シアトリズムファイナルバーライン

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』マルチバトル(究極)で勝ちたいなら“初見殺し楽曲”を練習せよ!楽曲自体も最高な個人的オススメ曲を3つ語る。

投稿日:

『シアトリズム ファイナルバーライン』今回はマルチバトル(インターネット対戦)に視点を向けて語っていきたいと思います。

みなさん、マルチバトルで1位は取れていますか?

ジャンルが地力を問われる音ゲーってことで、バースト無しの腕前勝負になると結構勝つのが難しいとは思うんですけど、それでも優位に立ちやすい戦術的なものはあります。

その戦術とは、“初見殺し曲をぶん投げること”です。

初見殺し曲とは、文字通り初見プレイでは対応のし辛い楽曲を指します。

初見殺し曲を対戦でぶん投げるとかなりの人がコンボ切れてスコアは落ちます。単純に難しい曲を投げるのも有りですけど、難易度が低めの初見殺し曲も中々に強力です。

今回は、初見殺し要素の強い楽曲を3つ紹介するので、練習して自分の“武器曲”にしてみましょう。
(今回の記事で語るのは究極譜面です)

まずオススメしたいのが「UTAKATA ~泡沫~ FFRKアレンジ」です。

この楽曲は最序盤と最後に初見殺しが存在します。

何が初見殺しかというと、“8連打からのホールド”です。


これは初見殺し力がメチャクチャ高いです。対戦でぶん投げられて初見対応できず、普通に負けました。これで難易度8かよって思いましたからねw

初見だと何連あるか分かりづらいし、連打が終わったあとにホールドが来るため、連打回数をミスるとコンボが途切れます。

これが普通の連打だったら多めに叩いてもミスにはならないのですが、ホールドがあるので余分に叩くことが許されなくなっている。

この譜面をミスせずに叩きたい場合、“○→△→R→L→○→△→R→L”という運指をオススメしたい。

1つのボタンや2つのボタンで交互に叩くのではなく、4つのボタンを2セットでババババッと叩くほうがコンボミスは起きません。

フルコンが安定すればかなりの武器曲になると思うので、初心者の方は練習してみてください。初見で対応しづらい譜面なぶん、こっちがフルコン安定すれば強力な武器曲になります。

ちなみにこの楽曲を投げて返り討ちにされたときは結構ショック受けた。当然、相手が譜面を熟知していたらガチの地力勝負になってしまいます。

2つ目の初見殺しオススメ楽曲は「Antipyretic アレンジ(ディシディアFF楽曲)」です。

この楽曲は、序盤に出てくるダブルスライドがちょっと認識難になっています。

▲ あまり見かけないダブルスライドなので、初見は対応しづらい。

自分自身、初見はここでコンボ切れました。

あとは、2連スライドといった要素もあるので、慣れていない人がコンボを切ってしまう部分がそこそこある。

楽曲自体がメチャクチャカッコ良いのも◎。最初に紹介した泡沫アレンジと本楽曲は対戦で良く投げます。

そして最後に紹介する初見殺し楽曲は「橋上の戦い(FFT楽曲)」です。

この楽曲は怒涛の同時押し連打からの連続スライドが鬼門になっている。難易度10なので、そもそもが究極譜面の中では難しい部類に入る。


自分のモノにすれば武器曲になりえますが、自分自身はフルコン安定しないのであまり投げません。(ォイ

でも、これは練習して武器曲にさせる価値はあるかなって感じします。

以上が対戦でオススメする初見殺し楽曲です。

個人的には「FF5メインテーマアレンジ」も強力で、この楽曲を投げると地力が負けている格上にも勝てます。

ただし、単純に難しいので初心者の人にはオススメしづらい。ある程度地力がある人は練習してみると良いかなと思います。

自分はこの楽曲を投げて対戦相手に負けた記憶は今のところない。慣れていないとフルコンは確実に難しい部類です。

今回の記事は以上です。記事内で語った楽曲については、どれも楽曲自体が格好良いってのもチョイス理由になっています。まず楽曲の好みありきで“お気に入り枠”に入れているので。

楽曲開放やゲームプレイ中、「この曲は初見殺し力(認識難や連打、複雑なタップスライド絡み)あるな」って思ったものがあれば、それを練習して対戦で使える武器曲に仕上げてみると、普段より1位を取りやすくなるかなと思います。

なんせ収録楽曲数は膨大ですから、初見では対応できない楽曲ってのが絶対に出てきます。それが対戦で有用な楽曲ってことです。

そんなに勝ちに固執するゲームではないですけど、武器曲(得意曲)を作るとマルチバトルは単純に楽しくなりますよ。自分の練習した楽曲が通ったら、勝つぞ~!って気分が盛り上がりますから。

-シアトリズムファイナルバーライン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんにちわー
    実力じゃ勝てないのでバーストで運ゲーしてます、すいません笑
    個人的にホールドしながらタッチ、特にホールド離す時にタッチするやつが苦手ですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』LRボタンプレイに矯正して超絶譜面を新規フルチェイン!今日は経験値60%アップ+召喚ダメアップの召喚石をセットして部屋建てます。簡単にレベル99いけますよ。

『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ雑記です。 ドルチェさんの配信を見て、LRボタンのプレイに矯正することを決意しました。完全移行ってわけではなく、出来るところからLRボタンです。連打キツいと …

『シアトリズム ファイナルバーライン』初めて超絶譜面をフルチェインするも、次に挑んだ難易度13「戦闘シーン1」で絶望する。これは練習して越えられるレベルじゃない気が……。

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版なのにかなりやり込んでいる本作の話をします。 超絶譜面の難易度がヤバ過ぎます。 難易度13の超絶譜面「戦闘シーン1」をプレイしたら、絶望に叩き落されました。 …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』元プロ音ゲーマーのドルチェさん、マルチプレイに出陣!マルチの楽曲解禁仕様で超懐かしのワード“伝導”が飛び出す。そしてビッグブリッヂTFFACアレンジを投げられて悶絶。

『シアトリズム ファイナルバーライン』先日、元プロ音ゲーマードルチェさんが2回目のシアト配信をおこなっておりました。 今回はその模様を少しお届けします。 ソース元リンク:【FFの音ゲー】シアトリズムフ …

『シアトリズムFBL』ガチ勢攻略。一度に宝箱25個ドロップする最効率神ステージを発見したので紹介!管理人の火力を兼ねたトレハン編成も教えます。

『シアトリズム ファイナルバーライン』面白すぎてヤバいです。徹ゲーしてから10時頃に睡眠取ったんですけど、3時間くらい寝ただけで起きてしまいました。 そのあとプレイをし続けていたら、とんでもない神ステ …

【化け物】『シアトリズムFBL』音ゲー界のレジェンド“ドルチェ”さん、シリーズ初プレイ初日にも関わらずLRボタンを駆使して超絶14譜面を突破してしまう……。

『シアトリズム ファイナルバーライン(TFBL)』先日、元プロ音ゲーマーのDOLCE.(ドルチェ)さんが本作の初プレイ配信をおこなっていました。 ※ドルチェさんは音ゲー界のウメハラポジションだと思って …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.