シアトリズムファイナルバーライン

『シアトリズムFBL』ガチ勢攻略。一度に宝箱25個ドロップする最効率神ステージを発見したので紹介!管理人の火力を兼ねたトレハン編成も教えます。

投稿日:

『シアトリズム ファイナルバーライン』面白すぎてヤバいです。徹ゲーしてから10時頃に睡眠取ったんですけど、3時間くらい寝ただけで起きてしまいました。

そのあとプレイをし続けていたら、とんでもない神ステージを発見したのでここで平均化したいと思います。多分ここ見つけたの自分が最速のはず。

なんと、1度に宝箱が25個ドロップします。

さて、“いかがでしたか”系ブログではないので、面倒な前置きは抜きにしてさっさと紹介に移ります。

そのステージはココです。

シアトリズムFFACアレンジのJENOVAです。


カテゴリは「シアトリズムFF」シリーズのところ。このカテゴリはシリーズクエストを4種類クリアすると開放されます。

物理ダメージが2倍になっているので、敵の殲滅効率が高い。あと、譜面のノーツ量が多いっていうのが効率の良さに拍車をかけているのだと思う。

そして曲が長いわけでもないんです。ストップウォッチで測ったらスタートから曲終了までは約2分24秒でした。

この楽曲を究極譜面でフルチェイン出来ると、モンスター撃破数30/宝箱25ドロップします。

フルチェイン出来ずにちょいミス出すと20箱付近です。
※自分は基本・熟練譜面は一切触っていないので、あくまで究極譜面での最効率とお考えください。

あとは自分の攻略編成も合わせて紹介しておきます。この撃破・ドロップ数は編成によるところも大きいと思うので。

編成:ヤシュトラ2nd/バッツ/クラウド/ジタン

エアロ系火力要員3体+トレハン要員のジタンという構成です。元々ヤシュトラが好きだったので、コイツはスタメンに入れ続けたいと思った結果、エアロ系構成になった。

ヤシュトラがエアロ系火力を上げるエンエアロを習得するので、エアロ系が使えるバッツとクラウドを導入。体験版に元々居たのも育て続けた理由です。

ヤシュトラ2ndを好みで選んだことが功を奏したと思う。

エアロ系スキルはタップとスライドを取ることで発動できるので、ノーツが多ければ多いほど活躍できる場面が増える。だから、物量の多い冒頭で紹介したステージと相性が良いのかなと感じた。

火力要員については好みで良いかもしれませんが、宝箱自体のドロップ率が上がる“盗賊のあかし”持ちのジタンは必須だと思います!

今回の記事は以上。みなさんもここで宝箱を沢山稼いでみてはいかがでしょうか。

物理ダメージ2倍のシリーズクエストは結構ありますけど、一番効率が良いのは今回紹介したステージだと思います。宝箱20越え自体が今まで見たことなかったので、25個は度肝を抜かれた。

自分はシリーズクエストと宝箱掘りを並行して進めていきます。良さげな召喚石手に入れたらみんなに配りたいですな。

ジタン紹介記事

-シアトリズムファイナルバーライン

執筆者:


  1. より:

    こいつにこの記事パクられてますよ
    この記事のことに突っ込んだらコメント消されました

    • 管理人mtg より:

      URLは消しておきました。
      動画はわざわざ見ないのでパクったかどうかは分かりませんが、この稼ぎは進めていけば割と気付くところだと思うので、別に大丈夫です。

      また、記事のパクりは度々されますが、視界に入れると余計に不快になるのでそういうのはスルーする方向にしています。
      ご報告ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    やっぱりなw 自分も紹介してる曲やって異常に宝箱落ちるし魔石も大量に落ちる結論に達したわ。

    クラウドの力800にジタンにエンハンス持たせて周回してますわ。

    • 管理人mtg より:

      いま育成進んで28個まで確認しました。スターレベル更に上げれば30個いけるかもしれません。

  3. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    シアトリズム記事嬉しいです。私も熱中しています。
    やはりジタンですよね…リュック(コレカドロップアップ、ぶんどるなど)使ってますが宝箱自体の発生アップはやはりジタンに軍配が…ですねw
    私も早々にジタン取って育てたいと思います。
    キャラが多いので固有アビがどんな効果なのかワクワクしながら育ててます…
    激強召喚石期待してます!w

    • 管理人mtg より:

      自分はいまはコレカ系は重視していないですね。カード効果は重複しますが、それよりもまず良い召喚石が欲しいのでw
      あと、ぶんどるとかぬすむは多分必要ないかと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『シアトリズムFBL』攻略。ドーピングアイテム乱獲方法について。レアコレカハンター、ぬすむの書などのアビリティ習得系は激レア?レア召喚石ハンターがメッチャ欲しい……。

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版攻略記事です。 今回は、周回によるアイテム乱獲方法を紹介します。 アイテム収集に向いているのは、シリーズクエストです。 シリーズクエストには、「味方の物理攻 …

『シアトリズムFBL』攻略。希少アイテム「レア召喚石ハンターの書」入手方法と、最強のトレハンキャラ“ジタン”のスキル紹介。盗賊のあかし持ちのジタンはPTから外せねえよ!

『シアトリズム ファイナルバーライン』攻略記事です。 今回は、FF9キャラのジタンがトレハンキャラとして最強って話と、体験版では入手困難だった「レア召喚石ハンターの書」の入手方法について紹介します。 …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』マルチバトル(究極)で勝ちたいなら“初見殺し楽曲”を練習せよ!楽曲自体も最高な個人的オススメ曲を3つ語る。

『シアトリズム ファイナルバーライン』今回はマルチバトル(インターネット対戦)に視点を向けて語っていきたいと思います。 みなさん、マルチバトルで1位は取れていますか? ジャンルが地力を問われる音ゲーっ …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ時間95hの進捗報告。ついに超絶の難易度13譜面をこなせるようになる。人間の成長は凄い!そして、一番大好きな楽曲の話。マジで一生遊べるゲーム。

『シアトリズム ファイナルバーライン』他ゲーと並行して遊んでいる本作ですが、最近はかなり成長が著しいです。 現在プレイ時間が95時間を突破したので、その進捗を語らせてください。 クリア・フルチェイン埋 …

『シアトリズム ファイナルバーライン』新規に判明した情報まとめ。本作がシリーズ最終作品、マルチバトルで遊んだ楽曲も開放される、タッチ操作が消えた理由、“エンドレスワールド”というモードが存在。

『シアトリズム ファイナルバーライン』2月16日に発売される本作ですが、現在はメディアのインタビュー記事や「わしゃがなTV」の案件動画で新たな情報が続々と出ています。 今回は、それらの媒体で判明した新 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.