ストリートファイター6

『ストリートファイター6』祝・モダンリリーでマスター到達!正直コイツはマスターランクへの特急券です。クラシック感覚で使えるモダンのボタン設定について。

投稿日:

『ストリートファイター6』雑記。

アーマードコア6をクリアしたので、スト6のプレイを再開しました。ダイヤ帯で止まっていたモダンリリーのランクマを回し、マスター到達することが出来ました。

ジェイミーに続いて2キャラ目のマスターになります。モダン操作では初マスター。

マスター到達時点での勝率は67%です。ジェイミーに比べてスイスイLP稼げたのは自分でも驚いた。

LP22473(ダイヤ3)時点では勝率68%だったので、そこからマスターに上げる過程で勝率は1%しか下がりませんでした。

キャラごとの勝率で見ると、苦手キャラマノンJPになります。

マノン戦自体は元々苦手なので仕方ない。JPは、これはもうキャラ差でしょう。風溜められなきゃ終わる。

JP戦に関しては、空中コンドルスパイアを遅らせ気味に使って屈大P潰して風溜めるとかそういうことやってました。

逆に一番当たるケンの勝率は74%と高く、これはかなり美味しかった。ケンと当たれば高確率で勝てるので、LPゴチですって感じでした。ケン使いは迂闊な波動拳撃つの止めましょうね。見てから弾抜け突進SA2をブッ込まれますよ。

モダンリリー、マスターに到達するまでなら十分強キャラと言える。

少なくともジェイミーなんかより超絶ラクです。

モダンリリーは“マスターへの特急券”と言っても差し支えないと思う。

結局、難しいことなんて殆どやらずにマスターに到達してしまったから。

コマンド入力によるコマ投げは結局諦めて使わなかったし、強いと言われる2強Pも上手く扱えなくて、立ち回りや対空でそこまで多用することはなかった。

自分の場合は、立ち中攻撃のツッツキをメチャクチャ使っていました。

立ち中攻撃で相手をツッツいて、それを相手が嫌がって飛ぶこと多いから、飛んだらしっかりトマホークバスターで落とす。

あとはOD突進で突っ込んで択かけたり、OD突進がヒットしていたらSA2使ったり……そんな程度か?

読者の方に教えていただいたOD突進からのヒット確認SA2はメチャクチャ機能しました。リーサルで何度使ったことやら。

OD突進中に十字キーのコマンドだけグリグリやっておいて、ヒットしていたら中攻撃ボタンを押す。こうすれば簡単にヒット確認発動できる。ワンボタン発動だと火力が落ちるので、ここはコマンド入力で頑張るところ。

一番デカいのはボタン設定です。

クラシック操作と殆ど違和感のないボタン設定に変えたお陰で、立ち回りが超ラクになった。これは過去記事でも語ったことですが、改めてボタン操作設定を紹介しておきます。

ボタンアクション
弱攻撃
X中攻撃
強攻撃
ドライブパリィ
R1必殺技
R2弱+中(使わない)
L1ドライブインパクト
L2アシストボタン

読者さんのアドバイスによって、この神ボタン設定が完成した。

クラシック同様に□+Xで投げが出るし、△+◯でも◯が優先されてパリィが出てくれる。クラシックと同じ感覚で動かせます。投げを□+Xで出せるのが超絶デカい。

モダンリリーをマスターに上げたあと、モダンザンギエフ(ゴールド帯)を触ったところ、こっちもかなり動かしやすかった。モダンガイルも少し触って一応ダイヤに乗せておいた。

上記のボタン設定であれば、どのキャラも違和感なくモダン操作で触れそうな気がします。

これからモダンリリーを触ってみようって思う方は是非参考にしてみてください。

9月27日に実装されるA.K.I.も、クラシック操作が難しいようならモダン操作で触ってみる予定です。

今回の記事は以上です。

P.S.モダンリリーでマスターリーグ回すかは、ちょっと微妙なところ。立ち回りはジェイミーのほうが段違いで楽しいのでね……。9月27日になったらA.K.I.を触りますが、それまでは色々なキャラ触ってみるかもしれません。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    リリーマスター帯で超高いLPのプレイヤーを分からんムーブで壊すの楽しかったけど、
    今はMRが設定されて同格としか当たらないからそこがちょっと残念なんよね。

  2. 匿名 より:

    モダンリリーマスター到達おめでとうございます
    スト6から格ゲー始めた初心者ですが、たまたま見つけたこのブログを愛読しています
    ストリーマーの反応とかを文字起こしで記事にしていたりと見やすくて、毎日更新を楽しみにしています
    これからも頑張ってください!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      こちらこそ、これからも当ブログをよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』攻略。対戦で超重要な最速ドライブラッシュのやり方について。ゲージ温存にも繋がる本作必修テクニック!66入力が多すぎて『スト66』という名称もついてしまう。

『ストリートファイター6』今回は、ドライブラッシュにまつわる攻略話をしたいと思います。 ドライブラッシュはドライブパリィの構えもしくはキャンセル可能な通常技中に前前(テンキーだと66)入力すると発動出 …

『ストリートファイター6』「SFL2023」に見るサブアカ・データ隠し問題。勝ちを取るか興行を取るか。勝つために選手全員が“コレ”をやった場合、シーンはどうなるのか。

『ストリートファイター6』今回はちょっと荒れるかもしれない話題に切り込んでいきたいと思います。 それは、「SFL2023」のサブアカ・データ隠し問題です。 今回出場したシノビズムのヤマグチ選手はDJを …

『ストリートファイター6』ハイタニさんのモダンラシード、動きが汚すぎて視聴者からツッコまれまくってしまう。「絵面最低の格ゲーマー配信」「第二の本田誕生したな」

『ストリートファイター6』現在ハイタニさんが新キャラのラシードをモダン操作でプレイしています。 その配信模様が相当酷くて面白いので取り上げます。 リンク:ハイタニさんのツイッチチャンネル ハイタニさん …

【悲報】『ストリートファイター6』モダン操作のハイタニがEVO2023で上位にいったのは制作側の当初の思惑から外れた結果?大手メディアライターさん、ツッコミどころ満載の記事を書いてしまう。“本音と建前”で開発側の意見を勝手に代弁。

『ストリートファイター6』大手メディアサイト“リアルサウンド”でアップされたスト6記事が現在話題になっています。 自分もグーグルのオススメ記事で出てきたときにそれを読んで首を傾げたのですが、ツイッター …

『ストリートファイター6』「SFL2023」CAGが情報を隠さずにフルオープンで練習配信している理由をどぐらさんが語る。人気の秘密はココにあり?

『ストリートファイター6』現在盛り上がっている「SFリーグ2023」ですが、マゴさんが情報漏洩を防ぐため配信を一旦中止することが界隈で話題になりました。 どぐらさんのところへ鳩が飛び、CAGが練習をオ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.