ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』JPの当身、ウメハラ目線でも流石にNOだった!ウメハラが語るJPのアレコレ。「当身だけはちょっとどうにかしてほしい」「JPは確かに強いけど倒し甲斐がある」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、プロゲーマーのウメハラさん“JP”について語っていた部分を取り上げます。

JPの話題はどの配信でも尽きません。

思っていることは一般プレイヤーと共通していそうな感じの内容だったので、ご覧ください。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:jpのコンセプトってなんですか?

ウメハラ「なんだろうね、あのキャラのコンセプトって。超遠距離特化型なんだろうけどね。設置とワープと種類豊富な弾でって感じで。」

ウメハラ「別に居てもいいと思うけどね。まあ当身(アムネジア)だけはちょっとどうにかしてほしいと思うけどね、正直。

コメント:あの当身はねw

ウメハラどう見ても投げで◯すしかねえキャラをさ、投げにいけなくするってのはちょっとストレスだけどな。そこだけかな?唯一。あとは別にまあまあ知識不足かなーってぐらいだけど。

コメント:流石に当身だけは変えたほうがいいね

ウメハラいちいちアレ警戒しながら攻めるのイヤだよね。アレだけはちょっとなんか、“どうした?”って感じだけど。」

コメント:投げ重ねでパニカン出るのだけは許さん 不利ならまだ許す

ウメハラ「そうだよね。ってか投げ取れるはちょっとなぁ。

ウメハラ「だってさ、言うたらさ、リュウとかさ、ケンとかさ、ルークには起き攻め出来るわけよ。普通に投げとアレで。仮に昇竜食らってもまあいいやみたいな思えるんだけど。投げにアレ(当身)食らったらさ、終わるからさ、試合が。ホントに終わっちゃうから。

コメント:EX昇竜みたいなもんだからOKとか言ってるけどリターンヤバすぎ

ウメハラそう、昇竜拳とは違うんだよねえ。アレは全く違うんだよ。頑張って近づいてご褒美が微妙だからさ、アレだけだね。アレだけどうにかしてほしい。」

コメント:まあでもトータル強さは当身入れて上位の一角だからそこらへんの調整は逆にすごい

ウメハラ「まあ確かにね。」

コメント:当身って悪なの?

ウメハラ「悪ってわけじゃないけど……。ちょっと大味になっちゃわない?投げにいってアレ食らって終わりって、ねぇ?っていう。対策で投げなくても倒せるようになるかもしれないけど。わかんないけどね。」

コメント:JPは開発者の意図ってあると思いますか?それとも只の調整不足だと思いますか?

ウメハラ「んーとね、JPは多分開発者の知識があればどうとでもなるキャラなんだろうなって。弱くはないんだろうけど、どう転んでも。“コレはコレで返せるし、コレで対処できるし~”みたいな感じのキャラなんだとは思うんだ?流石に。」

コメント:スト開発陣が仕上がりすぎた結果だとは思うw

ウメハラ「そうであってほしいというか。なんとなくね。作り込み見てると流石に結構気を遣って作ってそうだから。

コメント:初中級者のことは考えてないよねでも

ウメハラ「んー、そこ難しいとこでさ~。じゃあ初中級者が使いやすいって理由でリリー本田ブランカと~みたいなキャラだけにしておくと、それはそれでちょっと俺達やりたくなくなるじゃんwハッキリ言って。それはそれでさ。」

コメント:味がないw

ウメハラJPって確かに強いんだけど、倒し甲斐はあるってところはあるのよね、やってて。倒したときに気持ち良いってのがあるんだよ。

コメント:ボス戦みたいですよね
コメント:攻略してる感がある

ウメハラ「初中級者にとって地獄ってのはそうなんだけど、なんだけど~って感じだよね。オレはJP戦は全然いいかなって。良いかな~っていうか、結構奥深いと思うんだ、あのキャラの組み合わせって。

コメント:JP肯定派なんですか?

