ストリートファイター6 格ゲーマートーク

【朗報】『スト6』ももちさん、賞金1億発表で最速政治を魅せる。他、過去の“1億ユン”発言やウメハラユンの話。「今のままだとガイル壊れてるよね」「オレは中立だから真実しか言わないけど、1億の政治すごいぞ」

投稿日:

『ストリートファイター6』CPT2023の優勝賞金が1億円を超えることで話題になっている本作ですが、プロゲーマーのももちさんが早速配信でその話題を語っていたので取り上げます。

ツイッターで話題になっていた過去発言(賞金1億ならユン使う)に関しても触れられていました。

ソース元リンク:ももちさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:ユンつかうときが来た?
コメント:ユン使うはもう忘れてるはずw
コメント:昔の自分の発言覚えてます?

ももち「あぁ、“ユン使う”発言?というか時代が違うからねえ。当時だったらそうだったと思うよ。今は違うと思うよ。

ユン使う発言は、2014年の4gamerのインタビュー記事のトークです。

ももち選手:
でもさ,例えばウルIVの世界大会の優勝賞金が1億円だったら,俺はたぶんユンを使うと思う。こんなことを言ったら元も子もないんだけど,格闘ゲームって,純粋な競技として取り組む価値がまだ生まれてないんじゃないかな。

ときど選手:
そうなんだよな。だって1億円だったら,板橋ザンギエフと言えどもユン使うでしょ?

板橋ザンギエフ選手:
そりゃ1億だったら本気のユン出しちゃうよ!

ウメハラ選手:
俺はもう,ユン読みでバイソン出すね。

ソース元リンク:[EVO2014]EVO開幕直前「ウルトラストリートファイターIV」座談会。ウメハラ選手ら6名のトッププレイヤー達が語るウルIVとトーナメントシーンのこれから
(4gamer)

ももち「賞金1億になったとして、競争率はメッチャ上がると思う。ただ、外の世界からどれだけ入ってくるかだと思うけどね。」

コメント:ゲーム所かもっと外からも参入してくるはある
コメント:fps勢とかが始めたら面白い
コメント:中国勢は増えるかもしれん

ももち分かりやすく言うと、カプコンカップに今回参加してるヤツらは、そこで別に大きく変わるかと言われたら……。あとは1年目ってことでだいぶ荒れるというか、読めないよね。」

コメント:まぁ今いる人は元々死ぬほど本気の人だしな
コメント:賞金で食ってる訳じゃないもんね

ももちいや賞金はメチャクチャデカいっすよ、勿論。ただ、やっぱ“1億ウオー”ってなる一番の効果は外の人に対してだと思うんだオレは。勿論、“1億かヨッシャ取りにいくぜ”ってやるトッププレイヤーとか、スト6から本気だすぜっていう人も勿論いるとは思うんだけど、一番の効果は外に向けての……“億”っていうのは違うからね。」

コメント:それを狙った金額設定だよね
コメント:億はやっぱすげぇよ億万長者だよ

ももち「そこはカプコンさんも分かってるでしょ。そこのインパクトというか、これは本気だなっていう。」

コメント:インパクトはあるよね
コメント:もうテレビで格ゲー大会紹介する時にDOTAの賞金額借りてこなくて済むんだ
コメント:広告費と考えたら安いかも

ももちこれでまた新しいプレイヤーっていうのがね、出てくるのがやっぱ楽しみだね。インパクトありますねぇ、億は。

コメント:億は人生一発で上がりうるからなー

ももち「いやでもどうなんだろうな~w他ゲー勢……難しいところだよな。でも億は人が動く金額ではあるだろうな。」

コメント:ホントに目的が賞金になりそう

ももち「他の格ゲーのさ、賞金何百万の大会って言うて何個かあるのよ。そのストリートファイター以外のね。でもそれをガチで外から狙いにいったっていうプレイヤーはそんなに多くなかったっていうかほぼいなかったよね。それはその数百万っていうアレなのか、これが億なら人が動くのかっていうとこある。気になるとこだね。」

~数十分後、再び1億ユンの話~

コメント:賞金1億円だったらユン使う、が話題になってますが、どうですか?

