シアトリズムファイナルバーライン

『シアトリズムFBL』体験版でプレイされている譜面難易度は「熟練」と「究極」が圧倒的多数と判明。「超絶」メインのプレイヤーはごく少数。

投稿日:

『シアトリズム ファイナルバーライン』公式ツイッターが、「どの難易度がお好きですか?」という興味深いアンケートを取っていたので、その結果紹介をします。

本作の難易度は、「基本」「熟練」「究極」「超絶」の4種類が存在し、後者になるほど難易度が増していく。特に“超絶”上位譜面は選ばれた人しか突破は不可能でしょう……。

気になるアンケート結果はコチラ。
※アンケートに答えた人数は3842名。

譜面人数/割合
基本576人/15%
熟練1510人/39.3%
究極1487人/38.7%
超絶269人/7%

熟練譜面と究極譜面でプレイヤーの約8割が占めており、基本と超絶が好きというプレイヤーは少数派という結果になりました。ここらへんは結構予想通りかもしれません。

しかし、いま体験版を遊んでいてわざわざ公式のアンケートに答えるって人は本作にかなり興味を持っているはず、もしくは過去シリーズ経験者の人達っぽいので、自然と究極を遊べるレベルのプレイヤーが多くなるのかなって印象がある。

超絶譜面メインのプレイヤーが7%っていうのもかなり多いと思うし。全体で見ればごく少数ではあるけど、あのレベルの譜面を7%の人がメインで遊んでいるってのはかなり驚き。みんなそんなラクラク超絶譜面こなせるのか!?

製品版が発売されたら、熟練プレイヤーが一番のボリューム層になりそう。……で、その人達も遊んでいるうちに上達していって、究極メインに移行する形になるでしょう。

自分自身は究極譜面がメインのプレイです。プレイ時間は24h越えました。


超絶譜面は12以下なら多分こなせるはず。「バトル1(FF5)」「天より降りし力(FF14)」の超絶譜面はフルチェイン済み。閃光の超絶譜面もフルチェインはあと少しです。

製品版が発売されたら超絶譜面もしっかり練習して、難易度13あたりの突破は目指したい……。

今回の記事は以上です。

-シアトリズムファイナルバーライン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんばんわー
    自分は熟練のクリバー埋めしながらたまに究極って感じであそんでますね
    そーいえば基本のマンボdeチョコボからレア召喚石ハンター出ましたよ笑

    • 管理人mtg より:

      こんばんは。

      そのコメントを残したってことは、匿名さんがやるべきことは分かっていますよね……w
      レア召喚石ハンターを使って激レアな召喚石を集めて、製品版が出たらマルチで自分に渡してください^^
      そうすれば自分はレア召喚石ハンター持っていなくても問題はない!

  2. またりか より:

    こんにちは 自分はレコード見たらプレイ時間22時間でした 実はコントローラー的にどっちがしっくりくるのかなと思いSwitch版の体験版も落として遊んでいたのでもっとですね
    このシリーズのドラクエのやつは管理人さん遊んだことありますか?システム的にとても面白いしドラクエファンなので気になるのですが 今さら3DSでやるのもどうかなぁと思い悩み中です 熟練のプレイ人口が一番多いのですね 安心しました

    • 管理人mtg より:

      ドラクエのやつ遊んだことありますよ。
      FFほど音楽が盛り上がらないのですぐに飽きてしまいました……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『シアトリズムFBL』攻略。希少アイテム「レア召喚石ハンターの書」入手方法と、最強のトレハンキャラ“ジタン”のスキル紹介。盗賊のあかし持ちのジタンはPTから外せねえよ!

『シアトリズム ファイナルバーライン』攻略記事です。 今回は、FF9キャラのジタンがトレハンキャラとして最強って話と、体験版では入手困難だった「レア召喚石ハンターの書」の入手方法について紹介します。 …

『シアトリズムFBL』攻略。ドーピングアイテム乱獲方法について。レアコレカハンター、ぬすむの書などのアビリティ習得系は激レア?レア召喚石ハンターがメッチャ欲しい……。

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版攻略記事です。 今回は、周回によるアイテム乱獲方法を紹介します。 アイテム収集に向いているのは、シリーズクエストです。 シリーズクエストには、「味方の物理攻 …

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版が面白すぎてヤバい。製品版発売までガッツリ遊び込めますよ!究極、超絶譜面を攻略するならLRボタンの交互連打は必修科目か。

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版が本日配信され、早速遊びまくりました!!ちょっと手短に感想を語っていきます。 体験版ですが、30曲遊べてデータ引き継ぎも可能になっているので、そのボリューム …

『シアトリズム ファイナルバーライン』初めて超絶譜面をフルチェインするも、次に挑んだ難易度13「戦闘シーン1」で絶望する。これは練習して越えられるレベルじゃない気が……。

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版なのにかなりやり込んでいる本作の話をします。 超絶譜面の難易度がヤバ過ぎます。 難易度13の超絶譜面「戦闘シーン1」をプレイしたら、絶望に叩き落されました。 …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』ゲームがプレイできなくなる致命的なバグが発生中。公式が回避方法を発表。手動召喚石削除は要注意!

『シアトリズム ファイナルバーライン』現在、ゲームがプレイできなくなる致命的なバグが発生している模様です。 公式ツイッターが本バグに関してお知らせを公開し、暫定的な回避方法を発表しているので、本作を遊 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.