ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』シュート選手が語るプロゲーマーの在り方。リーガーが配信することについて。「ファンサービスをするのがプロなのか、勝つのがプロなのか」「オレからすると勝つのが大前提」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回はプロゲーマーシュート選手の配信を取り上げます。

最近界隈で話題になっているのが、「リーガーがSFL2023のために配信を控えるべきか否か」「サブアカ有りか無しか」的な話なんですけど、シュート選手が自身の配信でそのことについて触れていたので、書き起こしで紹介します。

ソース元リンク:シュート選手のツイッチ配信アーカイブ

「配信ムズいねえ。ってか全員が配信する世界だったら平和じゃね?どう思います?これマジで平和じゃない?いま思った。天才か?全員配信すればいいんだ、それでいいじゃん。」

全員配信して全員メインアカでやって全員喋りながらやろ。ココはこれで相手がこうするからここの選択肢を私は取りますってみんな言いながらやろ。」

コメント:条約結ぼう

「ホントに仮になんだけど、例えば明日リーグ戦ありますってなったときに……いやーでもムズいな。普通隠すよなあ。」

でもみんな配信しなかったらさあ、寂しいよね。でもそれがプロなんかなあ。ムズいなあコレ。

「業界、みんなに見てもらうためには配信するんだけど、勝つためには相手が配信して自分が配信しないほうがいいのはある。ムズいな実際。」

【コメント】
・むずいねえ
隠すのはいいけどスパイしにくるのはラインな気がする
・しゅうとさんこれだけ見てもらって勝つのはすごい

「さっきも言ったけどプロは勝つの大前提だから絶対配信しないほうが良いとは思うんだけど、仮にその選択肢を全員取ったら誰も配信しない世界になって……ムズい!正解不正解の話じゃないんだよな。」

コメント:業界さめるねえそれw
コメント:こうやって配信しててくれるから明日も見ようって思えてるからなー。

「どれも正解だから難しいな。」

コメント:人気とれたほうがプラスにはならない?

流石に勝ったほうがプラスっすね。勝ってナンボなんで、勝つのは大前提。絶対に勝つのが一番大事。

コメント:普段配信してない人を大会で応援しようという気持ちになりづらいよな
コメント:隠し続けるのは結局ムリって王が言ってたな

~スト5は人口少なくて簡単にサブアカが見つけられるからサブアカの意味が無いという話がしばらく続く~

「いま(スト6)は流石にアカウント多すぎて見つかんね。サブアカを見つけるのがマジでムズい。オフ対良いよなあ。オレもオフ対してぇよ。」

コメント:サブ垢見っけた時ニヤニヤする?

いや、諦めてますね。探そうとすらしてない。見つからないもん、どうせ。勿体無い時間が。しかもそれが本人かどうか分からないんだよね。だから探そうとすらしてないっすね。」

コメント:5より配信で晒すリスクが上がってるのか

「リスクっていうか、5より隠せるから……5は隠しようがなかったんすよね、やってる人が後半流石に減ってきてて。」

逆に(サブアカ)作ってないと舐めプだと思いますけどね。だって作り得じゃん。仮にそのメインアカでやろうがサブアカでやろうがどっちも一緒かもしれないけど、どうせやるならサブアカのほうがエラいと思うな。やれることがあるのにやらないほうがオレは良くないと思う。

コメント:勝ちに撤する方が偉いか〜厳しい世界やね
コメント:サブ垢ってスマーフにはならんの?

スマーフ行為

あの、ランクしたらスマーフっすね。ランクしてたらスマーフです。基本ランク回さないと思いますけどね、サブアカで。あとキャラが違うとか。キャラ違うんだったら良いんじゃない。」

「格ゲーはそこらへん他のゲームほど厳しくないイメージがある。勿論バッドマナーではあるとおもうけど。」

コメント:今作はサブ作っても速攻でマスターだからスマーフに並んじゃ無い?

