シアトリズムファイナルバーライン

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』元プロ音ゲーマーのドルチェさん、マルチプレイに出陣!マルチの楽曲解禁仕様で超懐かしのワード“伝導”が飛び出す。そしてビッグブリッヂTFFACアレンジを投げられて悶絶。

投稿日:

『シアトリズム ファイナルバーライン』先日、元プロ音ゲーマードルチェさんが2回目のシアト配信をおこなっておりました。

今回はその模様を少しお届けします。

ソース元リンク:【FFの音ゲー】シアトリズムファイナルバーラインの続きやります!!!楽曲解放+対戦モードも触ってみたい
(YouTubeリンク)

FF14楽曲「天より降りし力」超絶譜面を初見930万点でクリアするドルチェさん。
※余談ですが、この楽曲は管理人が数十回粘着して何とかフルチェンしたレベルの曲。それを初見でいともたやすく930万点・BAD4です。ヤバい。

ここでマルチプレイでの楽曲仕様についてリスナーから教えられます。
(配信2時間5分付近の出来事)

コメント:投げられた曲になった時は解禁されなくても遊べます
コメント:なんならやったら解禁される
※マルチプレイで未プレイの曲が選ばれた場合、そのまま解禁される仕様。

ドルチェ「え、ありがてえ。なんならやったら解禁されるの!?神じゃんそれ。伝導するの!?マジかよ。いま凄い頑張って解禁してんだけどw」

コメント:伝導していく
コメント:伝導だ!
コメント:伝導は草

コメント:DLCは持ってないと無理

ドルチェ「あ、DLCはね。流石に持ってないと、うん。ロマサガのやつだけだったらある。ね、ありがたくない?伝導。

コメント:元伝道師さん
コメント:伝導ってめっちゃ久々に聞いて笑ってしまった
コメント:シアトリズムはjubeatだった…?
コメント:伝 導 の 夜 明 け

【そしてマルチプレイへ】

初戦は難易度14楽曲を投げられるも、1位を取るドルチェ氏。

そして人が入れ替わり2試合目。

ドルチェえ、15とか投げたら怒られる?

コメント:レートヤバいひとがw
コメント:レートたかいわね

ドルチェレートヤバい人いる?よし、じゃあwww“じゃあ”とかいってw」

ドルチェさん、難易度15「バトル2(FF USA)」選曲。

※なんと配信2回目にして、難易度15譜面をフルクリしていた。この楽曲以外にも超絶譜面のフルクリ済み楽曲ありました。

しかし、ルーレットで選ばれたのは本作最高難易度“16”「ビッグブリッヂの死闘 TFFACアレンジ」でした……。
※この楽曲はどの譜面難易度帯においてもボス曲として君臨している。

ドルチェ「ちょまって“16”ってオイ!!!!!はぁちょっと待って!知らねー!!wwビッグブリッヂの16なんてあったの?ビッグブリッヂの16ってなに。アレンジか?」

ドルチェ誰だコレ選んだやつ!!wこんなんあったの!?

コメント:上2人エグすぎる
コメント:​2人やばいのいて草
コメント:実際これをACでクリアしてるひとがいる現実
コメント:レーンが増えた太鼓の達人みたいになってる

ドルチェ出来るわけねえだろ!バカだろこれwww

~曲終了~


ドルチェえ、なにこの曲……。え、なにこれぇ。は?まず16って聞いてないしwwwオレの15なんて可愛いもんやん。なにこれ。終わってるwwwwwあ、(楽曲)解禁されましたね……。あ、このゲーム、こんなに天井高いゲームだったんだねwヤバいだろ。オレどうしたらいい?どうしたらいいの。」

コメント:ドルチェさん倒すのこれしか思いつかなかったですw 本当にごめんなさいw

ドルチェあwwwいつでも選べるよこれww俺も投げれるようになっちゃったよww絶対投げないけど!!

コメント:この曲SSS出してるの2人ぐらいしかいなかった気がする(アケ版の話)

ドルチェ「鳥Sが2人ってヤバくない!?……俺も頑張ろっかな、じゃあ……。」

そして再び別の難易度16楽曲が選ばれて悶絶するドルチェ氏。

この続きはドルチェさん本人の配信アーカイブをご覧ください。

難易度15を早くもフルクリティカルしたドルチェさんでも流石に難易度16初見は厳しかった模様です。しかし、ドルチェさんならビッグブリッヂTFFACアレンジもいつかフルクリティカル出来るはず……!!

