シアトリズムファイナルバーライン

『シアトリズムFBL』攻略。希少アイテム「レア召喚石ハンターの書」入手方法と、最強のトレハンキャラ“ジタン”のスキル紹介。盗賊のあかし持ちのジタンはPTから外せねえよ!

投稿日:

『シアトリズム ファイナルバーライン』攻略記事です。

今回は、FF9キャラのジタントレハンキャラとして最強って話と、体験版では入手困難だった「レア召喚石ハンターの書」の入手方法について紹介します。

まずはジタンの性能について紹介していきます。

スポンサーリンク

“ジタン”が最強トレハンキャラの理由

ジタンは『ファイナルファンタジー9』のシリーズクエストを開放すると加入するキャラクターです。

固有アビリティ“盗賊のあかし”トレハン性能になっているため、必須レベルのキャラになってしまっている。

「盗賊のあかし」性能
モンスターが宝箱を落とす確率が上昇する。
MSが終了するまで効果が続く。

“盗賊のあかし”はミュージックステージ開始時に発動し、ミュージックステージが終了するまで効果が続くので、常に宝箱のドロップ率がアップします。

超強力な固有アビリティです。すでに長時間プレイしていますが、明らかに体験版より宝箱のドロ率上がっているのが体感できます。

他、ぬすむ、ぶんどるや審美眼といったトレハン系スキルを多数習得。

審美眼は宝箱から召喚石が出やすくなります。後述するレア召喚石ハンターを習得させて、組み合わせるのが良いと思う。

以上のことから、ジタンはPTに欠かせないトレハンキャラと言えます。

宝箱が多くドロップすれば、それだけステータスの上がるドーピングアイテムや強力な召喚石の入手チャンスが増えますからね。

次に、「レア召喚石ハンターの書」の入手方法を紹介します。

「レア召喚石ハンターの書」入手方法紹介

「レア召喚石ハンターの書」は、『FF10』『メビウス ファイナルファンタジー』シリーズクエストミッションコンプリート報酬で手に入ります。

※シリーズクエスト選択画面で△ボタンを押すと、報酬を確認できます。

ちなみに『FF10』のほうは召喚獣を4回出現させるクエストが超絶鬼門になっているのでオススメしません。

このクエスト、体験版をやり込んだ自分のステータスでも無理でした。召喚に関する固有アビを持っているキャラを育てないと厳しい感じっぽい。

ってことで、必然的に『メビウス ファイナルファンタジー』のクエストコンプがオススメということになります。

1つ目の鬼門が、「ボスモンスター出現から25秒以内に撃破」です。

自分の場合は、クラウドと物理ダメージアップの召喚石をセットしてクリアしました。

クラウドは、ボスモンスター出現時に発動する攻撃スキルを3種類習得するので、対ボス用アタッカーとして重宝します。

超究武神覇斬、アルテマ剣、ベノムバスター……どれもボス出現時に発動するスキルです。
※自分は体験版をかなりプレイして、ドーピング強化も相当してあるので突破出来た可能性もある。育成が進んでいない製品版スタートの人はここが最大の鬼門になるかも。

そして、もう1つの鬼門は最終ステージです。

「判定がちょい厳しめのステージで900万スコア以上を出す」というもの。自分は4回ほどチャレンジして超ギリギリ突破。

基本や熟練譜面で挑むなら、もしかしたらラクかもしれません。

『メビウス ファイナルファンタジー』は5ステージしかないので、5つのクエスト条件をコンプすれば「レア召喚石ハンターの書」が手に入ります。

▲ 念願のレア召喚石ハンターの書をゲット!

レア召喚石ハンターの効果は、召喚石入手時に文字通りレアな効果が出現しやすくなります。良い召喚石を狙うなら必須のスキルになります。

まとめ

以上、『シアトリズム ファイナルバーライン』ジタンの性能と「レア召喚石ハンターの書」入手方法紹介でした。

とりあえず、これから始める人はまずFF9のシリーズクエストを開放してジタンを加入させることをオススメします。

“盗賊のあかし”は固有アビリティなので、ジタンの代替キャラは存在しないはず。

それでは、さようなら。書くこと書いたのでこっからは徹夜でやり込みますよ……!!
(もう早朝だけど、ブッ続けでプレイします)

※音ゲー初めての人は↓の関連記事も良ければ読んでいってね。読めば絶対にトクするオプション設定紹介しています。

関連記事

-シアトリズムファイナルバーライン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    おはようございます!
    mtgさんの記事を見てシアトリズム予約購入し、夜更かしして遊んじゃいました。めっちゃ面白いです。
    ジタンがこんないいアビリティ覚えるとは……
    好きなシリーズから遊んでいたので、記事を見なければ辿りつくのが遅れるところでした。いつも情報発信ありがとうございます。

    • 管理人mtg より:

      自分も記事書いた時間以外はさっきまでブッ続けで遊びましたw

      さすがに目の疲労と首の痛みがヤバいので寝ますw
      プロフィカにキャラ使用回数は記録されるので、ジタンを使い込むならそこのとこご了承ください。
      自分は元々ジタン好きなので回数増えても気にしませんが。

  2. 匿名 より:

    購入の参考にしたいので、どのエディションを買ったのか教えてください(過去で記事にしてたらすみません)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『シアトリズム ファイナルバーライン』売り逃げ上等か。公式ツイッター、ゲームプレイ不可能になる致命的な暗転バグよりも開発ブログの宣伝を優先。クソゲー評価もやむなし?企業の体質が窺えてしまう。

『シアトリズム ファイナルバーライン』過去記事でも取り上げましたが、現在、ゲームプレイが不可能になる恐ろしい致命的なバグが発生しています。 今回、そのことで凄い不快感を抱くことがあったので語りたいと思 …

『シアトリズムFBL』攻略雑記。宝箱の仕組みと召喚石の当たり効果の話。獲得EXPアップorアイテムドロップ率アップが個人的な当たり効果!コレカドロ率アップは多分ハズレ。

『シアトリズム ファイナルバーライン』今回は軽く攻略というか、メチャクチャプレイした末に辿り着いた自分の持論を語らせてください。 宝箱関係の話になります。 ※追記:ここで書いた内容についてですが、プレ …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』元プロ音ゲーマーのドルチェさん、マルチプレイに出陣!マルチの楽曲解禁仕様で超懐かしのワード“伝導”が飛び出す。そしてビッグブリッヂTFFACアレンジを投げられて悶絶。

『シアトリズム ファイナルバーライン』先日、元プロ音ゲーマードルチェさんが2回目のシアト配信をおこなっておりました。 今回はその模様を少しお届けします。 ソース元リンク:【FFの音ゲー】シアトリズムフ …

【超朗報】『シアトリズム ファイナルバーライン』タッチ操作は非対応と断言されたが、2月1日より30曲が遊べるデータ引き継ぎ可能な体験版配信開始!開発者「2月1日に発売日を迎えるようなもの」

『シアトリズム ファイナルバーライン』2月16日に発売予定の本作ですが、本日早朝6時におこなわれた生放送番組(海外)にて、驚きの発表がありました。 なんと、2月1日に体験版の配信開始です!! 現在は日 …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』ゲームがプレイできなくなる致命的なバグが発生中。公式が回避方法を発表。手動召喚石削除は要注意!

『シアトリズム ファイナルバーライン』現在、ゲームがプレイできなくなる致命的なバグが発生している模様です。 公式ツイッターが本バグに関してお知らせを公開し、暫定的な回避方法を発表しているので、本作を遊 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.