シアトリズムファイナルバーライン

【化け物】『シアトリズムFBL』音ゲー界のレジェンド“ドルチェ”さん、シリーズ初プレイ初日にも関わらずLRボタンを駆使して超絶14譜面を突破してしまう……。

投稿日:

『シアトリズム ファイナルバーライン(TFBL)』先日、元プロ音ゲーマーのDOLCE.(ドルチェ)さんが本作の初プレイ配信をおこなっていました。
※ドルチェさんは音ゲー界のウメハラポジションだと思っていただければその立場・凄さがお分かりいただけるでしょう。

先程アーカイブをチラッと視聴したのですが、あまりの化物っぷりに度肝を抜かれました。

なんと、初日から超絶譜面(本作の最高難易度。弐寺で言うアナザー譜面。)に挑戦しており、難易度14を突破していました。

リンク:ドルチェさんのシアトリズム配信アーカイブ(YouTube)

配信の最初は究極譜面でアタフタしていた様子もありましたが、配信終わる頃にはコレですよ。

回復キャラクターを多く積んでいるのがクリア出来ている要因にもなっていますが、普通の人は回復キャラクターを入れたからと言って初見クリア出来るレベルではありません。

道中で99.9%の人がゲームオーバーになる難易度だと思います。これが誇張だと思う人は、試しに回復キャラクター入れて超絶譜面にチャレンジしてみてください。絶望しますから……。

そして、ドルチェさんなら明日にはもう回復キャラ無しで突破できちゃうんじゃないかなって感じはします。

初日ってだけでなくシリーズ自体が初めてのプレイでいきなり超絶譜面をクリア出来るのは化け物としか言えない。

そもそも、ゲーセンにある音ゲーのデバイスとは全く異なるパッドですよ。“弘法筆を選ばず”とはこれを指すのかと。

パッドで、初日からLRボタン駆使してるのマジでヤバいですから。LRボタン駆使するのって超絶譜面に挑むなら絶対頑張らないといけないとこだと思うんですけど、自分は押しづらすぎて無理です。

自分の場合は超絶譜面には手が出なくて、それより下位の究極譜面を遊んでいます。

だから、そこもヤバいんすよね。よくLRボタンでいきなり超絶譜面こなせるな~って……。そしてギッシリ詰まった難解な譜面をこなしていく譜面認識力の高さ。ここはもう流石元プロですよ。

ちなみにドルチェさんはニンテンドースイッチでプレイしています。PS4は配線がゴチャゴチャしている関係で、スイッチ版を選んだとのこと。

配信の最後は以下のセリフで締めくくられました。

ドルチェFFの曲をこうやってシリーズで追えるってさ、みんなで懐かしむ会みたいなのゲームを配信しながら出来るっていうの喜びよね。っていうのがそもそも、このシアトリズムの楽しみの一つなんじゃねーかなって思ってますワタシ。」

シアトリズム配信はまたおこなわれるそうなので、楽しみに待ちましょう。

※余談ですが、ビッグブリッヂのことを“デケェブリッジ”と呼んでいたのは笑いました。

「シアトリズムFBL」レビュー記事

-シアトリズムファイナルバーライン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』評価・レビュー。“生涯の1本”になりえるかも?神ゲーを越えた、やりこみ度無限大のFF音ゲー!ネット対戦の交流も最高だし、RPGとしての楽しさも存在する、全ゲーマーにオススメしたい傑作です。

本日は、2月16日にスクウェア・エニックスより発売されたリズムアクションゲーム『シアトリズム ファイナルバーライン(TFBL)』の評価・レビューをおこなっていきます。 本作はシアトリズムシリーズの最新 …

『シアトリズム ファイナルバーライン』新規に判明した情報まとめ。本作がシリーズ最終作品、マルチバトルで遊んだ楽曲も開放される、タッチ操作が消えた理由、“エンドレスワールド”というモードが存在。

『シアトリズム ファイナルバーライン』2月16日に発売される本作ですが、現在はメディアのインタビュー記事や「わしゃがなTV」の案件動画で新たな情報が続々と出ています。 今回は、それらの媒体で判明した新 …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ時間95hの進捗報告。ついに超絶の難易度13譜面をこなせるようになる。人間の成長は凄い!そして、一番大好きな楽曲の話。マジで一生遊べるゲーム。

『シアトリズム ファイナルバーライン』他ゲーと並行して遊んでいる本作ですが、最近はかなり成長が著しいです。 現在プレイ時間が95時間を突破したので、その進捗を語らせてください。 クリア・フルチェイン埋 …

『シアトリズムFBL』ガチ勢攻略。一度に宝箱25個ドロップする最効率神ステージを発見したので紹介!管理人の火力を兼ねたトレハン編成も教えます。

『シアトリズム ファイナルバーライン』面白すぎてヤバいです。徹ゲーしてから10時頃に睡眠取ったんですけど、3時間くらい寝ただけで起きてしまいました。 そのあとプレイをし続けていたら、とんでもない神ステ …

『シアトリズムFBL』初心者必見。音ゲーマーが語る、“絶対にいじるべき6つのオプション設定”について。音ゲーはオプションで難易度激変します!

『シアトリズム ファイナルバーライン』いよいよ本日24時に発売日を迎えます。すでに体験版をやり込みすぎていて、26時間プレイしています。 今回は、絶対にいじるべきオプション設定について解説します。 本 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.