ウメハラ「肯定派というか、まあ当身だけはちょっとどうかな?ってぐらい。」

コメント:弾フェイントもいらないでしょ

ウメハラ弾フェイント無いと結構詰まされちゃうキャラな気がするんだけどね。なんでもかんでも紫になったらアクションしとけばいいやって感じになっちゃうと思うから、フェイントはしょうがないと思うんだけどね。」

以上、ウメハラさんのJPトークです。

開発者云々のところは、自分たちプレイヤー側が開発の想定している対策に追いついていないって感じでしょうかね……。

当身はせめて投げ無敵無くせってのが多くのユーザーの意見でしょうか。自分も以前言いましたが、当身はせめて投げ無敵なくしてほしいです。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    JPは来たら負け確と思って1戦であれこれ試して連戦拒否で心を落ち着けることにした。

  2. 匿名 より:

    飛び道具、投げ、打撃しか選択肢無いのに投げと打撃同時に取れる当身って最高に頭悪いキャラ作ってんなあ。って感想。初心者呼び込みたいんじゃ無かったのかよ?ストレスしか生まないキャラ作ってどうすんだよ。

  3. 匿名 より:

    クソプレイでイラつくプレイヤーというかキャラは連戦拒否するだけ。
    ちなモダンルークは基本連戦拒否。
    エンジョイ勢だからストレスは要らん。

  4. 匿名 より:

    切り返し昇竜喰らって2000くらいだとして、当身からのダメージが3000超えるのは変じゃないか?
    最悪投げは取れてもいいからリターンをだな…皆同じこと一生言ってるだろうけど俺も思う。

  5.   より:

    〜ならケンも〜じゃないと〜ってどういう読解力と会話力してるんだ

  6. 匿名 より:

    投げ当て身のリターン減らしてくれたらそれでいいかな。もしくは投げ取れないとか。
    ただ安全に投げれるJPは相当弱い気もするけど。

    最上位100人の勝率平均とか見ないとなんともいえないかな。
    JPの当て身調整するならDJキャミィケン据え置きはおかしいよね

  7. 匿名 より:

    リターン昇竜くらいのダメージで最大とかならまあ無敵技食らうようなもんだし良いけど現状のあのイカれたリターンは流石に?
    あと持続減らすとかでもいいかな完全に読んで遅らせ打撃置いてるのに食らうのはちょっとね…

  8. 匿名 より:

    記事ちゃんと読んだらウメハラはまともな事言ってるのに
    ケン使ってるくせにとか思考停止で叩いてる奴ホンマ
    JP使いとしてもヘイト集め続けるより当て身の投げ無敵だけ削除で許してもらった方がよくないか?

  9. 匿名 より:

    対戦拒否するのでどうでもいい

  10. 匿名 より:

    ダメージ量の調整ほしい

  11. 匿名 より:

    格ゲーやってる人って大概二十歳は超えてると思うんだけどその年齢でゲームを仕事にしてる訳でもないのに技の性能一つにケチつけるのおもろい

  12. 匿名 より:

    初心者萎えさせるキャラといえばよく本田ばかり言われるが、ガイルなんかも同じくらい害悪
    ガイル相手になかなか近づくこともできず、ようやく攻めのチャンスきたと思えば無敵技ぶっぱ
    ガイルに無敵技あるのもおかしい

  13. 匿名 より:

    JP使いがダメージ量の調整だけで逃げ切ろうと政治してて草
    普通に当て身かキャラごと削除しろ

  14. 匿名 より:

    リターンとかそういう問題じゃない
    そもそもJPに当て身自体いらないだろ
    投げにも勝てるとかもはや意味不明
    キンバリーの無敵削除する前にすることあるだろ

  15. 匿名 より:

    ケンの一気に画面端からの柔道と有利の押し付けは相当キてはいる、総合火力は相当高い
    尖り度はいわゆるSランクって言われてるキャラはどっちもどっちだよ

  16. 匿名 より:

