シアトリズムファイナルバーライン

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』目指せ実績コンプ!80時間プレイした進捗報告。超絶譜面980万点はティターニア討滅戦がラクです。体験版と違い、ユーザーは熟練プレイヤーが圧倒的大多数?

投稿日:

『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ時間が80h越えたのでその進捗報告をおこないます。

いきなりですが、実績コンプを目指すことにしました。

トロフィーコンプではなく、ゲーム内の100個ある実績コンプです。

自分の中では究極譜面のフルチェイン埋めが目標でしたが、そのプレイ過程で実績がだいぶ埋まってきたので、急遽実績コンプを目指すプレイに方針転換。

基本・熟練譜面は触らない方針でしたが、実績に基本譜面と熟練譜面で980万点以上を取らないといけない実績があるため、基本・熟練譜面を触ることにしました。

エンドレスワールド進んでいくのにも、究極より熟練選んだほうがラクになるケースも出てくると思いますし、どっちにしろ熟練譜面はいつか触るだろうってところもあった。

ちなみに、100個ある実績の中で一番難しい実績は“超絶譜面でスコア980万点以上取得”です。これが腕前を求められる実績の中では最難関となります。

自分の場合は、FF14楽曲「ティターニア討滅戦」で突破しました。

初フルチェンしたときのスコアが974万点だったので、これ少し頑張れば980万点いけそうだなと。その予想通り、少し粘着したら980万点越えられました。


譜面構成が素直でリズムも取りやすいので、超絶で980万点を目指すなら「ティターニア討滅戦」が個人的には一番オススメです。
※ツイッターでは「ハイタッチ」が980万点を取りやすい曲として挙げている人がチラホラいました。自分はティターニア討滅戦のほうが簡単だと思う。

譜面埋めやシリーズクエスト攻略状況はコチラ。

基本譜面は実績解除のために1曲だけ触ったのみ。もう触る予定は無いです。

究極譜面もだいぶフルチェンで埋まってきましたが、残ったのがしんどい曲だらけになってきた。何気に難易度11譜面も相当キツい。あと長い楽曲もあまり触る気起きないね……。

現在の進捗報告は以上となります。

余談ですが、マルチプレイなんですけど、熟練部屋がメッチャ多いことに気付きました。



製品版が発売する前の体験版アンケートでは究極譜面と熟練譜面を遊んでいるプレイヤーが五分五分くらいだったんですけど、製品版だと熟練譜面プレイヤーの割合がかなり多くなっている感じします。マルチプレイの部屋状況見ていると。

体験版遊ぶのは割とヘビーユーザーが多そうですし、製品版で熟練譜面プレイヤーが増えるのは当然と言えば当然かもしれません。

▲ 体験版での公式ツイッターアンケート。

自分も実績コンプを目指す都合上、熟練譜面を触ってしまったので、どうせならとマルチの熟練部屋に乗り込んでみたのですが、フルクリ前提の試合になることが多くて究極部屋よりもプレッシャーというかストレスが強かったです。1度グレート取ったら終わり・虹クリ精度勝負みたいな試合になっちゃうので、楽しいよりもストレスが勝る。

かといってバースト有り部屋だとフルクリ埋めも出来ないから、それなら究極部屋で遊ぶほうが良いよなあって思ってしまった。だけど、究極部屋は数が少ないし自分で建ててもあまり人が入ってこないジレンマ……。

マルチ部屋を見ていると、熟練部屋が圧倒的多数でそこにチラホラ基本・究極部屋があるって感じです。超絶部屋は今までに2回しか見かけたことありません。当然自分は超絶譜面まともに叩けないので入室は怖くて出来ない。

以上です!

-シアトリズムファイナルバーライン

執筆者:


  1. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。超絶触ってなくて実績埋めどうするか考えていましたが参考にしてみます。(ティターニアはFF14で周回していたのもあって曲の馴染みありますし…)

    確かに熟練部屋はノーミス上等、虹クリをどれどけ取るか勝負になってますね…
    気軽にフルチェイン、バー埋め出来る部屋が欲しいですw(カジュアルにすると軽減されますが、連続1位を取り続けるとなんか気まずくなっちゃいます…w)
    「連戦希望!」「コレカ集め」みたいな一言コメントを部屋に付けられたらなぁ…と思います
    実績コンプ頑張ってください!私も頑張ります!

    • 管理人mtg より:

      ティターニアの譜面難易度は10~10.5くらいだと思うので、ぜひ触ってみてください。究極の11~12よりラクに感じると思います。

      確かに部屋の方針とか掲示できるようにするとマルチはもっと遊びやすくなったかもしれませんね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『シアトリズムFBL』攻略雑記。宝箱の仕組みと召喚石の当たり効果の話。獲得EXPアップorアイテムドロップ率アップが個人的な当たり効果!コレカドロ率アップは多分ハズレ。

『シアトリズム ファイナルバーライン』今回は軽く攻略というか、メチャクチャプレイした末に辿り着いた自分の持論を語らせてください。 宝箱関係の話になります。 ※追記:ここで書いた内容についてですが、プレ …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』LRボタンプレイに矯正して超絶譜面を新規フルチェイン!今日は経験値60%アップ+召喚ダメアップの召喚石をセットして部屋建てます。簡単にレベル99いけますよ。

『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ雑記です。 ドルチェさんの配信を見て、LRボタンのプレイに矯正することを決意しました。完全移行ってわけではなく、出来るところからLRボタンです。連打キツいと …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』元プロ音ゲーマーのドルチェさん、マルチプレイに出陣!マルチの楽曲解禁仕様で超懐かしのワード“伝導”が飛び出す。そしてビッグブリッヂTFFACアレンジを投げられて悶絶。

『シアトリズム ファイナルバーライン』先日、元プロ音ゲーマードルチェさんが2回目のシアト配信をおこなっておりました。 今回はその模様を少しお届けします。 ソース元リンク:【FFの音ゲー】シアトリズムフ …

【化け物】『シアトリズムFBL』音ゲー界のレジェンド“ドルチェ”さん、シリーズ初プレイ初日にも関わらずLRボタンを駆使して超絶14譜面を突破してしまう……。

『シアトリズム ファイナルバーライン(TFBL)』先日、元プロ音ゲーマーのDOLCE.(ドルチェ)さんが本作の初プレイ配信をおこなっていました。 ※ドルチェさんは音ゲー界のウメハラポジションだと思って …

【悲報】『シアトリズム ファイナルバーライン』売り逃げ上等か。公式ツイッター、ゲームプレイ不可能になる致命的な暗転バグよりも開発ブログの宣伝を優先。クソゲー評価もやむなし?企業の体質が窺えてしまう。

『シアトリズム ファイナルバーライン』過去記事でも取り上げましたが、現在、ゲームプレイが不可能になる恐ろしい致命的なバグが発生しています。 今回、そのことで凄い不快感を抱くことがあったので語りたいと思 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.