ももち「なにで話題になってる……?当時と状況が違うからね、さっきも言ったけど。当時って大会の優勝賞金が50万とかなんですよ、世界大会で。ソレの1億っすよ。

コメント:世界大会で50万www
コメント:TOPANGAが50万出してすげーって言ってた時代

ももち「世界大会が50万よ。ちなみにオレその発言自体は全然おかしくないと思うし。単純にそれだけ賞金あったら最強キャラ使うよねっていう至極普通じゃない?何もおかしくないと思うんだけど。

コメント:ですね
コメント:そらそうだ
コメント:娯楽より賞金が優先になっちゃうからじゃないか
コメント:おかしいとは言ってない、偶然性がおもろい
コメント:騒がれるくらい当時はヘイトかってたんやろなぁユン 知らんけど

ももちしかもユンって抜けて強かったからね。それをちょっと分かりやすく言った。いまのこのバージョンでじゃあルーク使うかっていうと、そこは難しいよね。その、そんな差はない。っていうか、カプコンが1億かけてスト6やるわけでしょ。メチャクチャ調整しそうだけど。キャラバランスは。

コメント:たまにルークがユン並みに壊れてると思ってる動画勢おるからな
コメント:そりゃそうだ
コメント:気は間違いなく遣う
コメント:ガイルゲーはイヤだ・・・
コメント:その結果さすがにtop8同じとかだとね
コメント:でもコーディーってユンじゃない?

ももちおいおいおい、ユン知らんやろwAEのユンやぞ。

コメント:エアプ見つけたな
コメント:ユンのこと舐め過ぎで草

ももち「当時あのバージョンでユン使ってなかったら……。あのウメさんが使ってたからね?豪鬼とかサガットいる中でリュウで頑張ってたウメさんが。“オ~ダイゴ~”って言われながら。フィリピーノチャンプのダルシムをずっと雷撃蹴で踏んでたからw

コメント:wwww
コメント:ひーどい

ももちあのウメさんが応援されてなかったから。当時のウメさんっていま以上にヒーローだったからアメリカで。長蛇の列できてたから。ウメさんが1ラウンド取られたら周りがビックリして沸き立つみたいなそんな時代に応援されてなかったから。」

コメント:ユン堕ちしたのびっくりした
コメント:不快度がすさまじかったからなあ
コメント:ももちユンも叩かれてたなあぁ

ももち「それで当時賞金50万とかで世界大会……100万くらいあったかな?ふ~どが優勝したとき。そんときに賞金1億でこのキャラ(ユン)使わなかったら勝つ気ないでしょって思っちゃうよ。競技シーンがまだ育ってないって思うけど。いまは競技シーンがメチャクチャ育ってるし、良くも悪くもスト6で賞金1億になったことに対してみんな衝撃はあるし、やっと来たかっていうのはあるけど、メチャクチャビックリすることではなくない?」

コメント:自然な流れは感じる

ももちなんかこう、順序立ててというか、積み上げてきてやっとここまで来たかっていう感じだと思うから。それだけ6に気合い入れてるって感じたし、実際気合い入れてるし。これが一過性で終わらないようにしてほしい、っていうかしたいよね。我々(プロゲーマー?)の努力っていうとちょっとアレですけど。」

コメント:みんなで盛りっていきたいねー

ももち「6はちょっと頼むぜよ~。っていうかキャラ調整マジで気になるよね。ガイルヤバくない?今のままだと。今のままだとガイル壊れてるよね。流石に調整するのか……?」

コメント:お
コメント:政治きたああああ
コメント:政治始まった
コメント:もう政治か?
コメント:政治はっや

ももちみんな政治がどうとか言ってるけど、賞金1億の政治すごいぞ~。オレは中立だから真実しか言わないけど。みんなすごいぞ、キャラ上げキャラ下げが。

コメント:ん?
コメント:え
コメント:中立コーディ
コメント:嘘つき「嘘ついたことがない」

ももち何を信じていいか分からなくなるよ。だってシャレにならんからなあ。

コメント:スト6の使用キャラは今でもルークから心は動いてない?