    何が当たっても柔道開始のケンで他のキャラにケチつけるんですか
    凄いね

  17. 匿名 より:

    ストリートファイター6購入を迷っています。興味をもっていたのですが、記事やネットの反応を見てると、愚痴や文句がとても多いし、初心者が扱いやすいキャラは嫌われていて、使いたいと思わなくなってしまいました。
    そういうゲームだから仕方ない、と言われればそれまでなんですが、初心者目線で見ているとちょっと残念だなと感じています。
    メーカーとしては初心者に入って欲しいというのは感じるんですが、ユーザー側が初心者を拒否している、というと言い過ぎなのかもしれませんが、結局入りにくい雰囲気を作っているな〜と感じています…。すみません。

    • 匿名 より:

      今の時代ファンメールなんて来ませんし、昔の店内時代みたいにリアルファイトになんてなりません。
      使いたいキャラのヘイトが高いからやらない、というマイナスなイメージより興味があるゲームに使いたいキャラが居るからやりたい!みたいな気持ちを優先してほしいと一プレイヤーとして思います。
      意外と自分がプレイすると全然違うキャラのほうが自分はムカつく!なんてこともあるかもしれませんしね笑

    • 匿名 より:

      FPSもキャラが別れてるゲームではイツメンで面白くないとか叩かれるしMOBAもそうだし格ゲーに限ったことではないとは思いますよ
      初心者を遠ざけてる感覚がするのは勝てないと言ってすぐやめるプレイヤーを毛嫌いしてきた歴史があるからかも

    • 匿名 より:

      ネットの見過ぎだよ
      一度割り切ってオンラインゲームの他プレイヤーはNPCだと思って遊んでみ何も気にならないから

    • 匿名 より:

      扱いやすい=強いだからね。そうなるとFPSだろうがカードゲームだろうが対戦ツールは環境トップが嫌われるのは世の常でしょ。
      自分の周りの完全初心者は好きなキャラ(声優さん目当てでリリー)をモダンで使ってもうゴールドまで来たしね。
      むしろあなたが興味あるけどやらない理由探してるように見えるわ

    • 匿名 より:

      ネットで良く見るようなスト6の愚痴や文句のような場面、自分は初心者帯で一度も体感しませんでした
      本田やブランカは100戦やっても一度も出会わず、jpは相手も初心者でお互い下手なので不快に思うムーブを取ったり出来ません
      上級者が、これだと初心者やめちゃうよ
      みたいな場面、実際やってみると全然出くわしません
      初めてみてしまえば、なんだ、全然初心者同士で遊べる割とバランスの良いゲームじゃんって思えました

    • 匿名 より:

      jpは初心者におすすめなんて文言見たことない。

      というか本当に初心者ならモダン操作で好きなキャラ使うだけでいい。
      見た目が好きでモダンジュリ使ってるけど、ジュリの強みと言われてるドライブラッシュからの中Pとか全然使いこなせないけど楽しい。

      本当に迷ってるんならさっさと買えばいい。
      仮にあなたがjp使ってモダンで遠距離ばっかパナしてても晒されることはない。
      なぜなら然るべきところできちんと処理されるのが格ゲーだから。

      正直買う気が無い、格ゲー界隈に提言だけしたいエアプ勢っぽいけど。

  18. 匿名 より:

    投げ重ねれば終わる切り返しだけにしか使えないEX技使うか?滅茶苦茶弱くなるぞ。
    ウメハラさんも食らったら試合が終わるという点を問題視している訳で、重要なのは投げが当身取られた後に確定するダメージ量と状況なんじゃないか。

    • 匿名 より:

      そもそも遠距離強えんだから当て身があること自体おかしいって気づけよ(笑)
      ダメージ量とかじゃねえわ、当て身がなんで投げに勝てんだよ

    • 匿名 より:

      要は遠距離キャラに超ハイリターンの実質無敵技を持たせるなって話でしょ
      頑張って近づいた先に待ってるのがクソ逆択とかワロスの悪夢の再来
      ダメージ安くて距離もそれ程離れない位で済むならここまで騒がれない