「そうかもね。5よりすぐダイヤいけるから。言うてやっていいんかな。やっていいっていうか5よりはすぐ上いけるから許されそう。超絶マスターとかがダイヤ帯でやるのはどうなんだって話もあるけどね。」

コメント:6はランク振り分け上級者とか出来るからスマーフにはならんくない?
コメント:スマーフどころか認定ダイヤから一瞬でマスターいく
コメント:他の人ブーストするとかないし

「あ、それはそうだね。だからだね。他のチームゲームは他の人がランク上がっちゃうから良くないんだけど格闘ゲーム1vs1だから。言うて相手のランク下がっちゃうからちょっと良くないんだけど多分そういうとこが関係するんやろな。」

コメント:スト6もシルバーに強いのが何人もいて諦めかけたわ
コメント:正直勝ちに徹して隠すとかってプロ意識低い気はするけどな

「えぇ!?マ?言いたいことはちょっと分かる。多分プロの在り方の話だね。ファンサービスをするのがプロなのか勝つのがプロなのかみたいな。

ファンサービスとかそういうの込みでプロだろって思ったら確かにそう言えるかもしれないですね。でもオレからすると勝つのが大前提だから……みたいなね。そう思う人もいるでしょうね。」

【コメント】
・自分の勝ちを優先するのがプロなのか、界隈全体を考えるのがプロなのか、どっちもある
頑張ってるとこを見せてほしさある
まぁ結局観客ありきのプロではあるからなぁ バランスは難しい
余裕のあるプロと無いプロですべきことも違うだろうし
・業界全体を見て欲しいけどね〜選手はそんな余裕ないよね
まあ今は盛り上がりヤバいからちょっと配信多めにして欲しい気はする
・そもそもスポンサーって何目的なのかという話にもなりそう

「ムズいねえ!盛り上がって……でもみんな負けたら叩くじゃん!!みんなそうやって言って負けたら“え、お前練習してないん?”言うじゃん。ムズいじゃん。」

コメント:叩く訳がない
コメント:負けても叩かないけど、負けたのを配信してたからなーって言われたら嫌かも。

「一番ヤバいのが配信してなくて負けた場合なんだ。でもそれってマジでしょうがないじゃん。2人居て、2人のどっちか負けるじゃん。負けたとき練習してないって思われるのがヤバいんだよね。配信もしてないで練習してたの?みたいな。どう考えても練習してるんだけど、そう思われるのもちょっとムズいよね。」

「で、もし配信して負けたら“え、なんでお前手の内晒してるの?舐めてるの?”ってなるから難しいねえ。舐めてんのまで思わない人も居ると思うけどね。シュート配信してくれてありがとーって思う人も居ると思うんだけど、そう思われるのもあるかな。マジガー不っす。って考えたら勝つのが一番大事なんですよ。」

コメント:勝てばすべて解決ってこと!?

勝って間違いなこと絶対ないからね。勝ったヤツが正義。

コメント:大会にしか顔を出さないプロがいたとして、スポンサーには何のメリットがあるのだろう

いやー、だからリーグでグランドファイナルまでいったら相当還元でしょ。勝ってくれるのが……いやーどうなんだろう、難しい話だ。」

【コメント】
好きなプロのストーリーを追いかけてるって感じの人多いと思う
スポンサーのアピールをするかは契約内容次第だろう
・まあ配信して喋ってたら単純に練習に身が入らない人もいるじゃない?
視聴者の振りして弱点質問するとか聞くとやりすぎ感はあると思った
・まだプロの有り方もそこまで確立してないわな格ゲーじゃ

以上、長くなりましたがシュート選手の配信書き起こしです。

流石に配信してる=舐めプなんて発想にはならないので、そこはシュート選手の被害妄想が大きいような感じがします。そこは全然安心していいところだと思う。

で、サブアカの話なんですけど、結局サブアカでランク触るのは自分は絶対に反対ですね。コメントだと一瞬でマスターとか言ってますけど、相当轢き殺さないとダメでしょ。

プラチナ以降は連勝ボーナスもないので、下手に認定プラチナになったらどれだけの“狩り”がおこなわれるやらって感じがします。

コメントで出ていた「隠すのはいいけどスパイしにくるのはラインな気がする」っていうのはSFL2021でグッパチに所属していた一般人アナリストの話です。これは本日取り上げたので関連記事をご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    配信見て報告するスパイは許せないと言いながら、配信止めると応援しないと言う。自分はスパイを取り締まれるわけでもないのにね。
    声がデカいだけのワガママな輩がのさばる業界。

  2. 匿名 より:

    本当に配信無しで結果出せりゃあいいけど配信頑張ってる人が成績も良かったのがスト5だった
    隠したところで大した事ないんでしょ?と思ってしまう

  3. 匿名 より:

    イチローが昔
    「勝つことが全て。ってのはアマチュアの世界の話である。
    プロというのは勝たなくてもお客さんを喜ばせられるからプロなのだ。」
    みたいなことを言ってて、なるほどと思ったことがある

