかもしれませんが、これも基本は同じです。ホールド後はスティックを往復入力するだけでOK。

新規向けのテクニック紹介は以上。

最後に、「更に闘う者達」究極譜面の難所を紹介して記事の終わりとします。

前回の記事で、これが難易度8は詐偽だ的なことを書きました。

▲ これは難易度8じゃねー!と怒った譜面。

この楽曲で特に難しかったのは下の場面です。

これ普通にさばこうとすると、指がシッチャカメッチャカになります。

練習モードを利用した結果、攻略方法が分かったので紹介。

それは……LRボタンを使うことです!!

人差し指でLRの同時押しホールドし続け、最後はそのまま空いた親指でスライド入力するだけでした。

十字キーと○ボタンでこなそうとすると難易度が跳ね上がるノーツ構成だったわけです。特定場面を何度もこなせる練習モード、ありがてぇ……。

この入力なら、難易度8相当になります。

今回の記事は以上です!特に、ライブインフォ設定はメチャクチャデカいと思うので、ノーツがデカくて目が痛くなるって人はオンにしましょう。自分はこれで世界変わりました。

-シアトリズムファイナルバーライン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ時間95hの進捗報告。ついに超絶の難易度13譜面をこなせるようになる。人間の成長は凄い!そして、一番大好きな楽曲の話。マジで一生遊べるゲーム。

『シアトリズム ファイナルバーライン』他ゲーと並行して遊んでいる本作ですが、最近はかなり成長が著しいです。 現在プレイ時間が95時間を突破したので、その進捗を語らせてください。 クリア・フルチェイン埋 …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』マルチバトル(究極)で勝ちたいなら“初見殺し楽曲”を練習せよ!楽曲自体も最高な個人的オススメ曲を3つ語る。

『シアトリズム ファイナルバーライン』今回はマルチバトル(インターネット対戦)に視点を向けて語っていきたいと思います。 みなさん、マルチバトルで1位は取れていますか? ジャンルが地力を問われる音ゲーっ …

『シアトリズム ファイナルバーライン』初めて超絶譜面をフルチェインするも、次に挑んだ難易度13「戦闘シーン1」で絶望する。これは練習して越えられるレベルじゃない気が……。

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版なのにかなりやり込んでいる本作の話をします。 超絶譜面の難易度がヤバ過ぎます。 難易度13の超絶譜面「戦闘シーン1」をプレイしたら、絶望に叩き落されました。 …

『シアトリズムFBL』初心者必見。音ゲーマーが語る、“絶対にいじるべき6つのオプション設定”について。音ゲーはオプションで難易度激変します!

『シアトリズム ファイナルバーライン』いよいよ本日24時に発売日を迎えます。すでに体験版をやり込みすぎていて、26時間プレイしています。 今回は、絶対にいじるべきオプション設定について解説します。 本 …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』目指せ実績コンプ!80時間プレイした進捗報告。超絶譜面980万点はティターニア討滅戦がラクです。体験版と違い、ユーザーは熟練プレイヤーが圧倒的大多数?

『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ時間が80h越えたのでその進捗報告をおこないます。 いきなりですが、実績コンプを目指すことにしました。 トロフィーコンプではなく、ゲーム内の100個ある実績 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.