ももちスト6の使用キャラは、ベータやった段階ではルークは結構面白かったね。強いと思う。1億ならガイルかなあ~。

コメント:1億のガイル
コメント:ももちガイル見たくねーw

【他、配信内容箇条書き】
・スト6は共通システムが強いから“スト6力”が出せる
・スト5初期ルークは、なんでみんなルーク使わないの?って思った。いまの比じゃない
・明らかルーク一強だった
・ルークなのか……?ルークやっぱ熱いんじゃない。ルーク強くするやろ。ガイルじゃないんじゃね?1億。“1億ルーク”なんじゃない。
・ルークに目をつけてる。予約していいすか。
・ケンはベータだと微妙に感じた。今の段階でキャラの強さを言うのはナンセンスですが。
・リュウケンルークの3キャラではルークが一番強く感じた。
・リュウよりルークのほうが強いと思う。
・ルーク>リュウ>ケンの順
・“楽しい”でいいのか?1億やぞ、みんな。遊びじゃないぞ。

以上、ももちさんの配信書き起こしです。

言われてみれば、1億がかかっているとなると“政治”っていうのがシャレじゃ済まなくなってきますね。

スト6でプロゲーマーがキャラランクを作ったとしても、そこに政治的な意味合いが含まれる可能性は大いにありそうです。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なんでももちさんはユン1億コメにこんなキレてるの?
    煽りにでも見えたのかな?

  2. 匿名 より:

    ももち勘違いしてるね
    ユン一億の話はAEじゃないよウル4だよ。

  3. 匿名 より:

    EVO2013のインフィルハカンみたいなのまた見られるかな
    1億かかってたら徹底的に隠すよな

  4. 匿名 より:

    1億の政治はアツいな
    そうやって大会でみんな同じキャラ使っていくところでレアキャラ使いがなぎ倒していくストーリーが見たい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』スト5のプロライセンス所持者はそのままスト6へライセンス継承出来ることが判明。ゲーム性が大きく変わるのに、これってどうなの……。

悲報なのか朗報なのかよくわからないニュースです。多分全く活躍していない木っ端プロにとっては朗報なんでしょうけど。 6月2日発売予定の『ストリートファイター6』ですが、『ストリートファイター5』でJes …

『ストリートファイター6』マゴさん、本田とJP使いに忠告する。「JPと本田はそのランク帯に本来いない人」「学んでいくことを後回しにしているだけなんです、そのときに折れないでください」

『ストリートファイター6』炎上事件によってコンプラを学んだプロゲーマーマゴさんが面白いトークを繰り広げていたので、今回はそちらを取り上げます。 ヘイト対象になりがちな、みんな大好き本田JPに関するトー …

『ストリートファイター6』ボンちゃん、“上がった人”扱いされたくないどぐら氏とSFLに出なかったウメハラに正義執行。「インパクト返す率最下位だと“上がった人”だよな」

『ストリートファイター6』先日の配信にて、ボンちゃんさんの正義執行トークが炸裂したので取り上げます。 今回の正義執行は以下の2点。 ・上がった人扱いされたくないどぐら氏への正義執行 ・SFLに出なかっ …

『ストリートファイター6』エド実装とともにバランス調整も実装!ジェイミーが露骨な強化、JPがODアムネジア以外にも屈強Pの対空無敵削除など複数箇所弱体。大会シーンのために大幅な弱体が必要なクソキャラに長期間付き合わされた悪夢。

『ストリートファイター6』本日より、新キャラクターエドが実装されました。 ※管理人は歯医者に行っていたので、この記事を投稿したあと購入して触る予定。 エド実装に加え、製品版では初とも言えるバランス調整 …

【朗報】『ストリートファイター6』5on5大会「第13回トパンガチャリティーカップ」ウメハラと加藤純一がチームを組んで参戦!他、釈迦さんやおぼさんの参加も確定しており盛り上がりは確実。

『ストリートファイター6』第13回目となる毎年恒例の「トパンガチャリティーカップ」ですが、チーム情報が更新され驚きの内容が飛び出しました。 ※本記事内ではプレイヤーの敬称は基本略します。あらかじめご了 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.