    ウメハラのあのブロッキング動画を見たことない人はいないけど、あの大会で誰が優勝したか覚えてる人はあんまりいないもんね
    ハルウララとか高見盛とか見ても、勝てなくても立派なプロだ、というパターンは十分あり得る

    格ゲーのプロが大変だと思うのは、プロとアマが良くも悪くも身近な存在だから
    プロとして興行としてお客さんを喜ばせつつ、アマチュア的ストイックさを求められるところ
    今後業界が成熟していけば、成績自体はパッとしないけどストリーマーとしての人気がすごい、みたいなプロも現れるかもしれない

  4. 匿名 より:

    そもそもの話、手の内を配信で晒さないと人気が落ちるという理屈が分からん。
    んで手の内を晒してる相手の情報を収集するのも何が悪いのか分からん。

    • 匿名 より:

      手の内を晒さない配信って…本気の練習ではなくて無気力配信とか雑談枠でして欲しいってこと?

  5. 匿名 より:

    この問題には合成の誤謬が付きまとうな
    個人の視点からすりゃ自分を支援してくれてるスポンサーのためにも絶対勝利至上主義!になるのは至極当然
    個人的人気が無いなら勝つことでしかスポンサーは獲得できないのだから
    でもみんながその最適行動を取ればシーンが萎縮して、まず大会に出資するスポンサーが減るし、個人へのスポンサーも付きにくくなる
    結局全員が損をするという
    自分が隠すことを完全に規制するのは難しいにしても、だったらその分他者のプレイを見て研究などしないというのが公平な話であって最低限の紳士協定な気がするが、その取り決めを履行してる客観的な証明なんてしようがないのだから、結局は自分を守るために最後はみんなが隠し合うしかなくなる
    そうやって囚人のジレンマで負け続けた結果、全体が損をするナッシュ均衡点に否応なく辿り着くのは残念ながら人間の性よね

  6. 匿名 より:

    話が何個か混ざってとっ散らかってきてね?
    キャラ(人)対策としてサブキャラ練習するのと、
    練度はともかくキャラを完全に隠す、サブキャラとして準備してることまで隠すのはまた別の話感あるけどなぁ

  7. ウメハラ信者の島田 より:

    a)CFN隠しのサブアカでメインキャラ
     (軽)トレモ、カスタム
     (重)+ランクマ
    b)CFN隠しのサブアカでサブキャラ(飛び道具)
     (軽)トレモ、カスタム、ランクマ

    この問題を語る上で2つの視点を混同してる人が多いと感じる。
    (a)(軽)は大会前にスペシャルを隠す目的で戦略的にやる人が居そう。
    (a)(重)はスマーフ行為でマッチングシステムを侮辱する行為。
    (b)(軽)はメインアカで触ってないキャラなら隠し目的としてスマーフにはならない。
    ※マッチングシステムが別キャラの強さを考慮するなら軽度のスマーフ疑いは付く

    基本的にはチームオフ環境がある場合は(軽)と同じことになり、ヤマグチ選手が(b)(軽)で、スト6のマッチングシステムが単一キャラ毎に存在するなら、プレイヤーとしてのモラルは問題なく、ただただ競技シーンのプロとしての評価になると思われる。
    知名度も無く、露出の少ない若手が”強い”だけで注目されてスポンサーが付くかどうかは、”強さ”や”将来性”でチームに所属できる間の話であってどうかという話。

    自分は、ホームアウェーが始まってないしキャラ対策が出来てない今の段階で、想定してないサブキャラを出せるのは勝率に大きく影響するから理解できるけど、せめてホームアウェーからやって欲しかった。
    今は戦略で勝つよりも、この短期間で仕上げて対策やったプロ同士の戦いはこうなるんだよってのを新規勢に披露する場だと思ってたから、プロからすれば2ndステージ行きたいのは当たり前だし、チームに評価されるのは勝利なのも分かる。

    自分が応援されるような立ち回りを出来ているか?が長いプロ活動で響いてくると思ってる。戦略で勝つ時がある(ポイント拮抗のホーム)のは分かるから、そういう時と今の1stステージは異なるというか。

  8. 匿名 より:

    なんで配信するかしないか、0か100かみたいになってんだろ
    ももちなんてほぼ毎日配信してるしYoutube動画も上げてるけど
    チーム練習を配信でわざわざ見せないし、それでよくない?
    全部オープンにしろなんて変な話だよ

  9. 匿名 より:

    サブ垢ランクマがダメなのは本垢がマスターなのにプラチナとかでプレイするからってことでしょ。
    今回のヤマグチ選手のような、本垢で触ってないキャラをサブ垢でランクマ回すのは管理人の主張からすればOKなのでは?
    本垢でも今認定戦からランクマ開始したら、サブ垢作るのと一緒で轢き殺すよ。

    プロとして配信すべきかどうかとは別問題ね。
    あくまでサブ垢でランクマする点について

    • 匿名 より:

      管理人はスト5の時にサブ垢での新キャラレースを問題としていた。各キャラごとでサブ垢を作る事を問題としていたから、本垢で触ってないキャラをサブ垢でランクマ回すのはアウトだと思います。そもそもスト6でサブ垢作る理由はCFN対策以外あるのかな。

  10. 匿名 より:

    書いたあとに後悔した。消してくださいませ

  11. 匿名 より:

    たまたま元アナリストが公言したから問題視されてるけど
    公言しないだけで他にもやってる団体や個人はいるだろう

    公言した奴だけ叩かれて
    黙ってやってる奴が叩かれないで今も得だけしてる状況ってのもモヤモヤするわ

  12. 匿名 より:

    被害妄想なんて言葉使って欲しくないよ
    応援してる人はそりゃ勝ってほしいとは思っているだろうけど、競技者本人の勝ちたい気持ちとリスナーの勝ってほしい気持ちは大きな開きがあると思う

    生活かかってるんだからできることはなんでもやるって考えの人がいるのは当然で、でも見てる側はエンタメとしてつまらないからそんな考えは辞めて欲しいって、勝ちたい(勝ってほしい)気持ちにかなり熱量の差があるだけなんじゃないかな
    競技者は「自分(チーム)が絶対勝ちたい」けど、リスナーは他にも応援してる人いるだろうし「みんな頑張ってねー勝てたらいいねー」くらいの気持ちの人が大半だろうし

    もし仮にこれがオリンピックの出場がかかってるリーグとかだったら配信しなくても誰も文句言わないよね

    eスポーツはどこまでいってもエンタメの側面が強いから普通のスポーツと同じに語るのは間違ってるのは分かってるけど、、、
    スポンサーの意向や自分の立ち位置を踏まえて、業界人気や自身の好感度を優先する人と、勝ちにこだわる人、どちらもいていいんじゃないかなと思います
    グダグダの長文すいません

  13. 匿名 より:

    対戦垂れ流しの配信しなきゃ良いだけじゃね?
    格ゲーマー視点での雑談とかお悩み相談とか色々できるでしょ

    配信して自分を見てもらいたいってスタンスの割には
    面倒くさいからメインキャラでゲームやって手抜いてるだけじゃんと思うけど

    • 匿名 より:

      確かに、メインはお披露目程度で週一くらいにして他の日は1、2時間別ゲーやランダムチャレンジみたいな企画とかすれば良いよな。
      ウメふーど、どぐら、かずのこ辺りはその辺上手い

    • 匿名 より:

      大会中はそういう配信していると練習していないとか、だから負けたとか非難がきそう。
      前回のSFLだったか、マゴがスト5配信していない時に自分はそう感じた。配信外で練習しているのはわかるし、実際に練習不足だったかもしれないけど。

  14. 匿名 より:

    彼らを競技者として見るならば、自分の能力や戦略を相当の割合で公開しなければならないと言われたら、そんな競技は他に存在しないのだから、それを求められたら戸惑う気持ちは分かる
    ただ、俺たちは勝たなきゃならない、勝ってなんぼって言われると、本当にそれだけでいける?って思うのも事実
    現状のお金、収入関連が、配信しないでSFLでただ勝ってってだけで十分な未来に繋がるのか、SFLやCPTを導線にして自分の配信に人を連れてこないと十分なお金(将来)にならないんじゃって思う
    スポンサーだって、じゃあどこで露出してくれるんだよって話になるだろうし

    • 匿名 より:

      スポンサーからすれば広告効果の無い人間に金払う意味は無い
      配信せず大会参加だけした方が勝ち易いかもしれないが現実問題賞金だけで生活は困難
      いくら強くても毎回上位入賞するのは難しいし、そもそも賞金の額自体が多くない

      プロとして金を稼ぎたいなら、配信もして人気を集めて自身の商品価値を高めた方がベターなんじゃない
      今はまだスポンサードしてくれる企業あるが、正直格ゲープロという肩書の広告効果には疑問だしいつまでもこの状況が続くと考えて活動するのは危険

  15. 匿名 より:

    てか隠したら国内のレベルが上がりにくくなって海外勢に勝てないんじゃないの
    全体に情報共有して切磋琢磨するのが日本勢の強みなのに
    日本勢が海外勢に勝てなかったら国内のスト6人気下がって長い目で見たら大損だと思うけど

    • 匿名 より:

      CPT海外無限転戦時代と違って、日本で勝てなきゃ海外とやることも無いって時代になったから、その前提は崩れてるんじゃね

      • 匿名 より:

        evoで普通にあたるし日本で勝った先にあるカプコンカップで実力負けしてたら世話ない
        前提が崩れてるんじゃなくて目先を追うようになったらかなり危ない

  16. 匿名 より:

    サブ垢見っけた時ニヤニヤする?
    探そうとすらしてない。勿体無い時間が。

    この問題の結論でてる。考えること自体が時間の無駄

  17. 匿名 より:

    興行としての面もあるから難しいですね
    勝てばファンは付いてくると徹した落合中日が情報を漏らさないようにメディアに対して黙した結果不興を買うこともあるので全てのバランスを取るのは本当に難しいことなんでしょうね。

    • 匿名 より:

      別記事のコメントでもあったけど、落合監督の話はちょっと違うと思う。
      チームを強くしてくれ、優勝させてくれという理由で招聘されて、落合はその責務を果たしただけ。
      観客動員数だったりファンを増やすっていうのは球団側の仕事だし、その中での勝てばファンは付いてきてくれるってのは自分に与えられた使命を果たした上での副産物としての発言。

  18. 匿名 より:

    認定ダイヤってほんの10試合でもサブ垢で格下ボコるじゃん…

  19. 匿名 より:

    そもそもSFLが要らないと思う
    これのせいで日本のプロが長期間拘束されて情報共有も無くなって
    ただでさえクラック版でリードしてる海外勢に対して不利になってる

  20. 匿名 より:

    すぐとか言ってるけどダイヤからマスターまでどれだけ強くても100試合くらいは必要なんでそれだけの人数狩ることになるんですよね

  21. 匿名 より:

    若手プロってなんか大したこと言わないっつーか、独自の視点みたいなのがあんまないね

    • 匿名 より:

      バイアスかかりすぎでは?
      これに関してはかなり自分の意見喋ってる方だよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』プロゲーマーさん、格ゲーはじめて3日の初心者に10先で敗北。せっせとコマンド入力するクラシックじじいの時代は終焉を迎え、モダン元年が到来。

『ストリートファイター6(スト6)』にて、衝撃のニュースが飛び出しました。 つい最近、2回目のベータテストがおこなわれた本作ですが、プロゲーマーが格ゲーを始めてわずか3日目の初心者に10先で敗北すると …

【神ゲー】『ストリートファイター6』“上級者”を選んでプラチナスタートしてボコられている話。オープンベータテスト、読み込みサクサクで面白すぎてヤバい!キンバリーも可愛過ぎる。

『ストリートファイター6』夕方は通信エラー多発で全く遊べなかったのですが、1時間の緊急メンテナンスが終わったあとは快適にプレイすることが出来ました。 1時間のメンテ入れただけでここまで快適になったのは …

『ストリートファイター6』ワールドツアーやり込みの証、「天使の羽」「空中浮遊(光るエモート)」ゲット!入手方法分からなかったけど何とか手に入れたぜ。WTモード、実はブレスオブファイアネタだらけだった!?

『ストリートファイター6』自分はクリア後もワールドツアーを遊んでいます。ワールドツアーモードのプレイ時間はすでに30時間を越えた。 本日、ワールドツアーで一番の目的としていた空中浮遊(光るエモート)を …

【格ゲー】ハイタニさんがどぐらさんに続いてクソキャラ列伝(弱キャラ)始動!レミー編が公開。

プロゲーマーのハイタニさんが“1人ク○キャラ列伝”と称して最新動画をアップされました。 動画タイトルは「ストⅢ3rdのレミーが弱過ぎる理由を解説します」となっており、レミーの弱さが分かりやすく語られて …

『ストリートファイター6』DLCキャラ“ラシード”は7月24日に参戦決定!ゲームプレイトレーラーと性能を見るに、予想通りの不快系?スト5ラシードのVスキル2“ウイングストローク”が健在……。

『ストリートファイター6』最初の追加キャラクター“ラシード”ですが、7月24日に参戦することがプレイステーションブログで発表されました。 ソース元リンク:『ストリートファイター6』 Year1追加キャ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.