シアトリズムファイナルバーライン

【悲報】『シアトリズムFBL』レア召喚石ハンターを探していたら体験版プレイ時間が20h突破。もはや音ゲーというよりハクスラゲーか……。

投稿日:

『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ時間が20時間を突破してしまったことを報告します。

本作、まだ製品版はリリースされておりません。
(製品版は2月16日発売)

体験版で20時間遊んでしまいました。軽めのゲームだったらエンディング迎えているプレイ時間です……。

なぜこんなに遊んでいるかというと、「レア召喚石ハンターの書」が欲しいからです。あと「ぬすむの書」も。

レア召喚石ハンターをユフィにセットさせて召喚石掘り掘りを楽しみたいのですが、その前提となるレア召喚石ハンターが拾えない。悲しい。
※レア召喚石ハンターの効果は、ドロップした召喚石の効果がレアリティの高いものになります。

ツイッターを見ていると、レア召喚石ハンターの書は「天より降りし力」「閃光」でドロップ報告が挙がっています。

羨ましいです。

プレイ時間は20hを越え、「天より降りし力(究極)」の選曲回数は第1位になってしまいました。

周回しているのは物理ダメージが2倍になるシリーズクエストです。ミュージックセレクトモードではないので注意。

周回しても周回してもドロップする気配が無ぇ……。いまはユフィを外して周回中です。

▲ 現在の周回編成。

ユフィのアビリティ“審美眼”は宝箱から召喚石が出やすい効果なので、ユフィを入れるならレア召喚石ハンターを取得してからがいいと判断しました。代わりにクラウドin。風属性染めで攻めている。

トリガーダメージアップの召喚石を付けると2匹目のキングベヒーモスが倒せますが、いまはドロップ重視の召喚石にしている。あとすこしドーピングアイテム手に入れば、ドロップ重視の召喚石を装備しつつキングベヒーモス2匹倒せるかなっていったところ。

なんか、この周回をしているうちに、「これって音ゲーじゃなくてハクスラゲーでは……?」と思い始めてしまった。

楽曲は何も考えずに流しでプレイして、クリア後のドロップで一喜一憂している。これがハクスラゲーでなくてなんなんだ。

製品版が出たら400曲近くの楽曲が一気に遊べるようになるから音ゲーとしてのプレイがメインになるだろうけど、体験版時点では完全にハクスラゲーになっている。

ドーピングアイテムやアビリティの書のドロップをひたすら狙うという……。

これはこれですげー面白いんですけど。

起動したら1時間くらいは周回しちゃいますね。はー、神ゲー過ぎる。体験版でここまで遊ぶことになるとは思わなんだ。

製品版が発売されるまでにレア召喚石ハンターをゲットしたいです!以上。

-シアトリズムファイナルバーライン

執筆者:


  1. しろいとり より:

    前回の記事でダメージ2倍を失念していたのに気付かされ、私も絶賛ハクスラライフしてます…w
    音ゲーも楽しいですが育成とかクエスト(ボス撃破)も製品版でさらに楽しくなりそうな予感がします。
    ぬすむの書が最近ドロップして歓喜しましたがスキル回数1で確定じゃないことにショック受けました…(なんとなく攻撃スキルで敵倒せた方が効率良さそうです)

    • 管理人mtg より:

      育成もメッチャ楽しめそうですよね~。
      ぬすむ微妙な感じですか。製品版出たらまずはFF9のシリーズクエストをプレイしてジタン入れる予定ではありますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』評価・レビュー。“生涯の1本”になりえるかも?神ゲーを越えた、やりこみ度無限大のFF音ゲー!ネット対戦の交流も最高だし、RPGとしての楽しさも存在する、全ゲーマーにオススメしたい傑作です。

本日は、2月16日にスクウェア・エニックスより発売されたリズムアクションゲーム『シアトリズム ファイナルバーライン(TFBL)』の評価・レビューをおこなっていきます。 本作はシアトリズムシリーズの最新 …

『シアトリズム ファイナルバーライン』攻略。究極譜面以降がラクになると“あるオプション設定”と、シリーズ新規に教えておきたい特殊運指の話。そして、“更に闘う者達”究極譜面の難所について。

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版をガッツリプレイしているので、ちょっと攻略記事的なモノを書きます。 まず、これをすると絶対ラクになるっていうオプション設定を紹介。 すでにサムネイル画像でヒ …

『シアトリズムFBL』攻略。ドーピングアイテム乱獲方法について。レアコレカハンター、ぬすむの書などのアビリティ習得系は激レア?レア召喚石ハンターがメッチャ欲しい……。

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版攻略記事です。 今回は、周回によるアイテム乱獲方法を紹介します。 アイテム収集に向いているのは、シリーズクエストです。 シリーズクエストには、「味方の物理攻 …

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版が面白すぎてヤバい。製品版発売までガッツリ遊び込めますよ!究極、超絶譜面を攻略するならLRボタンの交互連打は必修科目か。

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版が本日配信され、早速遊びまくりました!!ちょっと手短に感想を語っていきます。 体験版ですが、30曲遊べてデータ引き継ぎも可能になっているので、そのボリューム …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』LRボタンプレイに矯正して超絶譜面を新規フルチェイン!今日は経験値60%アップ+召喚ダメアップの召喚石をセットして部屋建てます。簡単にレベル99いけますよ。

『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ雑記です。 ドルチェさんの配信を見て、LRボタンのプレイに矯正することを決意しました。完全移行ってわけではなく、出来るところからLRボタンです。連打キツいと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.