配信で一番面白かったのが“伝導”ってワードが出てきたことです。マジで懐かしすぎて笑った。

伝導とは、アーケードの弐寺(ビートマニアIIX)とjubeatでおこなわれたイベントなのですが、詳細は下記の引用をご覧ください。

WONDER WALKERとは、jubeatおよびbeatmaniaIIDXシリーズの楽曲である。

連動イベントLincle Link第3弾で解禁される楽曲であり、IIDXの初出はLincle、jubeatはcopious。ある条件を達成することでWONDER WALKERの伝導師となり、両方の機種で解禁となる。

当時音ゲー板等の住民などがさまざまな方法を試したものの条件の手がかりは見つからず、解禁できないままイベントが終わってしまうのでは?と不安視されていた。しかし11/21に突如あるプレイヤーが解禁したのであった。そのプレイヤーはIIDXのトップランカーとして有名なDOLCE氏。

後日、KONAMI Arcade Championship決勝ラウンドにて、公式スタッフから唯一の解禁者DOLCEへ「WONDER WALKERの解禁条件はなんでしょう?」という質問がなされた。これに対し、DOLCEが「Lincle Kingdomの大ボスのフルコンボ」と答え見事正解した。条件を正しく付け加えると、

『Cuvelia(天空の夜明け)のANOTHER譜面をフルコンボ』

一応100人が伝導師として公式サイトに載せられるが、ぶっちゃけかなりの上級者でないと、この条件を満たすのは無理である(2012年1月15日現在伝道師は8名)。しかし、この曲はjubeatのオンラインマッチングで伝導が可能であり、条件を満たしてないプレイヤーもその曲をプレーすることで解禁ができる。

ソース元リンク:WONDER WALKER(ニコニコ大百科)

“伝導”という名称通り、オンラインプレイ経由でどんどん他のプレイヤーに解禁されていくって仕様でした。その伝道師だったのがドルチェさんです。

言われてみればシアトリズムのマルチプレイ楽曲解禁仕様って完全に“伝導”ですね。

伝導のくだりは懐かしくて笑わせてもらいました。そして上達速度が異次元。難易度15フルクリとかもはや意味不明です。

以上!ドルチェさんもハマっている『シアトリズム ファイナルバーライン』みなさんも是非プレイしてみてください。自分自身もレビュー記事でオススメしています。

『TFBL』レビュー記事

-シアトリズムファイナルバーライン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』評価・レビュー。“生涯の1本”になりえるかも?神ゲーを越えた、やりこみ度無限大のFF音ゲー!ネット対戦の交流も最高だし、RPGとしての楽しさも存在する、全ゲーマーにオススメしたい傑作です。

本日は、2月16日にスクウェア・エニックスより発売されたリズムアクションゲーム『シアトリズム ファイナルバーライン(TFBL)』の評価・レビューをおこなっていきます。 本作はシアトリズムシリーズの最新 …

『シアトリズム ファイナルバーライン』新規に判明した情報まとめ。本作がシリーズ最終作品、マルチバトルで遊んだ楽曲も開放される、タッチ操作が消えた理由、“エンドレスワールド”というモードが存在。

『シアトリズム ファイナルバーライン』2月16日に発売される本作ですが、現在はメディアのインタビュー記事や「わしゃがなTV」の案件動画で新たな情報が続々と出ています。 今回は、それらの媒体で判明した新 …

【悲報】『シアトリズムFBL』レア召喚石ハンターを探していたら体験版プレイ時間が20h突破。もはや音ゲーというよりハクスラゲーか……。

『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ時間が20時間を突破してしまったことを報告します。 本作、まだ製品版はリリースされておりません。 (製品版は2月16日発売) 体験版で20時間遊んでしまいま …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』ゲームがプレイできなくなる致命的なバグが発生中。公式が回避方法を発表。手動召喚石削除は要注意!

『シアトリズム ファイナルバーライン』現在、ゲームがプレイできなくなる致命的なバグが発生している模様です。 公式ツイッターが本バグに関してお知らせを公開し、暫定的な回避方法を発表しているので、本作を遊 …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』LRボタンプレイに矯正して超絶譜面を新規フルチェイン!今日は経験値60%アップ+召喚ダメアップの召喚石をセットして部屋建てます。簡単にレベル99いけますよ。

『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ雑記です。 ドルチェさんの配信を見て、LRボタンのプレイに矯正することを決意しました。完全移行ってわけではなく、出来るところからLRボタンです。連打キツいと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.