    • 匿名 より:

      実際に一番問題なのは遠距離キャラなのにコパからコンボで画面端へ相手飛ばして状況リセットしたり、通常対空強かったり、システム的にインパクトやパリィあって近距離でも普通に勝負出来るのに当て身があることだと思う。
      近寄られたら当て身一本でしか捌けないみたいな極端なキャラだったらあれだけ高性能でも許されてたかも

    • 匿名 より:

      投げ重ねどころか下段も取れないEX当身かSA3しかない近距離キャラもいるんだよね
      なんで遠距離キャラのほうが守り強いの?

  19. 匿名 より:

    爆弾つけられてからの対処と当て身をを空振らせる読み合い覚えるだけで全然違うと思う
    みんな近づいたからには攻めたくてうずうすしてバレバレだから当て身取られてる

    • 匿名 より:

      当身もそうだけど空投げも普通にいらない。ウメハラが言いたい事も分かるけど普通にこのゲームにコイツはいらない

  20. 匿名 より:

    プロは攻略すればいいけどスト6全体のコミニティを大きくするためにプレイヤーとしては1番確保しないといけない数の多い初級者〜中級者層をつまんね、って辞めさせるようなキャラはよくないわ。

    • 匿名 より:

      それに関しては全キャラそうなりうるけどな
      初中級者には本田のがはるかに見た目も不快で害悪だし

      • 匿名 より:

        いやこいつはぶっ飛んでやばい。動画みてこんなつまんねえキャラよく作ったわって感心したもん。戦い方があまりにも寒すぎるわ。

  21. 匿名 より:

    当て身のリターンが高すぎるんだよな
    そのせいで起き攻めの丁半博打感が凄い
    ここに関しては対策どんなに詰めようと変わらないもんなぁ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』「MR1500は安定しそう」と言っていたプレイヤーさん、無事MR1400底辺まで落ちしてしまう。

『ストリートファイター6』今回はプレイヤー晒し記事です。 メッチャクチャダサいプレイヤーが居たので、これは晒してやろうかなと思った次第ですw それはですね、過去に「MR1500安定しそうです」とか言っ …

【追記あり】『ストリートファイター6』SFL2023出場選手が発表!まさかのウメハラ不在!?謎の人物“KEI.B”や、かずのこGO1が参戦するサイクロプスの豪華面子にも注目が集まる。

今年7月より開催される「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」ですが、出場チーム及び出場選手が発表されました。 以下、表で記述します。 チーム 出場選手 魚群 マゴ、まちゃぼー、もけ、 …

『ストリートファイター6』「SFリーグ2023」をより楽しむための記事!SFL出場者全員のランクマ勝率をまとめてみました。オマケでウメハラ等、有名プレイヤーのデータも紹介。

『ストリートファイター6』今回は、「SFL2023をより楽しむために」を目的とした記事を執筆しました。 どんな内容かというと、SFL2023に出場するプレイヤーのランクマ勝率・試合数をチェックして一挙 …

【格ゲー】プロゲーマーのマゴさん、ホームレスとの温かい交流と闇の世界を語る。「読み終わったジャンプあげたらメッチャ喜んでた」

プロゲーマーのマゴさんが先日誕生日を迎え、誕生日の雑談配信をおこなっていました。 そこで何故かホームレスの話が出てきたので、すこし取り上げたいと思います。誕生日配信なのにホームレスの話をしていたビビり …

【悲報】『ストリートファイター6』GGSTケイオス枠?新キャラのJPさん、不快クソキャラとして嫌われまくる。格ゲー5神も苦言を呈するレベル。「ストリートファイターじゃねぇこのキャラ」「ひとりギルティ始まってる」

『ストリートファイター6』本作で初登場した新キャラクター“JP”が超絶不快キャラとして現在話題になっています。 自分自身もすでに何度か対戦しており、かなり不快感は抱いています。超遠距離からだとインパク …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.